Yahoo! JAPAN

まるで水の中の図書館!ここでしか味わえない読書体験を リニューアルした『átoa LAB』に行ってきました 神戸市

Kiss

神戸市中央区の劇場型アクアリウム『AQUARIUM×ART átoa(アトア)』に、新たな施設「átoa LAB」がオープン!たくさんの本と魚たちが共存する、その魅力をお伝えします。

「átoa LAB」は施設の3階「FOYER」ゾーンがリニューアルする形でこのたびお目見えしました。「知的好奇心を刺激する(学び)」をテーマにしたゾーンで、約2500冊の本が並びます。

本は「地球と大地」や「生命の誕生から進化」など7つのカテゴリーに分けられて展示。「色々なことに興味を持ってもらうきっかけになるように」と生き物以外の本も並んでいて、様々な本を手に取ることができます。

図鑑や生き物をモチーフにした小説、絵本などが並んでいましたが、図書館や本屋さんにあるのとはまた違った雰囲気がありました。

さらにゾーンにはこれらの本をじっくり読めるように、座れるスペースを増設!

特にこちらは座って本が読めるほか、フォトスポットとして写真撮影も楽しめるのだとか。本に囲まれ、まるで隠れ家のような雰囲気です!

もともとこのゾーンにいた魚たちはそのままです。魚を近くで見たり本棚を見上げたりした後、ふとゾーン全体を見渡すとなんだか研究室のようで「これはこの場にいるだけでも楽しめるな」と思いました。

こちらは、約1億5000年前からの進化の軌跡をたどる系統樹。魚が遺伝的に分岐した年代が詳しく書かれています。

そのほか入ってすぐの場所にあるコーナーでは、期間限定の企画展を開催。現在は海洋生物や水族館に詳しい小説家・荒俣宏さんの特別企画「水族館学のススメ」を開催中(5月6日まで)。

荒俣さんが執筆・監修した図鑑や読み物、保有する貴重な資料などが展示されているのですが、中でも記者が素敵だと思ったのがこちら!なんとこちらは関西にあった水族館の入館チケットなのだそう。最近は電子チケットも多いので、カラフルでレトロなチケットの数々に思わず目を奪われました。

さらに2階にあったグッズ販売コーナーが、この度このゾーンにも新登場!「átoa LAB SHOP」としてオープンしました。

「2コマ漫画ポストカード」

飼育員が生き物たちの特徴をとらえて考案した「2コマ漫画ポストカード」や、アトアで暮らすペンギンたちのアクリルキーホルダーなど、新たなグッズも登場しているのでこちらも要チェックです!

アトアでは2月23日より、年間パスポートの利用規約が改定。これまでパスポートの掲示のみで入館できるのは平日だけでしたが、今後は土日祝日も入館可能となります(GWやお盆などの特定日は除く)。そのため、これまでよりもさらにお得に楽しめるようになるのです!

広報の方は「お気に入りの本を見つけて、ゆっくり過ごしてもらえたら」とコメント。ここでしか味わえない空間を、ぜひ家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。


リニューアルオープン
2024年3月8日(金)

場所
AQUARIUM×ART átoa 3階 FOYER
(神戸市中央区新港町7番2号)

時間
10:00~20:00

料金
大人(中学生以上)2400円
小学生 1400円
幼児(3歳以上)800円
3歳未満 無料
※2024年4月1日より料金改定。詳しくは公式HPをご確認ください

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NASA、ボイジャー1号をハッキングして復活させる。通信に片道22時間半かかる

    DRONE
  2. グローバルワークで今人気のアイテムはこれ!「バッグ・靴・ウェア・アクセサリー」TOP3を一挙紹介♪

    ウレぴあ総研
  3. ミッフィーのお花屋さんがマルイに期間限定オープン!グラスやリングなど新作グッズが可愛すぎる♪

    ウレぴあ総研
  4. 荻窪に「味噌が主役の味噌ラーメン」あり 激戦区で行列絶えない人気店、再現麺もかなりウマい

    Jタウンネット
  5. 日本初の韓国グルメも!渡韓気分が楽しめる複合施設、大阪・鶴橋にオープン

    PrettyOnline
  6. クジラ夜の街の秦愛翔と山本薫によるスピンオフイベント『はだまNight』開催が決定

    SPICE
  7. 【2024年】コスパ抜群!人気の「コストコ」絶品フードを厳選してご紹介【おすすめ5選】

    ウレぴあ総研
  8. 愛猫が『高いところから見下ろしてくる』心理3つ もしかして見下されている?

    ねこちゃんホンポ
  9. 愛犬と一緒に寝ると運気が下がる?風水的にデメリットだと言われている理由とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 生まれてからずっと一緒だった姉妹猫と初めて離れることになったら そわそわする猫に同居猫や犬が意外な行動を見せる

    ねこのきもちWEB MAGAZINE