Yahoo! JAPAN

望遠鏡を使って、自分で春の夜空を見てみよう! 猪名川天文台で「望遠鏡の使い方教室」開催 猪名川町

Kiss

過去の「望遠鏡使い方教室」の様子 1教室あたりスタッフは2~3人です

猪名川町柏原尾野ヶ嶽にある『猪名川天文台』で、実際に春の天体を探しながら望遠鏡の使い方を学べる「望遠鏡の使い方教室」が4月20日に開催されます。申し込みは不要。雨天の際は中止となります。

「自分で天体観測をしてみたい!」と天体望遠鏡を買ったものの、上手く扱うことができず困っている初心者を対象にしたイベントで、当日は専門のスタッフが天体望遠鏡の正しい使い方を丁寧にレクチャー。自分の持っている天体望遠鏡を持参すれば、そのまま説明を受けることができます。

望遠鏡が無いという方でも、天文台の小型望遠鏡の貸し出しがあります(数に限りあり)

担当者は「初めて自分の目で望遠鏡を使って星団や星雲を探し当てたときの感動は今でも忘れられません。今回、教室で観測に挑戦するのは月(月齢11)と春の1等星(うしかい座のアルクトゥルス等)です。ご自分で天体を観測する感動を是非味わっていただきたいと思います」とコメントしています。

時間は17時30分から21時30分まで 夕方から夜にかけての空の様子を観測できます

猪名川天文台の標高は740m。4月でも夜は大変冷え込むことから、参加される際には真冬の防寒対策が必須とのことです。

<記者のひとこと>
自分自身で星図を見て、夜空の中にある本物の星を見つけることができた感動はひとしおなのだとか♪天体観測の趣味を今から始めてみたい!という方、少しでも興味がある方は初心者から参加ができるこの教室がおすすめですよ!


開催日
2024年4月20日(土)

場所
猪名川天文台アストロピア
(川辺郡猪名川町柏原尾野ヶ嶽1-1)

※アクセス方法の詳細は

時間
17:30~21:30

入館料
高校生以上 200円
中学生以下 無料

問い合わせ
TEL 072-769-0770
(13:30~21:30)
※休館日 毎週 月・火・水曜(祝日は開館)

【関連記事】

おすすめの記事