【SNSで話題】進化した「まるばつゲーム」が面白い! 4つ置いたら1つめが消えるルールで超燃える!
少し前にSNSでバズっていたゲームをAmazonで購入した。「まるばつゲームの進化版」と言われているゲームだ。調べたところ、まるばつゲームは「三目並べ」と呼ぶらしい。とにかく、あの誰もが知っている「◯」か「×」を3つ並べるゲームである。
今回購入したのは進化版。ルールが追加されたことで、より白熱したバトルを楽しめるって理由で話題になったらしい。価格は1621円だった。実物が届いたのでさっそく遊んでみたぞ!
・まるばつゲームの進化版
箱から出てきたのは「3×3」のマス目が描いてある携帯ゲーム機だ。充電ケーブルと説明書付き。ついに「まるばつゲーム」を持ち運ぶ時代の到来である。
説明書は英語で書いてあるから読まないで遊ぶことにした。まるばつのルールなんて40年前から知っている。今さら英語でルールのおさらいなんかしたくない。ただ冒頭でお伝えしたように、いわゆる昔ながらの遊び方に新ルールが追加されている。
・完全決着型
今までのルールだと「引き分け」になる確率がやたらと高かった……が! 新ルールが追加されたことによって、必ず勝敗が決まる “完全決着型” のゲームに進化!
ズバリどんなルールかというと……「4つ置いたら1つめが消える」である。まるばつゲームのシンプルさはそのまま残しつつ、より記憶力と戦略が求められるゲームに生まれ変わったのだ。ちなみに1人でも2人でもプレイは可能。
いつも通り、交互に「マル」と「バツ」を置いていく。先手の私がマルではなくバツなのが気に食わないが、テンポ良く進めていくと……4つ目を置くときに次に消えるバツが点滅する。では、どのように攻めたら勝てるのだろうか。
・記憶力がポイント
めっちゃ簡単に戦略について説明すると……記憶力が必要というのは「次に消える自分のバツ」ではなく「次に消える相手のマル」を覚えておくことが超重要ってこと。間違いなく勝敗を分けるポイントになる。
相手のマルが消えたところでバツを置いて勝利……これが最高に気持ちいい。この気持ち良さは手書きのまるばつゲームでは味わえなかった。
他にも記憶力を鍛えるゲーム(点灯したマルと順番を覚えるルール)や……
モグラ叩き(点灯したマルをタッチするルール)もできる。
しかしどちらも正直「まるばつのオマケ」って感じだった。やはり燃えるのは圧倒的にまるばつゲーム。今回は1人で遊んだが、先に述べたように対戦もできるので興味があればぜひ。
・今すぐまるばつゲームをしたい方は
ちなみにGoogleで「まるばつゲーム」と検索すると、画面上で今すぐ遊ぶことが可能。
昔ながらのルールなので引き分けが続くが、ひさしぶりにまるばつをしたい方は検索してみてほしい。それではまた!
参考リンク:Amazon「まるばつゲーム」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.