Yahoo! JAPAN

「誰かのいらないもの」が「誰かの必要なもの」になる 宝塚市立東公民館で「ぐるり宝塚 0円 お譲り交換会×交流会」開催 宝塚市

Kiss

宝塚市立東公民館(宝塚市)で0円おゆずり交換会「ぐるり宝塚」が5月18日に開催されます。入場無料。

「ぐるり」とは、物々交換でモノをシェアするイベント。 まだ使えるのに捨てられる物が世の中に溢れていて、捨てるのではなくシェアすることで、地球にも人々の幸せにもつながるという考えのもと開催されています。宝塚市では毎月第3土曜日(※変更の場合有)に開催され、今回で8回目となります。

過去開催時の様子

ルールはシンプルで「1点物を持ってきたら、1点交換できる」物々交換。完全セルフサービスで、欲しいものがあれば自分で持ってきたものをその場において、自由に持って帰るスタイルです。

過去開催時の様子

持ち込み点数は一人20点までで、それ以上の点数希望の場合は空きスペースにレジャーシートを広げてのブース出店も可能です。

また会場では射的や輪投げなどの「子ども向けのワークショップ(有料)」や楽器演奏やカラオケなどの「交流会」も同時開催されます。

次回は6月15日に宝塚市立文化芸術センター・おおやね広場での開催が決定しています。

<記者のひとこと>
必要だから買ったものの、不要になって放置したままのものって結構ありますよね。誰かのもとでまた使ってもらえ、新たに欲しいものが手に入るなんてとてもステキな取り組みです!筆者も家の中を見てみようと思います。


開催日
2024年5月18日(土)

場所
宝塚市立東公民館
(宝塚市山本南2丁目5番2号)

時間
交換会 11:00〜14:00
交流会 15:00〜17:00

参加方法
受付で持ってきたものをチェックしてもらってから参加
(使用方法の分かりにくいものは分かるようにしてください)

NGのもの
着物・水着・下着・ピアス・食器・家電・本・刃物・生物・手作り食品・季節外の服、大人の靴
※大きな物、重たい物などは、当日受け渡し可能な場合はOKですが、引き取り手がない場合はお持ち帰りいただきます。

問い合わせ
一般社団法人いきがいさがし
TEL 050 -3749 -1227(10:00~16:00・火曜~土曜日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  3. 1日2組しか入れない割烹旅館「常磐館」 100年経ても色あせない美しさにうっとり

    Jタウンネット
  4. 知ってそうで知らない【アジ・サバ・イワシの見分け方】意外な体の構造の違いとは?

    TSURINEWS
  5. 犬が嗅ぐのに夢中になる『人間の部位』5つ クサイから?場所別でわかる愛犬の気持ちとは?

    わんちゃんホンポ
  6. 【見た目も◎】奇跡のようなくちどけ!ココス「純氷ふわふわかき氷」が最高すぎる…!

    ウレぴあ総研
  7. スライダーと6種類の波で夏を満喫! 尼崎スポーツの森『ウォーターパーク アマラーゴ』が7月6日にシーズンオープン 尼崎市

    Kiss PRESS
  8. 猫と人間の『五感』はこんなに違った!3つの感覚別に見る「猫の世界のとらえ方」

    ねこちゃんホンポ
  9. 「ハイエンドリールの価格が爆上がり」 釣り具への物価高騰の影響はどれほど?

    TSURINEWS
  10. 「梅雨グレ(メジナ)」狙いの磯フカセ釣り入門【魚種ごとのエサ取り回避術とは?】

    TSURINEWS