【マンガ】元海上自衛隊が伝えたい「こころの防災」 東日本大震災から学ぶ/第1話
いつ、どこで発生するかわからない災害。
心構えはどのくらいできていますか?
イラストレーター・ヤマモトクミコさんは、元海上自衛隊員です。
入隊1年目に東日本大震災の支援に従事しました。
連載「元自衛隊員が描く“こころの防災”」では、未曾有の大災害の支援を通し、ヤマモトさんが学んだ「災害のこころ構え」をマンガでお伝えしてきました。
今回、「HBC演劇エンタメ研究会(通称“エンケン”)」のメンバーが、マンガに声をあててボイスコミックを制作しました。
防災について考えるきっかけにしていただければ幸いです。
エンケンメンバーは、代々木アニメーション学院札幌校で声の演技について学び、収録に臨みました。
【アフレコ体験レポ:アニメの声優さんってスゴすぎ!現役アナウンサー3人がアフレコに挑戦してみたら...】
ボイスコミック化にあたって ~マンガ原作者 ヤマモトクミコさんから~
"エンケン"メンバーの皆さんのご協力のもと、これまでのマンガ連載を目だけではなく、"耳"でも楽しめるようになりました!
どのアナウンサーさんの声もクリアーで、ちょうどいいスピード感で、とても聞きやすいです。ぜひ、通勤中や家事作業中の方たちにも聴いていただきたいです。
このマンガを通し、ご自身や身の回りの人の大切な命、そして"こころを守るための知恵"について考えを巡らせてみていただたけると嬉しいです!
第1話:時はさかのぼり、13年前…「あの震災」が起きるまで
連載「元自衛隊員が描く“こころの防災”」
漫画:ヤマモトクミコ
北海道・札幌市在住のイラストレーター。2010年に、海上自衛隊入隊。入隊1年目で東日本大震災の支援に従事。約10年間、自衛隊員として全国各地を飛び回る日々を過ごし、結婚・出産を経て、退職。独学でイラストレーターに。2児の母。
Instagram:@studio.kimi_cony
X:@kumiko_illust
編集:Sitakke編集部 ナベ子
【参考】
・海上自衛隊ホームページ
・「海上自衛隊写真員が撮らえた任務と訓練の歴史」(新人物往来社)