Yahoo! JAPAN

阪神西宮|貝の旨味たっぷりのあっさり塩ラーメン

ニシマグ

阪神西宮駅から北に徒歩10分、171号線沿いに所在するラーメン屋「贔だしや」さんに行ってきました。

「贔だしや」のラーメンはあっさりとした味わいが特徴のラーメンです。

この「贔だしや」がある場所はラーメン屋さんが3店舗横並びになるという西宮でも随一の激戦地です。

「贔だしや」の向かって右手には「中華そば丸高」が、向かって左手には「ラーメン たんろん」があります。

貝出汁のスープがたまらない!あっさりラーメン

店内に入ると扉左手に券売機があります。

この券売機で食券を購入し席へ移動します。

私は「ハマグリのせ」の食券を購入しカウンターの席に座りました。

席はカウンターのみでした。

席につくと店員さんが食券を取りに来てくれます。

食券を店員さんに渡すと店員さんから「塩にしますか?醤油にしますか?」と聞かれますので、私は「塩」をお願いしました。

醤油も塩もどちらも好きですので、どちらの味にするかとても迷いました!

食券を渡し5分程待つと綺麗に盛られたラーメンが運ばれて来ました。

全ての具材が良い塩梅で綺麗に盛られておりとても美しい一杯です。

麺はつるつるで、透明に透き通ったスープがより麺を引き立たせてくれています。

具材として、チャーシューはレアのチャーシューが1枚、ハマグリが2個、メンマ、刻みネギ、みつ葉が乗っています。

ではさっそくスープから。

「うまい」この一言に尽きます。 貝の旨味がたまりません。

貝の出汁と塩ベースのスープが絶妙にマッチしています。

「塩」を選択して間違いなかったなと思いました。

今回は「塩」を選択しましたが「醤油」も気になるところです。

次回は醤油にトライしてみたいですね。

スープの次は麺ですね。

麺は細麺、スープとよく絡んでいます。

私が注文したラーメンは「ハマグリのせ」ですので、メインのハマグリさんが2つ麺の上にご鎮座されておりました。

大きめの殻付きのハマグリです。

このハマグリも美味しい!スープと良く合っています。

チャーシューはレアの薄切りチャーシューです。

低温調理されたチャーシューでしょうか、とてもきれいなピンク色をしています。

厚切りのチャーシューへの変更、チャーシュー増し増しも可能となっています。

ご希望の方は券売機で食券をお買い求めくださいね。

美味しすぎるスープ

個人的に好みだったのはスープです。

飲み物としてのクオリティーが高かったです。

最後の一滴まで残さず飲み干してしまいました。

出汁好きにはたまりませんでしたね。

納得の一杯です。

おわりに

今回はとてもステキなラーメンに出会うことができました。

「美味しかった」この一言に尽きます。

醤油と塩、2種類の味が楽しめるので2回は足を運びたいところですね。

少し話がそれるのですが、お店の前にはラーメンの自動販売機があります。

こちらの自動販売機で冷凍ラーメンを購入することができるんですね。

お店のラーメンを自宅で食べたい時はこのの自動販売機で冷凍ラーメンを購入すれば手軽にお店の味をご自宅で再現することができます。

最後になりましたが「贔だしや」さんはラーメンWalker関西2019で兵庫県1位を獲得されています。

お近くを通られた方は是非行かれてみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事