神戸発!見た目も味わいもまるで小宇宙のような不思議と発見あふれるチョコレート
7月に芦屋でライブをさせて頂いたご縁から、神戸での出会いが広がりつつある今日この頃。そんな時にこちらの「L'AVENUE shigeo hirai」のチョコレートをご紹介頂きました。
芦屋をはじめ神戸にはレベルの高い美味しいものがたくさんあります。そんな中で神戸の方が勧めてくださったスィーツはものすごく興味があり、すぐにおとりよせをさせて頂きました。
美しいデザインのサイトを見ながら一番に目を引いたのがこの「ソシソンショコラ」でした。
まず形がユニーク。まるで棒のようなのです。しかも断面には白いマシュマロやナッツがドラマチックな形で現れていて、どことなくサラミソーセージを連想させるようなビジュアルなのです。これはただならぬショコラに違いないという予感に苛まれたのでありました(後で知ったのですがソシソンショコラの「ソシソン」とはフランス語でソーセージという意味なのだそうです。どうりで……)。
商品が届くとまずその箱の洗練された美しさに感動いたします。まるでパリから届いたかのようなお洒落な箱。その中から現れるシンプルな棒状のショコラ。
でもしかし、そのショコラを切ってみると想像を超えた華やかな小宇宙が現れるのでありました。白い雲のようなマシュマロ、散りばめられた星屑のようなナッツたち。それを覆う暗黒の夜空のようなチョコレート。お互いを引き立て合いながら、高め合いながら融合して行くのです。
お好みの厚さにカットして頂きます。濃いめのコーヒーや、ハーブティーにも合います。もしかしたら、お抹茶やほうじ茶にも合うかも。
一口味わうだけで、その小宇宙は深くて複雑で秘密がたくさん隠れている大宇宙へと変化して行きます。チョコレートは甘いはずなのにどこか塩味をも感じ、後からくる旨味を引き立ててくれます。
マシュマロの食感もソフトでモチっとした弾力があり、散りばめられた大小のナッツの香ばしさが広がり、口の中でダンスを踊っているかのような楽しさをも感じます。
外見からは想像できない、驚きとトキメキとドラマが詰まったソシソンショコラ。ぜひご自身が楽しんで見てください。そして大切な方にもこの感動を分けて差し上げてくださいね。
神戸の食文化と歴史が育んだ「L'AVENUE shigeo hiraiのチョコレート。きっと作り手の方も楽しみながら一つ一つを作っていらっしゃるのだと思います。もちろん日々研究を重ねながら。
いつか神戸のお店にも伺ってみたいです。おとりよせの楽しさは、まだ見ぬ場所への憧れを浮かべながら味わう事なのかもしれませんね。
商品名:SAUCISSON CHOCOLAT(ソシソンショコラ)
販売:L'AVENUE shigeo hirai(ラヴニュー シゲオ ヒライ)
文:お取り寄せの達人:伊藤ライムさん(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)