上川井幼稚園 元プロが野球教室 「楽しさ伝えたい」
旭区の上川井幼稚園=阿部剛園長=で8月22日、元プロ野球選手の小森孝憲さんや横浜商業高校=南区=の学生ボランティアが参加したティーボールイベントが行われた。
小森さんは、旭区内の横浜商科大学高校を卒業後、東京農業大学を経て東京ヤクルトスワローズに入団。引退後は全国で野球教室を開催している。
楽しさ伝えたい」
小森さんは、横浜商業高校硬式野球部監督の廣濱優さんの高校の先輩にあたり、その縁から10月に同校で催される文化祭で生徒とイベントを行う予定だった。今回、小森さんと生徒が交流する場を作りたいという話になり、廣濱さんの知り合いである阿部さんが野球教室を積極的に行っていたため、小森さんを紹介して教室の開催を打診。阿部さんが快諾し今回のイベント実現に至った。
当日は園児約10人に、小森さんや学生ボランティア10人ほどがボール投げや打撃を指導。ミニゲームも行われ、盛り上がりを見せた。
小森さんは「最近は野球が禁止の公園もあり、プレーする機会も少なくなっていると思う。子どもたちにはこれからも野球の楽しさを伝えていきたい」と話した。
ボランティアで参加した高校2年の宮本南穂さんは「将来の夢であるキッズスポーツインストラクターになれたら、今日の経験を生かしたい」と今後を見据えた。