Yahoo! JAPAN

柏尾川桜並木 保全・再生計画 策定へ 次年度 ふるさと納税活用

タウンニュース

柏尾川の桜並木。一部伐採が進んでいる

老齢化や病害によって倒木や枝折れが懸念されている、柏尾川の桜並木。戸塚区は景観継承のため、「桜並木保全・再生検討委員会」を設置。昨春から議論を重ねている。1月31日には保全・再生計画の方向性が示され、今年度中に策定。次年度からはふるさと納税制度なども活用しつつ、補植を進める。

同委員会は、近隣の自治会・町内会、商店会、学校などが参加。昨年5月、8月、10月、12月と現地確認もしながら、現状や将来像について意見交換をしてきた。委員会の中では、「植栽間隔が狭く、健全な生育環境が確保できていない」「(倒木の危険がある桜を)伐採した後に空間があいてしまい、連続した桜並木の景観を損なってしまう」などの課題が上がっているという。

区(事務局)はこれに対し、「健全な生育のため、10m間隔を基準として補植する」「現在多く植栽されているソメイヨシノから、開花時期が近く病害などに強いとされているジンダイアケボノに転換していく」案などを示している。

昨年12月の委員会では区が素案をまとめ、今月31日に保全・再生計画の方向性を提示。今年度中に策定される。25年度から3年間、ふるさと納税を通じて寄付を募り、植栽や維持管理に取組む。

区担当者は「目標は『100年後の将来に向けて柏尾川の桜並木の景観を継承していく』。これを形にしていきたい」と語る。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 井桁弘恵 初『BKB』に苦戦 「汗がすごい‥」 『瀬戸しお』新CM発表会

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 井桁弘恵が怪演 謎ヒーロー「瀬戸しお仮面」爆誕  『瀬戸しお』新CM

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. <フル>井桁弘恵 「舌にそわせて」パクリと笑み  『瀬戸しお 新CM発表会』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. アニメ『ヴィジランテ』双子の密室系アイドル“FeatherS”美羽役は竹達彩奈さん、由羽役は鈴代紗弓さんに決定! マルカネ百貨店のCM映像フルバージョン公開に加えて『マルカネ百貨店のうた』も配信開始

    PASH! PLUS
  5. 【納得】さくら水産の新業態「魚がイチバン」を利用したら、「こりゃ、さくら水産を減らすわ…」ってなった

    ロケットニュース24
  6. 【緊急】ピザハットが「持ち帰りMサイズピザ」を810円で販売中 → 全部買ったらヤバイことになった / 6月15日まで実施! ただし…

    ロケットニュース24
  7. SG「僕らまた」で一体感!観客熱唱の感動ステージに<シンデレラフェス2025>

    WWSチャンネル
  8. 【カルディ】昨年大量に売れ残っていた「メキシコバッグ」が進化して帰ってきた! 売れ行き好調の理由は「デカさ」にあり!

    ロケットニュース24
  9. 【2025年初夏】手元が一気に垢抜けるよ。今っぽい透け感ピンクネイル

    4MEEE
  10. 阿部なつき、美のヒケツを全公開!「美を盗みに行く女」のレシピにファン「素敵です」

    WWSチャンネル