テント専門店「紀伊馬 眞由美さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!【京都市左京区】
KBS京都で放送中の『谷口流々』。
谷口キヨコが、京都を中心に活躍する人々の仕事現場に足を運び、十人十色の人生哲学を紐解いていきます。
2024年8月24日(土)の放送では、テントを販売する 紀伊馬 眞由美さんに話を伺いました。
Profile:テント専門店・紀伊馬 眞由美さん
今回ご紹介する紀伊馬 眞由美さんは、テント専門店 3代目の妻。
軒先のテントを販売する専門店3代目の妻。テント生地や帆布で作るオリジナルバッグをフルオーダーで制作しています。
出身は太秦で、学生時代裁縫は好きでも嫌いでもなく将来の夢もほとんどありませんでした。高校卒業後、学校の就職案内の紹介で花の卸売市場で事務として働きその職場で今の夫、芳則さんと出会いました。
結婚前に夫・芳則さんも市場は退職し実家の日の出テントに入社しました。夫は次男だったため継ぐのは兄だと思っていましたが、父がなくなる際に夫が社長になることに。
心の準備もないまま夫が3代目社長に就任し、一緒に日の出テントを支えていくことになります。
当時は今のようなカバンや小物は作っておらずテントのみを販売していましたが、知り合いのデザイナー商品「ONODE(おので)」の皮のカバンを店頭に置くと人気が出ました。
平成26年に倉庫で使っていた店舗を小物販売店としてオープンしました。
既存の商品の販売を店で手伝っているとき、保険会社営業をしているお客さんの要望で取っ手が短いカバン、初めてオーダーメイドのカバンを制作することになりました。今まで約1万種類以上の多種多様なカバンを作ってきましたが、オーダーメイドは大変ですが儲けよりも日の出テントの名前が広まり、お客さんの喜ぶ姿が見たい一心でどんな注文でも聞いていきたいと考えています。
【店舗詳細】
テント専門店|日の出テント
住所:京都府京都市左京区北門前町499−2
文/KBS京都
【画像・参考】谷口流々(毎週土曜日9:30~10:00) – KBS京都
※この記事は、2024年8月24日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。