古民家風&子連れにやさしい「い菜やカフェ」 自家栽培の野菜を使ったランチと手作りスイーツ【北九州市小倉南区】
北九州市小倉南区の住宅街にある「い菜や(いなや)カフェ」。野菜たっぷりのランチや手作りスイーツを味わえるお店です。
Instagramでお店のことを知り、実際に知人と訪れてみました。
農家の納屋を改装 野菜を自家栽培しランチで使用
「い菜やカフェ」の店舗は、元々農家の納屋だった場所を改装して作られた趣のある雰囲気。古民家カフェといった外観です。
採れたて野菜の美味しさを感じてほしいというオーナーの思いから、お店の周りで野菜が育てられていました。こちらで育った自家栽培の野菜もランチで使用しています。
野菜以外にも店舗周辺にはたくさんの植物が育てられており、店内に入る前に癒されます。
子どもを連れていてもくつろげるよう絵本やおもちゃを用意
お店の中には立派な梁があり、納屋を改装したというものの、かなり広く感じます。
1階にテーブル席と小上がりの席があり、2階は座敷になっています。
1階の小上がりと2階の座敷には、子どもと一緒に来店してもゆっくり過ごしてほしいという想いから、絵本やおもちゃが用意されています。実際、取材時にはベビーカーを押した親子連れの来店も見かけました。
メニューはガパオライスやシンガポールチキンライス、ルーローハンなどがあります。ハヤシライスやビーフカレーにもサラダがついており、野菜をしっかり摂ることができるメニューばかりです。
お子さまメニューがあるのも嬉しいですね。
およそ週1で提供する「パンランチ」を食べてみた
今回は、およそ週に1回ほど提供しているという「パンランチ」をいただきました。い菜やカフェのスタッフが作っている「自家製酵母パン HugPan」のパンを使用しています。
取材時は苺を使用した自家製酵母を使ったパンで、もちもちとしていて柔らかくオリーブオイルやスープなどとも相性がとても良かったです。
他にも、日によって旬を味わうことができる「いまコレ!ランチ」なども提供しており、Instagramで随時紹介しているそうです。
スイーツも充実 台湾カステラやチーズケーキ
ランチの後にはスイーツも注文。一緒に行った友人は、台湾カステラを頼んでいました。
ふわふわで、優しい甘さが口に広がるそうです。添えられた生クリームとも相性抜群だとか。
編集部員はチーズケーキを注文。チーズが濃厚ですが、口当たりが滑らかなせいかランチの後なのにペロリと1つ食べてしまいました。
スイーツも全て手作りとのことでした。
他にも、自家製シロップを炭酸で割った「季節のフルーツスカッシュ」も人気だそうです。カウンターに自家製のシロップが並んでいました。次回は、こちらもぜひ味わってみたいです。
マルシェなどイベントを開催することも
「い菜やカフェ」では、日にちによってイベントも開催されています。
取材時には「めぐるマルシェ」が実施されており、手作りの雑貨を見ながら話が弾む姿も見かけました。現在はカフェ利用者が増え、新規のイベント受付はお休みしているとのことです。
住宅街にあるため店舗周辺の道は狭いところが多く、車で訪れる際は注意が必要です。
詳細は、「い菜やカフェ」のInstagramで確認できます。
<い菜やカフェ>
■住所/福岡県北九州市小倉南区田原1-15-18
■電話番号/093-967-7310
■営業日/火〜金、第1土曜日
※変更の可能性があるため、Instagramハイライトのカレンダーでご確認ください
■営業時間/11:00〜16:00
■駐車場/店舗前にあり
※2024年7月5日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)