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あたらしく社会人になる人に向けた「出世とゴマすり」の話。

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あたらしく社会人になる人に向けた「出世とゴマすり」の話。

昔、実力はみんなとそう変わらないのに、上司にとても気に入られて、出世している人がいた。

そのような人は、世の中を見渡すと、今でも結構いる……というか、それが普通なのだろう。


私が見た人は、具体的には、以下のような行動が目立っていた。


「上司とよく飲みに行く」

「上司が困っていそうなときに、話し相手になる」

「上司の面倒そうなタスクについて私がやりましょうか、と手を挙げる」

「上司をよく褒める」

「上司の悪口を絶対に言わない」

「上司とプライベートで一緒に遊びに行く」


こういう人はよく、「ゴマをすって出世した」と揶揄されがちだが、ゴマすり自体は、私は別に悪いことだとは思わない。

なぜなら組織というのは、気の合う人同士で仕事をしたほうが、多少実力が劣っていてもうまくいくからだ。「人として合うかどうか」を基準に人事を行う事は、全く悪いことではない。


そもそも、彼はそれほど悪い人ではなかった。

「上にゴマをするヤツは、下には高圧的でイヤなやつ」というのが、漫画などの定番だが、現実は全く違う

ゴマをするヤツは、コミュニケーション能力が高く、みんなとうまくやれる人が多い。


上司に特別気を遣っているのはミエミエだったが、同僚や後輩に威張っていたわけでも、部下を虐げていたわけでもない。

ただ、上司に気に入られようとしていることが目立っていただけだった。

もちろん中には、それを苦々しく思う人もいたが、それは単なる嫉妬であって、うらやましいと思うなら、自分もゴマすりをやればいいだけの話であって、それが競争というものだろう。


そもそも、「圧倒的な成果を生む」ことは、普通の人には無縁である。でも、給料はたくさんほしいし、権限もあったほうがいい。

サラリーマンは、出世すればするほど、自由な時間と楽しい仕事が回ってくるから、「サラリーマンは出世しなければ悲惨」なのだ。


だから、お金と自由が欲しいなら、普通の会社員は、「実力を磨く」のと同時に「上司に気に入られることが絶対に必要」となる。

これから社会人になるなら、絶対に覚えておいて損はない。



しかし、このように言うと、「仕事の内容よりゴマすりが大事な会社は、衰退するよ」という方もいるかもしれない。


でも、それはその人の願望に過ぎず、実際には間違っている。

なぜなら、大半の上司や経営陣はバカではないからだ。


むしろ一般社員よりも能力が高いことがほとんど。

仕事で大きなマイナスがつくようであれば、基本的にはいくら気に入られていたとしても、出世は難しい。

課長は実力

部長は人脈

役員は運

と私の知人のコンサルタントは言っていたが、「ゴマすり」が有効なのは、「みんなと同程度の実力はある」ことが前提になる。


そう言う意味では、本当にサラリーマンに重要なのは

「他の人より、ちょっと優秀だと思ってもらう技術」だ。


ちょっと優秀だと思ってもらえる技術

なので、組織でのふるまいとして気を付けることは、以下。


1.質問に対して、適切に短く回答する

「問われていること」対して、結論から回答できないと、即座に「優秀ではない」と思われてしまう。目立つので注意


2.人から話を振られたら、最低1つは自分の考えを返す

短くても「私はこう考えます」や「もう少し調査したいです」といった回答をするだけで、「きちんと考えている人」と見られる。「同じです」とか「特にありません」は最悪。


3.会議や打ち合わせの準備をきちんとやる

事前に配布された資料を読んでこない人、考えてこない人は多い。準備をすれば、すぐに差がつく。


4.納期を自分から設定する。

「では、〇日までにやりますね」と自分からいう。納期は設定してもらうのではなく自分で決めること。納期を守るのは当然。


5.社内営業する

ゴマすりではなく「社内営業」と割り切ろう。結局出世するかどうかは上が決める。

別次元の優秀さもある

ただ、「ゴマすりはイヤ。圧倒的な実力をつけたい」という人もいるだろう。

それもいい。

仕事における事実として、「信じられないくらい優秀な人」は、たしかに存在している。


私が昔在籍していたコンサルティング会社にも、一人「異常に優秀な人」がいて、「なんか、思考回路がちがうな」と思った記憶がある。

我々のような凡人が、目の前のクライアントに提案書をセコセコ書いているときに、大型の提携ビジネスを決めて、更に合弁会社までつくってきた、みたいなレベルで違うのだ。


「みんな似たようなもの」と思っている人もいると思う。でも、ちがう。

スポーツや将棋などに「圧倒的強者」がいるのと同じく、仕事や研究にも「圧倒的強者」が存在しており、彼らの仕事ぶりは常人とは全く異なる。


要は、彼らは「デカい課題を解決すること」にリソースのすべてを突っ込んでおり、見えている世界が違う。


研究の世界では「テーマが決まった時点で論文はすでに半分できている」という話があるが、それと同じ。

取り組むテーマで、成果というのは大きく変わってくる。

「圧倒的成果を出せる人」というのは、そのテーマを見つけるのが上手い人のことをいう。そして、そういう人たちは、「優秀であるアピール」が必要をする必要性を感じていない人も多い。


しかし、上司よりも圧倒的に仕事ができてしまったり、嫉妬を受けたり、視座が異なることなどから、時に組織の凡人たちと軋轢を生むこともある。

が、彼らにとっては「時間の無駄」なので、面倒なことが起きると、さっさと辞めてしまうか、独立してしまったりする。


そうして、彼は新天地でデカいことをやり、あとで新聞でその人の活躍を見る、みたいなことが起きる。

こういう人生を選びたければ、それはそれで良いと思う。


だが、才能なんてなくとも、大半の仕事はやれるし、世の中は地道な仕事で回っているのだ。

サラリーマンを毎日、普通にできていることだけでも、誇っていい。

***


【著者プロフィール】

安達裕哉

生成AI活用支援のワークワンダースCEO(https://workwonders.jp)|元Deloitteのコンサルタント|オウンドメディア支援のティネクト代表(http://tinect.jp)|著書「頭のいい人が話す前に考えていること」76万部(https://amzn.to/49Tivyi)|

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◯note:(生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書)

Photo:Nelemson Guevarra

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