Yahoo! JAPAN

【南阿蘇】土に描く命の形。阿蘇久木野窯の食器にヒトメボレ!

肥後ジャーナル

【南阿蘇】土に描く命の形。阿蘇久木野窯の食器にヒトメボレ!

毎日使う食器が、美しかったら気持ちがアガりませんか? 統一されたテーブルウェアもカッコいいですが、「共通点:私の好み」な食器でごはんを食べるのも大好き! そんなライターが出会った南阿蘇の「阿蘇久木野窯」さんの器&土人形があまりにも素敵だったので、ご紹介させてください。

南阿蘇で39年、この道一筋

お店は南阿蘇の県道28号線から山道に入った先にあります。 地図の読めない女であるライターが説明するよりは、Google先生に聞いたほうが確実かと思いますので、皆さまよろしくお願いいたします。 ちなみにお店は不定休なので、行く前に電話で連絡しておくのをオススメします。 久木野窯は、イビイnoriakiさん・伊比井万貴さんのご夫婦2人で作品を作られています。 ダイナミックな造形と色彩が力強いnoriakiさん、繊細な和柄の絵付けが美しい万貴さんとそれぞれ作風は違います。

昭和60年、旧久木野村(現南阿蘇村)に築窯して以来、根強いファンのいる窯元です。 ほとんど別々に作品を作っていますが、ろくろを使う器の作成は、noriakiさんが受け持っています。

全て手描き!

万貴さんの作品の代表作ともいえる兎の絵付け。

4000円~

桜や菊と一緒に描かれる兎は、絵なのにモフっと柔らかそうでキュート。

6000円~

器の中まで絵付があって、これがすべて手描きということに驚きます。

14000円~

有田で染付(白地に青い絵や模様が描かれたうつわ)の技法を学んだ後、土ものと呼ばれる陶器に絵付を続けています。 植物や動物の絵が、土の温かみのある器とベストマッチ!

描いた絵がそのまま出来上がる白磁に比べて、陶器は絵の具の水分や釉薬(陶磁器の表面を覆うガラス質の膜)が反応しあって予想しない作品が出来上がることも。 例えばこのカップの綺麗な赤みは、窯の具合で期せずしてできた品。

4800円~

「焼き上がるまでどうなるかわからないドキドキが面白い」んだとか。

出会えたらラッキー!

こちらは土人形のお雛様。

24000円~

こちらの人形は、素焼きの土台に絵の具で彩色したもの。 久木野窯では3月の節句時期に合わせて展示・販売しています。 立ち雛、座り雛、兎のお雛様も。

58000円~

着物の模様も全て違うので、お気に入りを見つけるのためには、楽しい苦労をしそうです。 その他縁起物の福良雀(ふくらすずめ)、犬筥(いぬばこ)には松竹梅が描かれていてさらにめでたい。

6000円~

8800円~

和三盆のような縁起物がひしめく箱はもはやパズル

4000円~

掃除のために箱から出したら「入らなくなった!」と持ってこられたお客様もいらっしゃるそうで、さもありなん。これらは節句が終わると来年まで出会えないので、出会えたらラッキー!

好きな仕事を、一生懸命に

新しいデザインを思いついても、形になるまでには長い時間がかかります。 ふくふくしていて見てるだけで幸せになる「染付福良雀図椀」も、着想から販売までは数年が必要でした。

3000円~

ひたすら描いて描いて、体で覚えてきた技術は、まだまだ先を目指しています。 「ずっと仕事をしていたい」という万貴さん。 次はどんな作品に出会えるか、今から楽しみです!

まとめ

今回は、万貴さんの作品をご紹介しましたが、noriakiさんの作品もビビッドで存在感があるものばかり。

青磁花器 45000円~

気になる方は南阿蘇のお店、もしくは熊本県伝統工芸館のショップに、ぜひ行ってみてください!

おすすめの記事

新着記事

  1. ごめん、正直舐めてました……。【ダイソー】見つけたら即買うべき最強アイテム5選

    4MEEE
  2. 今年は“肉料理”も参戦!岡崎公園で「京都餃子大作戦withお肉」開催

    PrettyOnline
  3. 博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    Jタウンネット
  4. 定子と清少納言の少女漫画みたいなエピソード。『枕草子』は「春はあけぼの」だけじゃない!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 【浜名湖花博2024】浜名湖ガーデンパーク会場の気になるみどころ

    アットエス
  6. 【公示地価2024】商業地・住宅地トップで福岡市は初の二冠。福岡県は全用途と商業地で都道府県トップ!

    フクリパ
  7. 「2nd ANNIVERSARY ららぽーと福岡」4月25日(木)〜5月6日(月・祝)に開催! 【福岡市博多区】

    フクリパ
  8. 二重あごが気にならない!小顔効果抜群ボブヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  9. 【サッカープリンスリーグ東海・第3節速報】藤枝東とジュビロ磐田ユースが3連勝。清水エスパルスユースは逆転で2連勝

    アットエス
  10. ふるさと村に「レルヒさんの家」オープン! レルヒさんグッズや顔出しパネルを展示

    Komachi Web