白岩池公園と志井公園で「運動教室」開催!介護予防に効果的な使用方法を学ぶ【北九州市八幡西区・小倉南区】
北九州市は、身近な地域で健康づくりや介護予防に取り組めるよう健康遊具を公園に設置しています。また、健康遊具の使用方法や介護予防に効果的な運動方法や正しいウォーキング方法を学べる教室を開催しています。
10月の各日程で、白岩池公園(北九州市八幡西区白岩町1-1)と志井公園(北九州市小倉南区志井)を会場に「運動教室」が開催されます。
介護予防に効果的な公園遊具の使用方法や正しいウォーキング方法を学ぶ
今回開催される運動教室では、全2回の教室を通して、介護予防に効果的な公園遊具の使用方法や正しいウォーキング方法を学びます。
1回目は「健康遊具の使い方の基本と解説」、2回目は「健康遊具のより効果的な使い方とウォーキング」という内容になっています。
白岩池公園の開催日は10月3日と10日。予備日は24日です。
志井公園の開催日は10月16日と23日。予備日は30日です。
どちらの会場も参加費は無料で、対象は健康上問題のないおおむね65歳以上の人。定員は30人となっており、応募多数の場合は抽選となります。申込期間は9月17日まで(消印有効)。
北九州市では他にも、「公園で健康づくり普及員養成講座」や「公園で健康づくり出前教室」などが行われています。気になるものは、市のホームページをチェックしましょう。
運動教室の申込方法など詳細は、北九州市のホームページで見ることができます。
※2024年9月7日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)