コスパ最強の餃子定食にアツアツ石焼きナポリタン…藤野エリアで注目のグルメ3選
フッズスノーエリアのある、札幌市南区の藤野エリア。本格中華料理店の餃子定食やアツアツの石焼きナポリタンなど、ウインタースポーツ帰りに行きたいお店を3つご紹介します。
本格中華がリーズナブルに楽しめる満席必至の人気店
「中華料理 康康」は、中国出身の店主が営む中華料理店。本格中華がリーズナブルに楽しめるとあって、昼時は満席必至の人気店です。
ランチメニューで人気なのが「手作り肉野菜餃子定食 980円」。餃子のほか、からあげやデザートまでついてお値段980円とコスパ抜群です。
皮から手作りしている餃子は、具材がたっぷり!
蒸し焼きにしてから焼き目をつけることで、もちもちでジューシーな餃子に仕上がります。
セットのザンギは、外はカリッと香ばしく中はジューシー。鶏肉のおいしさを引き出す、しょうゆが効いた味付けです。
こちらのお店、お値段の安さだけでなくメニューが豊富なのも魅力なんです。その数、全部で230種類以上!
中でも名物メニューだというのが「辣湯(水煮肉片)1,680円」。辣湯は豚肉と野菜がたっぷり入った、辛味噌で味付けをしたスープです。
本場中国では白菜を入れることが多いそうですが、こちらのお店ではキャベツを使っています。
丸鶏と豚骨を長時間煮込んで作った旨みが詰まったスープは、ほどよい辛さで色々な具材の食感が楽しめます。
野菜をたっぷり食べたい時におすすめのメニューです。
中華料理 康康
住所:札幌市南区藤野3条1丁目2-10
アツアツの石焼きグルメが楽しめる!フードメニュー豊富なカフェ
続いてご紹介する「Cafe NatsuHi Boshi」は、藤野出身の店主が営むお店です。カフェでありながらフードメニューが充実していて、ランチを目当てに訪れるお客さんが多いそうですよ。
「ナポリタン 1,100円」は、白ワインやチーズ入りの特製トマトソースを使用した王道の味。おこげの香ばしさも味わえるのは、石焼きならでは。
千須和アナウンサーは「カレー 1,100円」を注文。トッピングのチーズは+100円で追加できます。やさしい味わいのカレーと濃厚なチーズは相性抜群!
お店の食事系メニューは、お皿か石鍋の好きな方で提供してもらえます。色々なものを石鍋で食べたいという、お客さんの要望を受けて始めたそうですよ。
Cafe NatsuHi Boshi
住所:札幌市南区藤野2条10丁目1-16
手打ちの外二そばが人気の注目そば店
最後にご紹介するのは「手打ちそば 新」。去年の3月にオープンして以来、リピーター急増中の注目店です。
「天ざる 1,800円」はサクサクの天ぷらがたまらない一品。大きな海老天が2本も乗っていますよ。
のどごしがよくコシのある手打ちそばは、そば粉の割合が多い「外二そば」となっています。昆布やかつおの風味が効いた甘さ控えめのつゆには、札幌近郊で汲んだ天然水を使用。
元々飲食関係の仕事がしたいと思っていた店主の新松さん。白老でそば打ちの修行をし、お店をオープンさせました。
そんな新松さんにゆかりのある白老の牛肉を使ったメニューが「白老牛肉そば 1,600円」。牛肉と一緒にトッピングされているのは、ごぼうの天ぷらです。
あっさりとしたつゆと牛肉、ごぼうがとてもよく合います。
温かいそばのつゆは、薄口しょうゆのかえしで作っています。
新松さんは「若い頃に関西で食べたそばが忘れられず、そういう感じで作ってみようかなと思って」と話します。
ここ藤野は、元々そば屋が多い地区だったそう。これからも藤野でおいしいそばを作り続けてほしいですね。
手打ちそば 新
住所:札幌市南区藤野3条9丁目1-5
みんテレ1月23日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)