座間高校戸倉悠里さん 県初優勝で関東大会へ 陸上5000m競歩で
座間高校陸上部(義本大友顧問)の戸倉悠里さん(2年)が、10月19日に栃木県で開かれる関東大会の5千m競歩に出場する。
戸倉さんは、9月に行われた県大会で27分35秒82の記録で初優勝し、出場権を獲得。「関東大会では表彰台を狙いたい」と意気込んでいる。
7歳上の兄の影響で中学入学から陸上を始めた戸倉さんは、800mから3千mまでの中長距離のレースに出場してきた。競歩に取り組み始めたのは昨年夏からで、義本顧問から「スタミナがある。技術が伴えば全国を狙える」と勧められたことがきっかけだった。
同校教員に、競歩経験者がいたことも技術向上の追い風となった。膝が曲がったり、両足が浮くと失格となるため、腕の振りや歩幅といったフォーム固めを徹底したという。
本格的に練習に取り組むと記録も飛躍的に良くなり、1年間で7分もタイムを縮めるなど、着実に実力をつけている。現在も中距離走と競歩の二刀流で練習に励んでいる戸倉さんは「やればやるほど、タイムが良くなるから今は競歩の方が楽しい」と笑顔で話す。
高校生活の集大成として「来年のインターハイで入賞する」と目標を定めている。