それぞれの世界観が交わることで生まれる新しいキラメキ――『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-』氷上スミレ役・和久井優さんインタビュー
10月10日(金)より劇場アニメ『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-』が大ヒット公開中!
本作は2014年からスタートし、お互いに10周年を迎えた『アイカツ!』のあかりGenerationと『プリパラ』がタッグを組み、”出会いのキセキ”を記念したプロジェクト。今なお圧倒的な人気と影響力を誇る大人気アイドルたちが、ファンの皆さんへ向けて10年分の「愛」と「ありがとう」を詰め込んだ新たな物語を届けてくれます。
本稿では、氷上スミレ役・和久井優さんのインタビューをお届け。スミレの魅力や今作ならではの見どころについて、語っていただきました。
【写真】『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-』和久井優インタビュー
みんなの声を聞いたら自然と当時の感覚に戻ることができました
ーー10年越しのコラボレーションに胸が熱くなりました。和久井さん自身はこのビッグニュースを聞いたときどんな気持ちになりましたか?
氷上スミレ役・和久井優さん(以下、和久井):まさに出会いのキセキ!10年越しのコラボレーションに胸が高鳴りました! 当時から応援してくださっているファンの皆様はもちろん、今回初めて触れてくださる方にも届く機会になることが本当に嬉しいです。長い時間が経っても変わらず愛し続けてくださる皆様がいるからこそ実現したこの奇跡に、心から感謝しております。
ーーいちご世代の“次”を担う存在として氷上スミレを演じた当時の思い出をお聞かせください。また10年経った今、スミレを演じる感覚に変化はありますか?
和久井:当時はアフレコも初めてで、お芝居やマイクワークなど目の前のことに精一杯でした。放送日は養成所から帰ってすぐテレビをつけ、ドキドキしながら見ていたのを覚えています。あの頃は「もっと上手くなりたい」と必死でしたが、今思うとあの瞬間にしか出せない表現があったのかなと感じます。今回、久しぶりにスミレちゃんを演じることになり少し緊張もありましたが、みんなの声を聞いたら自然と当時の感覚に戻ることができました。
ーー声優人生の中で、スミレを演じた経験が今もご自身を支えていると感じる瞬間はありますか?
和久井:たくさんあります! 私の声優としてのベースは『アイカツ!』にあるといっても過言ではないかもしれません。台本の読み解き方やマイクワークなど、現場でたくさんのことを教えていただきました。今でも台本のチェック方法は当時のままです。あたたかく見守ってくださったスタッフさんやキャストの皆さんには感謝しかありません。
ーー今作はそれぞれの作品のファンが交わる機会にもなると思います。初めて『アイカツ!』に触れる方へ、スミレの推しポイントを教えてください。
和久井:スミレちゃんは一見クールでミステリアスな雰囲気ですが、アイドルや歌への想いはとてもアツく、芯のある女の子です。失敗を恐れず挑戦する強さを持っていて、少しお茶目な一面も魅力のひとつ。初めて「アイカツ!」に触れる方にも、スミレちゃんの成長や想いをぜひ感じてもらえたら嬉しいです。
ーー逆に今回の映画で、『プリパラ』のアイドル達の「ここはすごい!」と思ったところはありますか?
和久井:アイドル達の個性がとにかくすごい! そして、それを互いに認め合っている関係性が素敵だなと思いました。「自分らしくいていいんだ」と背中を押してくれるような物語や楽曲が印象的で、自然と心が惹かれる、魅力的な世界だなと感じました。
ーー最後に、映画の見どころや映画を楽しみにしてくれているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
和久井:「アイカツ!」の良さ、「プリパラ」の良さ、どちらの魅力もぎゅっと詰まった作品になっていると思います。それぞれの世界観が交わることで生まれる新しいキラメキを、ぜひ楽しんでいただきたいです。ここまで応援してくださった皆様へ、10年分の「ありがとう」の気持ちが届きますように!
[インタビュー/五六七 八千代]