Yahoo! JAPAN

<空の巣症候群?>子どもたちが家を出て夫婦2人きり。なんだか寂しいと感じるママができることは?

ママスタセレクト

子どもが大学進学や就職のタイミングで家を出ると、それまでの賑やかさが一気になくなり、寂しいと感じてしまうこともあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママも夫婦2人だけになり、ため息ばかりの生活のようです。

『うちは4人の子どもがいます。今年から最後の下2人(双子)が大学進学を機に家を出て、夫婦2人になりました。旦那とはそれなりに仲はよいですし、会話がないわけではないですが、2人で「寂しいな」と落ち込みます。もう本当に辛すぎるのですが、子どもに巣立たれたときの寂しさは、どうすれば紛らわせることができるのでしょうか?』

4人のお子さんがいる投稿者さんは、ずっと賑やかな生活を送ってきたのでしょう。下の双子が家を出てからは、それまでにはなかった静かな毎日となっているよう。ふとしたときに子どもたちを思うこともあるのでしょうね。もう近くにはいないとわかると、寂しい気持ちも強くなってしまうものです。どうにか寂しさを紛らわせたいと考える投稿者さんに、他のママたちからアドバイスが届いています。

子どもが巣立ち寂しい気持ちでいっぱい。今できることは?

仕事をする

『働きに出てみたら?』

『子どもたちが大学進学で家を出たアラフィフです。最初の2年は夫と2人で過ごしましたが、私も今のうちに都会で仕事したい! と思い、2年前に夫を田舎に残して東京で一人暮らしをして働いています。寂しさなんてどこかに消えました。毎日新鮮で楽しいです』

もし投稿者さんが仕事をしていなかったり、していても短時間の仕事だったりするならば、空白の時間を仕事に費やすのもよさそうですね。あるママは、子どもが家を出た後で、自分も一人暮らしをして仕事に没頭しているそう。仕事に生きがいを感じていて、とても楽しい時間を送っているようです。また仕事をすれば収入を得られますから、生活費や子どもの学費にプラスすることもでき一石二鳥かもしれません。

ペットを飼う

『ペットを夫婦で可愛がっているから、寂しさは全くない』

子どもが家を出て夫婦2人になったのをきっかけにして、ペットを飼う人も少なくないようです。ペットは世話が必要になりますが、甘えられていると感じると嬉しいですし、ペットの成長を見るのも楽しみになってくるのでしょう。決まった時間に散歩をする犬なら、生活リズムが乱れにくいという隠れた利点もあるようですよ。

趣味を見つける

『旅行をしたり、趣味に走ったり、いくらでも楽しいことはあるよ』

『外に出て新しいことを始められてはいかがですか? 趣味を見つけたなら、寂しいと考えるヒマなんてなくなりますよ』

せっかく夫婦2人の時間がもてるようになったのですから、旅行をしたり、趣味の時間を作ったりしてはいかがでしょう。夫婦共通の趣味ならば2人で用具を買いに行くのも楽しいですよね。逆に、お互いに違う趣味を見つけたなら、その趣味の楽しさを相手に伝えるのも楽しい時間になりそうです。

『スポーツ観戦がオススメです。私たち夫婦も地元のサッカークラブを応援しているけれど、家族連れはもちろん、ある程度の年齢のご夫婦もいて、ああいう老後は憧れる。アウェイなら、行った先でその土地の美味しい物を食べてくる楽しみもありますよ』

あるママは、夫婦でスポーツ観戦をしているそう。年配のご夫婦も観戦にきていて、2人の時間を楽しんでいる姿はとても素敵に見えるのだとか。スポーツの場合、試合会場が遠くになることもあるので、応援と旅行の両方が楽しめそうです。他にも「推し活」をしている人もたくさんいて、ライブやイベントに参加していると聞きます。これまでは子どもが「推し」でしたが、新しい「推し」に出会えることで、毎日が楽しくて仕方なくなるようですよ。

子どもたちに心配をかけないためにも

『それでは子どもたちに心配をかけるだけ。友達や趣味を作ってイキイキしている顔を見せてやることが、子どもたちのためでもあり、自分のためでもある』

『第2の人生じゃん。やりたいことをたくさんやってくださいよ』

子どもが家を出るとそれまでの賑やかさがなくなり、とても静かに感じ、それが寂しさにつながることもあるでしょう。作る料理の量や洗濯物が少なくなって、あらためて子どもがいないのだなと思うと切ない気持ちになる場合も。でも時間が経つとその生活にも慣れてきますし、自分たちの時間があることや、やってみたいことに気づくのではないでしょうか。せっかく2人になったのですから、2人で寂しさを共有するのではなく、楽しいことを見つけるために時間を使っていきましょう。そうすれば、これからの人生がさらに輝くものとなり、投稿者さんや旦那さんもイキイキしてきますよね。そのように楽しそうな両親を見れば、子どもたちもきっと嬉しいですし安心するはず。あんな夫婦になりたいなと子どもが思うような2人になるのも、素敵なことではないでしょうか。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 菅井友香、役作りのこだわりを明かす「人生で初めて髪色に赤を入れました」ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』制作発表にて

    Pop’n’Roll
  2. 【函館市・ラーメン】透明なスープに細打ち麺、チャーシュー、メンマ、ネギがのるシンプルな「塩ラーメン」だからこそ、各店のセンスが光る!函館の塩ラーメンの名店10選!

    まっぷるトラベルガイド
  3. 【ゴールデンカムイ舞台探訪】団子をかじって最終決戦! アシㇼパたちの長い長い旅の終着地、函館を訪ねる

    ロケットニュース24
  4. Nothing’s Carved In Stone、5度目の野音ワンマン『Live at 野音 2024』開催が決定

    SPICE
  5. ライズプロダクションから新グループ・雨のち、ハレーション、デビュー!【メンバーコメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. 【AliExpressで爆売れ】958円の『電気ダンスロボット』がヤバい / レビューは「私の赤ちゃんはスーパー好きです」「素敵なおもちゃ」など

    ロケットニュース24
  7. SKE48 熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、写真集 『ずぶ濡れSKE48 Team E』の魅力をアピール!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  8. JUN SKY WALKER(S)、初の対バンツアー開催が決定 SA、ハルカミライ、ROTTENGRAFFTYら第一弾アーティストを発表

    SPICE
  9. AKB48、19期研究生が劇場公演デビュー! フレッシュな魅力をたっぷりお届け【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  10. 【男性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #4「逃げられないこと」

    ウレぴあ総研