無料で子どもが大喜びできる遊びスポット!動物に癒され&科学のフシギが楽しめる特別展【札幌近郊】
夏休みも残りわずか。最後のお出かけにぴったりな、子どもが楽しめる無料スポットを2か所紹介します。
栗山公園に入場無料の動物園「なかよし動物園」
札幌市から車で約1時間、栗山町にある栗山公園。なんとこの公園には入場無料の動物園があるんです。
ポニーやウサギ、クジャクやサルなど約15種類、80匹以上の動物たちを間近で見ることができます。
中でも人気のイベントがパクパクタイム!ポニーやヒツジ、ウサギたちに直接、ニンジンをあげることができます。
エサのニンジンは購入が必要ですが、子どもたちが夢中になること間違いなしです。
さらに、全国的にも話題になった顔はめパネルも。
なんとエゾシカの本物の角を使っているんです。
そして、ユニークな鐘も。
幸運の持ち主といわれるシカの鐘です。この鐘を鳴らせば願いが叶うかもしれません。
どんな願いごとをしたのか鐘を鳴らした女の子に聞いてみると「優しいお母さんになれますように」と答えてくれました。
なかよし動物園
開園時間:午前10時~午後5時
休園日:不定休
入園料:無料
“科学のフシギ”を楽しめる特別展開催中!札幌市青少年科学館
続いては、札幌市青少年科学館!
2024年に大幅にリニューアルし、年間来場者は過去最高を記録。中学生以下は無料とあって、8月中も多くの子どもたちで賑わっています。
8月24日(日)まで開かれている特別展は、形・音・色の変化を学べる「へんしん!かがく屋台」。
科学館の西飯さんに見どころを案内していただきました。
「錯視お面」という展示は、16個のお面のうち、いくつかがウラになって飾られています。
じ~~っと見つめてみると、奥に凹んで見えるウラのお面が…。
なんだか、ずっと見ているうちに、全部出っ張ってみえてきました!
実際とは違って見える目の錯覚「錯視」を体験できる展示で、へこんでいるはずのウラのお面も膨らんで見えるようです。
皆さんも、ウラになっているいくつかのお面が、膨らんで見えるでしょうか…?
続いては雲を作る体験!
消毒液を入れたペットボトルに空気をドンドン入れて、ふたを開けると…。
びっくり!ペットボトルの中が真っ白に!
ペットボトルの水蒸気が一瞬で、水や氷の粒になって雲が発生しました。
空気の圧縮や膨張で温度が変わることを利用した実験です。
最後にとっておきの科学の不思議を!
ポップコーンの豆を一瞬で完成したポップコーンに変えちゃいます!
シャカシャカと容器を振ると…。
一瞬でポップコーンが出来上がりました!
この仕組み、皆さんは分かりますか?真相は青少年科学館で!
様々な科学のフシギを楽しめる特別展は、8月24日まで開かれています。
札幌市青少年科学館
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜(祝日は開館)
毎月最終火曜・祝日の翌日
※詳しくはHPで
みんテレ8月18日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)