冷蔵庫に何もない日の救世主!具なし焼きそばの作り方
忙しくても愛情たっぷり!具なし焼きそば
調理時間:5分
休日の12時、「おなかすいたー!!!」の大合唱。でも冷蔵庫にあるのは焼きそばの麺だけで、具材も、肉も、野菜すら見当たらない。
これはもう終わったなと思った瞬間、わが家の救世主がこの「具なし焼きそば」です。具なしなのに「今日の焼きそば、めっちゃうまい!」と褒められるのは、実はちょっとしたひと工夫のおかげなんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料(1人分)
焼きそば麺:1袋(135g)
a.
付属の粉末ソース:1/2袋
オイスターソース:小さじ1杯
酒:小さじ1杯
ごま油:小さじ1杯
具なし焼きそばをおいしく作る裏技
オイスターソースとごま油でコクをプラス。具なしでも満足度の高い仕上がりに。
酒を加えることで、さらにもちもち感と風味がUP。
作り方
耐熱ボウルに麺と(a.)を入れ、箸で軽く混ぜる。
耐熱ボウルに麺と(a)を入れ、箸で軽く混ぜます。
【ポイント】
はじめに混ぜておくことで、麺のくっつきを防ぎ、加熱ムラも軽減します。
ラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。
ラップはせず、電子レンジ600Wで2分加熱します。
【ポイント】
ラップをしないことで余分な水分が飛び、麺がふやけるのを防げます。もちもちで香ばしい食感に仕上がりますよ。
一度取り出して軽く混ぜ、再び電子レンジ600Wで1分加熱する。
一度取り出して軽く混ぜ、再び電子レンジ600Wで1分加熱します。
【ポイント】
途中でかき混ぜることでムラなく火が通り、味もしっかりなじみますよ。
器に盛って完成。
器に盛り付けたらできあがりです。
家族みんな大満足!具なし焼きそばはアレンジも楽しい
定番「からしマヨネーズ」
味変にマヨネーズとからしと1:3の割合で混ぜたものをトッピング。 実は私、あの某有名カップ焼きそばのからしマヨネーズが大好きなんです。具なしでもトッピングを加えれば飽きずに最後まで食べられますよ!
スパイシーな「カレー焼きそば」
カレー味に目がない長女のために少しアレンジを加えて、カレー焼きそばを作ってみました。調理工程はそのままに、オイスターソースの代わりにカレー粉を小さじ1杯加えるだけ。 私も味見させてもらいましたが、ピリッとした辛さがやみつきになる味。娘からも「これが一番好き!」と太鼓判をもらいました。
ごま油とにんにく香る「塩焼きそば」
付属のソースは使わずに、家にある調味料で塩焼きそばを作ってみました。こちらも調理工程はそのまま変えずに、調味料を酒、ごま油、にんにく、鶏ガラスープの素をそれぞれ小さじ1杯ずつ使用。 2歳の息子はこの味がお気に入りだったようで1人ペロリと間食していました。
具なし焼きそばはお昼ごはんに悩むママの救世主!
このレシピを作ってみて、具なし焼きそばの新たな可能性を感じました。「こんな手抜き料理だしていいのかな」と罪悪感を感じることもありますよね。
具なしでも「おいしい!」と言って食べる子供たちを見ていたら、自然とうしろめたい気持ちも消えていきました。野菜不足が気になるなら、夕飯でカバーすれば大丈夫。そんな気持ちでいられたら休日のお昼も少しは気楽に過ごせるのではないでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ライター:あゆこ(副菜レシピクリエイター)