狛犬ならぬ狛猫? 就寝スペースに鎮座する二柱の守り神は猫
「何か縁起が良い感じがする」そんな一言と共に、Xに投稿された写真に注目が集まっています。写っているのは、白キジ猫・おかかくん(生後約6か月)と、ハチワレ猫・モズクちゃん(4歳)です。
飼い主さんの就寝スペースの高所に、対になる構図で鎮座するその姿は、まるで狛犬……ならぬ狛猫。まさに飼い主さんの言葉通り、神々しいほどのバランスで並んでいます。
2匹が座っているのは、部屋の木枠の上にある細長いスペース。普段からモズクちゃんがよくここでくつろいでおり、他の猫たちも時々訪れるという憩いの場所です。
当時の状況について飼い主さんに話を聞くと、モズクちゃんが先にくつろいでいたところに、おかかくんが近づいていったことから、この配置になったのだそう。
まだ新入りであるおかかくんに対し、モズクちゃんはまだ少し警戒しているためか、近付きすぎると怒ることがしばしば。それでも懸命に近付こうとするおかかくんの健気さが生んだ、偶然の構図が今回の一枚でした。
飼い主さんはこの光景を見た際、はじめは「おかか頑張ってモズクさんに近付くんやで」くらいに見守っていましたが、よく見ると対称的になっていることを発見。「何か縁起良い感じなってるなぁ」と感じ、思わず写真を撮らずにはいられなかったと言います。
その神々しさに、SNS上では「まるで神棚の猫」「福が来そう」といったコメントが続々。投稿を見た多くの方にとっても、ありがたみを感じるシーンであったようです。
絶妙な距離感を保ちながらも、どこか調和のとれた姿勢で飼い主さんを見つめる2匹。少しずつ距離を縮めながら、いつか本当に“寝室の守り神コンビ”になる日が来てほしいものです。
<記事化協力>
ノビター(5匹家族)さん(@00shitemita)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025111104.html