何に見える?あなたの「人として成長するコツ」が分かる【心理テスト】
人は誰しも、成長し続けたいという願いを心のどこかに持っています。けれど、自分にとって「どうすれば成長できるのか」はなかなか思いつかないもの。そこで今回は、あなたが「人として成長するコツ」が分かる心理テストをご紹介します。成長したいと願っているなら、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。
この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.自転車のサドル
B.日本列島
C.ナン
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.自転車のサドルを選んだ人の診断結果
自転車のサドルを選んだあなたの人として成長するコツは、「とりあえず行動すること」です。
サドルは、自転車の腰掛け台。自転車は行きたい場所に高速で向かうための乗り物ですから、移動やスピード、行動の象徴として考えます。
画像を見て自転車のサドルを連想したあなたは、じっくりと頭で考えるよりも、とりあえず行動したほうが良さそう。行動することで経験値が溜まれば、人として大いに成長できますよ。
B.日本列島を選んだ人の診断結果
日本列島を選んだあなたの人として成長するコツは、「物事を俯瞰して捉えること」です。
日本列島は、地図などに描かれるモチーフ。この診断では、物事を俯瞰して捉えることや、広い視野、高い視点の象徴とします。
画像を見て日本列島を連想したあなたは、主観的に捉えるのではなく、物事を俯瞰で捉えたほうが上手くいく暗示。広い視点で考えるようにすると、新しい発見を得られますよ。
C.ナンを選んだ人の診断結果
ナンを選んだあなたの人として成長するコツは、「好き嫌いをなくすこと」です。
ナンは、インド料理などで食べられる平たいパンのこと。日本ではカレーに合わせるのが一般的ですが、ほかの料理にも幅広く合う食べ物です。
画像を見てナンを思い浮かべたあなたは、好き嫌いをなくすことで新しい未来が見えてきそう。人の好き嫌い、食べ物の好き嫌い、流行への偏見などを克服すると、人間的に成長できますよ。
まとめ
診断お疲れ様でした。人として成長したいなら、ちょっとした考え方の癖を変えたり、いつもしない行動を起こしたりするだけでも◎
簡単な工夫でも、意外と大きな成長を果たせるものです。「もっとより良い自分になりたい」と思っているなら、ぜひ考え方や行動を見直してみてくださいね。
◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央
心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。