Yahoo! JAPAN

月100万円の旧文通費…使途公開を岸田総理が検討「普通の会社みたいにやって!」

文化放送

5月6日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、旧文通費を巡る報道について意見を交わした。

岸田総理を揶揄する一部報道に「大いにすり寄ってもらいたい!」

岸田総理は日本時間のきのう午前、訪問先のブラジル・サンパウロで記者会見し、派閥パーティー収入不記載事件を受けた政治資金規正法改正や「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)の使途公開に関し、帰国する日本時間のきょう午後に自民党政治刷新本部メンバーと協議し、方向性を決めると明らかにした。自民党は、国会議員に月額100万円支給される旧文通費の使途を公開する方向で検討している。岸田総理は「早期に結論を出せるよう、各党と議論を行っていく」とも述べた。

寺島アナ「上念さん、これはどういうふうにお考えですか?」

上念「これは『維新』がずっと言ってたもので、普通の企業は領収書を要求されて誰とどこ行ったか、ちゃんと書かなきゃいけないじゃないですか。それぐらいのことやったらっていうことなんですよね。この100万円は領収書がいらないお金なんです。どんな風に使っても、報告義務もないんです。それはおかしいでしょう、と言ってたんですよ。その『維新』に岸田さんがすり寄ってくるみたいな感じで、さっそく揶揄する左派メディアが出てきてるんですが、でも、すり寄ろうがなんだろうがいいことですよね」

寺島「ええ、やるべきですよ」

上念「いいことだから、なんでそういうネガティブな表現でしか捉えられないのかと。左派メディアの方がおかしいんじゃないかと思いますけどね。だから大いにすり寄ってもらって公開したらいいじゃないですか」

寺島「一番国民が納得する方向に持ってもらいたいですね」

上念「普通の会社並にやってもらえば何も問題ないわけですよ。でもこの間の不記載問題もそうですけど、政府とか政治家の中の常識でなんか、ちゃんとやらなくてもいいみたいなものがまだ残ってるんですよね。普通の会社だったら、期限を守るとか、領収書を出すとか、誰とどこ行ったか書いておくのは当たり前じゃないですか。それを普通の会社みたいにやったらどう?ってだけの話なので、大いに進めたらいいんじゃないですか」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <いざというときの裏技>外出先でトゲ抜きがない!緊急時の対処方法(トゲに毒がない場合)

    ママスタセレクト
  2. エリザベス女王、生まれて間もないエドワード王子を抱く未公開写真が披露される

    Techinsight
  3. アプリで知り合った女性の裸を置き時計で盗撮…57歳マッチング男のマヌケな手口

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. 兵庫運河で『真珠の育成体験』ができるイベントが開催されるみたい。夏休みの自由研究にも

    神戸ジャーナル
  5. 注目の韓国菓子「薬果(ヤッカ)」って知ってる?由来やおすすめの食べ方を紹介します!

    アットエス
  6. 手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

    asatan
  7. 旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

    asatan
  8. 【旭川市】で買える「四角い」「立方体」の「映える」おやつ『キュービックスイーツ』

    asatan
  9. 旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

    asatan
  10. 災害時に役立つスキルを子どもたちにレクチャー! 兵庫県立甲山森林公園で「サバイバルマスター1DAYチャレンジ(ウォーター編/フード編)」開催 西宮市

    Kiss PRESS