Yahoo! JAPAN

Lightroomに新しく追加された「ぼかし(レンズ)機能」のすすめ【camell編集部】

さんたつ

f値が低い中望遠レンズでトロットロのボケ感を出したいぜぇ……みたいな感情抱きませんか?(笑) camell編集部のくらそんです。 私が持っているf値が低い中望遠レンズはMamiya 645 Mamiya SEKOR C 80mm / f1.9というレンズなのですが、FUJIFILM GFX50Rにこれをつけると、めちゃくちゃ重たくて手首がしんどい……! 特に旅行の時や、出張の時、普段の散策なんかには絶対に持っていきたくない。ってくらい重たいんです(笑) 代わりに普段使っているのが、LeicaQ。広角レンズなのでそこまでボケませんが、いいカメラです! ただ、やっぱりトロットロ、いやもうドロっドロのボケボケ写真が撮りたい瞬間があるんですよね〜。

LightroomCCにぼかし(レンズ)機能が爆誕!

2023年10月、何やらLightroomに新機能が搭載されたようで早速ソフトをアップデートしてみると……「ぼかし(レンズ)機能」が追加されていました。

LightroomCCの画面 / 右側に追加されたぼかし(レンズ)。
拡大画面。

使い方はとても簡単で、適用にチェックを入れたらつまみをいじって度合いを調整するのみ。直感的に操作ができます。
とはいえ、加工でぼかすってどうなのよ!?
不自然な感じになるんじゃないの〜!?
と思っていたんですがこれがびっくり。結構綺麗なんですよね。

ぼかし(レンズ)機能を使ってみた

色々な画像をぼかし(レンズ)機能を使ってぼかしてみたので、紹介します!
まずは自作おにぎりから(あんまりいい写真じゃなくてごめんなさい……)

ぼかし(数値MAX 100)。
元画像(ぼかし:数値0)。

手前側はボケなかったけど奥はちゃんととろみのあるボケに変化しています。Lightroomでこんなこともできるのかー! 恐るべし。

人物写真でも試してみます!

ぼかし(数値MAX 100)。
元画像(ぼかし:数値0)。

ボケ具合、すごい綺麗ですね!! めちゃくちゃ自然だし、とってもいい具合にボケています。ぼかした後に元画像を見るとなんかイマイチだなと感じてしまうほどのクオリティ。
もうこの機能使ってぼかせばいいじゃん……とさえ思ってきました。

続いては、少し距離のある被写体でトライしてみます。

ぼかし(数値MAX 100)。
元画像(ぼかし:数値0)。

すごい、ちゃんと距離のある被写体でもちゃんとボケるではないか! ただ、先ほどの比較的近距離で撮影した写真よりも、違和感が少しありますね。拡大するとわかるのですが

ツイン団子?の右側の団子が完全に背景とともにボケています(笑)。また周辺のボケ具合もなんだかピンとこないかも……。まあSNSにアップする程度でしたらあまり気にならないかもしれませんが、ちゃんとぼかしたい場合はやっぱりボケるレンズを使った方がいいかなとも思います。
どうやら被写体の位置と、その奥にある背景が離れている(ボケ感の差がはっきりとわかる)写真の方が自然にボケるようですね。

前後の差がはっきりしてる写真は……
綺麗にボケる!

今回のぼかし機能は全て「被写体フォーカス」というAiが被写体を判別して自動で被写体をぼかしてくれるモードで編集してみましたが「ポイント / 領域フォーカス」というモードにすると、写真をクリックまたはドラッグして手動で調整することもできるようです。面倒なので私は被写体フォーカスでいいかな、と思いますが(笑)

ちなみに上記の写真たちはわかりやすく数値を100にしていますが、1〜100まで細かく調整が可能です。例えば100だとちょっとやりすぎかなと感じたら30-60程度にしてみるなど。お好みで調整していくのがよさそうです。

100だとちょっとやりすぎ感……。
70にすると少し自然な感じに。

また、イルミネーションや街灯などのキラキラしたタマボケを大きく見せたい時にもぼかし(レンズ)機能は有効だと思いました!

後ろの街灯に注目。
タマが大きくなる!(ただし色も薄くなる)

ぼかすことで背景がシンプルになって被写体に目が行くようになる効果もあるので、どのような写真に仕上げたいかイメージしながら使っていくと効果倍増しそうな気がしますね。

こんな感じで、Lightroomに新しく追加された「ぼかし(レンズ)機能」は結構便利でございました! 皆さんもぜひ活用してみてください〜! 使い始めると色々な写真をぼかしてみたくなる “ぼかし中毒” にきっとなると思いますよ〜!(私はすでに中毒です!笑)

取材・文・撮影=camell編集部

camell(カメル)
日本最大のカメラ女子コミュニティメディア
カメラ女子が12000人以上参加している、日本最大のカメラ女子コミュニティメディア。カメラ女子視点でカメラのことや、旅のことを発信しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 菅井友香、役作りのこだわりを明かす「人生で初めて髪色に赤を入れました」ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』制作発表にて

    Pop’n’Roll
  2. 【函館市・ラーメン】透明なスープに細打ち麺、チャーシュー、メンマ、ネギがのるシンプルな「塩ラーメン」だからこそ、各店のセンスが光る!函館の塩ラーメンの名店10選!

    まっぷるトラベルガイド
  3. 【ゴールデンカムイ舞台探訪】団子をかじって最終決戦! アシㇼパたちの長い長い旅の終着地、函館を訪ねる

    ロケットニュース24
  4. Nothing’s Carved In Stone、5度目の野音ワンマン『Live at 野音 2024』開催が決定

    SPICE
  5. ライズプロダクションから新グループ・雨のち、ハレーション、デビュー!【メンバーコメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. 【AliExpressで爆売れ】958円の『電気ダンスロボット』がヤバい / レビューは「私の赤ちゃんはスーパー好きです」「素敵なおもちゃ」など

    ロケットニュース24
  7. SKE48 熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、写真集 『ずぶ濡れSKE48 Team E』の魅力をアピール!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  8. JUN SKY WALKER(S)、初の対バンツアー開催が決定 SA、ハルカミライ、ROTTENGRAFFTYら第一弾アーティストを発表

    SPICE
  9. AKB48、19期研究生が劇場公演デビュー! フレッシュな魅力をたっぷりお届け【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  10. 【男性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #4「逃げられないこと」

    ウレぴあ総研