Yahoo! JAPAN

【金沢】まるでスイーツ!「金沢壺焼き芋はるか」のねっとり濃蜜な甘さの焼き芋にリピーター続出中♡【NEW OPEN】

週末、金沢。

12月17日、金沢市西念に「金沢壺焼き芋はるか」がオープン!
大きな壺でじっくり丁寧に焼き上げる、ねっとりあま〜い焼き芋が自慢のお店ができました。

金沢市中央卸売市場にオープンした、「金沢壺焼き芋はるか」。
焼き芋のあま〜い香りに包まれた店内には、特製の大きな壺がずらり。
あったかい、冷やし、冷凍の3種類の状態で販売する壺焼き芋をはじめ、大学いもやコーヒーがイートインまたはテイクアウトで楽しめます。

さつまいもは、市場の青果店から厳選して仕入れる「紅はるか」を使用。
現在は、石川県の五郎島産と茨城県産の2種類で、どちらも甘さが強く、皮まで美味しく食べられるのが特徴なのだそう。

大きな壺の中に吊るしたさつまいもは、炭火を使い、遠赤外線で約2時間ほど焼き上げます。
じっくり時間をかけて焼くことで、さつまいもが本来持つ甘みやコクを最大限に引き出してくれるんですって。

こだわりは、火加減と温度管理。
一つひとつ触って柔らかさを確かめながら、吊るす場所を変えたり、時間を調整したり。
また均一に火が入るよう丁寧に揉み込むなど、手間をかけるほどに美味しい焼き芋が出来上がるのだとか。

なんと通常の焼き芋の約2倍の糖度にもなるという、自慢の「壺焼き芋」(400円)がこちら。
しっとりとした口当たり、そして濃厚な蜜がじゅわり。
まるでスイーツのような甘さに、思わず笑顔がこぼれます♡

ずっしりボリュームがあり、1本食べれば大満足。
さつまいもは食物繊維が豊富でヘルシーなので、罪悪感なく食べられるのが嬉しいですね♪

自宅で味わうなら、「冷やし焼き芋」(400円)や「冷凍焼き芋」(450円)がおすすめ!
状態によって異なる食感が味わえるので、自分好みの食感を見つけてみるのも良さそう。 冷やしなら4日前後、冷凍なら1カ月前後保存が可能で、朝食や子どものおやつ、ワンちゃんのおやつにも活躍してくれますよ。

また「紅はるか」を使用した「大学いも」(450円)も大人気!
ほくほくの優しい甘さのさつまいもに、ごまの風味香る濃厚な蜜をたっ〜ぷりつけて。
どこか懐かしい味わいに、ほっこり癒されます♡

しっとり甘くて美味しい壺焼き芋が味わえる「金沢壺焼き芋はるか」。
夏に向けて、おいもパフェや冷たいおいもスイーツも開発予定とのことで、今から楽しみですね!

金沢壺焼き芋はるか


住所石川県金沢市西念4-7 金沢市中央卸売市場A棟
TEL050-8883-6602
営業時間11:00−18:00
定休日水曜
駐車場あり
公式Instagram( https://www.instagram.com/tuboyakiimo_haruka/ )


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 軽く丈夫な生地はスペクトラって決まってる! 「トレイルバム」のバックパック【2nd編集部の買い物報告】

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 【大阪・梅田】アクセ好きはHEPに集合!「SMELLY」初の実店舗がオープン

    anna(アンナ)
  3. お腹が空いた時に食べたくなるなるご飯メニュー3選

    asatan
  4. イオンモール旭川西でちょっと休憩したいときにおすすめなお店3選!

    asatan
  5. いくつ知ってる?好きな「桜の種類」ランキング

    ランキングー!
  6. 【高知県アンテナショップコラボ企画!今週の高知の美味しいもん旨いもん】高知の鰹の変わり種から季節のスイーツ召し上がれ!

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  7. 神戸マルイの「スイーツ自動販売機」で“イマドキなケーキ缶”をゲット♡ 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 【小倉北区】春爛漫!2025年「第21回 小倉城桜まつり」開催決定!お花見&歴史散策で楽しむ北九州の春

    行こう住もう
  9. 筋肉は何歳からでも増やすことができる!でも早めに始めた方が良い理由とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 筋肉の話】

    ラブすぽ
  10. 災害時に備えて、平時から溜めておく「技術」!

    TBSラジオ