Yahoo! JAPAN

猫種ごとに『平均寿命』は違う?長寿・短命と言われる品種 長生きしてもらうためのヒントも

ねこちゃんホンポ

長寿といわれる品種

混血種:平均寿命15.0歳

混血種が長生きするとされる理由は、ズバリ「遺伝子の多様性」があるからです。混血種は純血種とは異なり、さまざまな遺伝背景を持つ個体同士が交配します。

その結果遺伝的多様性が高まり、特定の遺伝性疾患や劣性遺伝子の影響が相殺されることで、病気への耐性が向上するのです。

さらに混血種はもともと生命力の強い個体が多く、こういった理由から、健康寿命が長い傾向にあると考えられます。

ラグドール:平均寿命15.1歳

ラグドールが長生きとされる理由は、その穏やかな性格と遺伝的要因にあります。

ラグドールは優しくおっとりした性格の持ち主で、これがストレスレベルの低さにつながり、健康維持に寄与しているのでしょう。

また純血種であるものの、遺伝病が少ないことも長寿の一因です。

ペルシャ:平均寿命14.9歳

ペルシャが長生きの理由は、性格にヒミツがあります。

ペルシャもラグドール同様、おっとりした性格であまり神経質になることはあまりありません。そのためほかの猫種と比較して、ストレスを感じにくいのです。

こういった要因もあって、ペルシャは純血種とはいえ平均寿命が長い傾向があるのです。

短命といわれる猫種

ミヌエット:平均寿命10.6歳

ミヌエットが短命とされる理由は、遺伝的要因にあります。ミヌエットは、交配元であるペルシャ猫やマンチカンから引き継いだ遺伝的リスクを抱えており、特に腎臓の病気にかかりやすい傾向があります。

特に、ペルシャ猫に多く見られる「多発性嚢胞腎」や、他の猫種に見られる肥大型心筋症にかかるリスクが高いとされています。これらの健康問題が平均寿命を短くする要因となっていると考えられます。

サイベリアン:平均寿命12.7歳

サイベリアンが短命とされる理由は、いくつか考えられます。まず暑さにとりわけ弱いことです。ロシアが原産国のサイベリアンは、ほかの猫に比べて寒さに強い反面暑さに弱く、熱中症にかかりやすいのだとか。

さらに悪性腫瘍(ガン)にもかかりやすいといわれます。なかでもホワイト系の被毛をもつ個体は、そうでない個体よりもガンが生じやすいようです。

熱中症やガンは猫の寿命に大きな影響を与えますが、こういった要因がサイベリアンの寿命に悪影響を与えているのかもしれません。

愛猫に長生きしてもらうためのポイント

これまで長寿・短命な猫種をいくつか紹介しましたが、これらはあくまでも傾向であり、すべての猫に当てはまるわけではありません。

そのため猫種に関わらず、以下のようなポイントをおさえ、愛猫の長寿をサポートしましょう。

適切な食事管理

栄養バランスの取れた食事を提供し、肥満を防ぎます。年齢や健康状態に合わせたフードを選びましょう。おやつの与えすぎには注意!

定期的な健康診断

若くても年に1回、動物病院での健康診断を行い、病気の早期発見・予防を心がけましょう。猫は悪化するまで症状を隠し続けるので、一見元気でも大きな病気を隠している可能性はゼロではありません。

清潔な環境の維持

猫のニーズを叶えた、清潔で快適な猫の生活空間を整えてあげましょう。

体重管理と運動

適度な運動を通じて猫の心身の健康を保ってください。キャットタワーやおもちゃを積極的に活用し、猫の運動不足を防ぎます。

ストレスの軽減

猫はとにかくストレスに弱い生き物。猫が落ち着く環境で、十分な愛情を与えてストレスを抑えるようにしましょう。

安全な室内生活

交通事故や感染症のリスクを避けるため、室内で飼育しましょう。外に出る猫は、完全屋内飼育の猫に比べても死亡リスクもグンとあがります。

まとめ

猫の寿命は個体差が大きく、必ずしも長寿・短命な猫種というものはありません。そのため猫種を問わず栄養管理、健康診断、生活環境の整備などを行い愛猫の長寿をサポートしてあげましょう。

また猫との絆を深め、愛情を与えることも猫の精神的な健康を維持し、寿命を延ばす上で大切な要素となります。

ぜひ本記事を参考にし、1日でも長く愛猫との幸せな時間を過ごしてください。


(獣医師監修:葛野宗)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『わたなれ』キャスト陣が“スパダリ”に七変化! 初代「ムリムリクイーン」の称号は誰の手に!? 中村カンナさん、安齋由香里さん、田中貴子さん登壇「『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』スペシャルトークステージ in マチ★アソビ」レポート

    アニメイトタイムズ
  2. 新種登録された魚<ダイオウカサゴ>をいつの間にか食べていた話 その巨大カサゴ……新種かも?

    サカナト
  3. 「1日外出録ハンチョウ」500万部突破でオリジナルペリカソング公開 チョーと萩原聖人を起用するガチっぷりで話題に

    おたくま経済新聞
  4. 【OWL the Bakery】あふれるクリームにご注意を!|新潟市秋葉区新津

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. ゲキ×シネ『バサラオ』生田斗真・中村倫也・古田新太が登壇する公開初日舞台挨拶&全国生中継が決定

    SPICE
  6. 映画『ハリー・ポッター』のシネマ・コンサートが、3年ぶりに開催決定

    SPICE
  7. ホリエアツシ×橋口洋平 ブルエン田邊を招き“復活”した『go-show』は爆笑と感動の嵐だった

    SPICE
  8. レイラ 「またライブハウスで絶対会おう!」――これぞレイラと言える轟音のオルタナロックを放った9周年記念ワンマン公演レポート

    SPICE
  9. 面白いと思う「K-POP推し活用語」最新ランキング

    ランキングー!
  10. 犬の涙やけが悪化する『飼い主のNG習慣』4選 日頃からできる簡単なお手入れ方法までご紹介

    わんちゃんホンポ