Yahoo! JAPAN

鬼崎漁協のエギタコ釣りで全員安打達成!【愛知】500g〜700gの良型が続々ヒット

TSURINEWS

船中釣果は8匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

6月中旬、仲間の黒木さんから愛知県常滑市・鬼崎漁協のタコ釣りに誘われて参加した。予約電話がつながりにくいと聞いていたので、誘ってもらってすごくうれしかった。

鬼崎漁協エギタコ釣り

釣行メンバーは予約してくれた船釣りガールの小池さん、黒木さん、黒木さんの友達の大阪から参加した村上さんと瀧本さん、そして私の5人だ。

漁協受付前の駐車場に午前4時30分に集合。受け付け後に乗船名簿を書いてから船長の案内で船着き場へ向かう。

5人の仕立船なので気楽に釣りができそうだ。最近は釣果0の人もいるようで昨年とは状況が違う。それでも今日から釣れだすかもと期待した。

私は左舷トモ、小池さんは胴の間、村上さんはミヨシ、黒木さんは右舷トモ、瀧本さんはミヨシに入りタックルを準備する。

当日のタックル

サオはダイワ・メタリアエギタコS178、リール・ダイワのFUNEXT150。PEライン3号150mにリーダー12号1m、ハピタコスッテピンクレモン半傘に蛍光オモリ30号を使用した。

1流し目からズシッとヒット!500~700g級

午前5時に出船、5分ほどで水深5mのポイントに到着した。海の色は少し茶色っぽくて良くなさそうだ。

船長の合図で釣り開始。トモ方向へ10mほど投げてから海底を小突くように誘う。根掛かりはほとんどないポイントなので、違和感があれば大きくアワせられる。船は少しずつ流れていくので、常にイトを張った状態が保たれる。ポイントも徐々に移動する。

スッテを揺らした後に少し止めて乗せるイメージで誘っていると、1流し目からズシッと重さを感じた。アワセを入れるとサオが曲がり、タコがヒットした感じがする。一定のスピードでリールを巻くと水面にスッテを抱いたタコが浮上、ハリ掛かりを確認して一気に引き抜いた。

船中1匹目を手にしてホッとする。500gくらいだが、幸先良いスタートとなった。これで不安は解消され、メンバーのテンションも一気に上がった。

船中初ヒットは筆者500g(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

2流し目は胴の間の小池さんにヒット。エギはハピタコスッテの柑橘。続いて私に600g級がヒット。

小池さんにヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

ここではハピタコスッテが良いようだ。しばらくすると黒木さんにヒット。エギはダイワのグリーン系のマダクだ。

黒木さんにもヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

この日の最高気温は名古屋で37度の予報、無風のべたナギで、早朝から蒸し暑い。そんななか、瀧本さんにヒット。エギの色はグリーン系とオレンジ系。

そして瀧本さんもキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

タコ全員安打達成

続けて私にもヒット。700gでサイズアップしてきた。タコのいるポイントでは続けてヒットするようだ。

その後は沈黙状態が続き、船はドテラ流しとなって全員左舷に並んだ。ポイントを探りながら移動を繰り返す。出船から3時間半が過ぎたころ、ミヨシの村上さんにヒット。

これでメンバー全員安打となってひと安心。そして午前9時の沖上がりを迎え納竿となった。

村上さんヒットで全員安打(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

最終釣果

釣果は船中でタコは8匹。私が見ていない間に誰かが追加したようだ。最後に受付前のタコ釣りの旗の前で記念撮影をして解散となった。

タコ釣りの旗の前で記念撮影(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

<週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年7月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 存在が珍しい『オス三毛猫』→飼い主さんに甘える瞬間を見てみると…想像を超える『とんでもない動き』に8万いいね「知恵の輪w」「絡まってるw」

    ねこちゃんホンポ
  2. 夏季の「猫用ホテル」需要が拡大、数ヵ月先まで満室の状態が続く 背景に新型コロナの影響が 英国

    ねこちゃんホンポ
  3. 仕事で疲れて寝ていたお父さん→となりを見てみると、『猫』が…幸せあふれる瞬間に「可愛すぎてやばい」「本当の親子みたい」と癒される人が続出

    ねこちゃんホンポ
  4. 諏訪湖や伊東の花火大会、帰りの混雑どうする?JR東日本の臨時特急が解決!東北の夏祭りへは新幹線で【2025年】

    鉄道チャンネル
  5. 「この世の終わり」「SAN値削れそう」 盆踊りのクライマックスに現れた〝異界の入り口〟に50万人戦慄

    Jタウンネット
  6. 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編 営業部・西岡侑哉さんの場合 | 千葉・北海道

    WEBマガジン HEAT
  7. 井口理(King Gnu)が初舞台&初主演で傑作コメディ『キャッシュ・オン・デリバリー』に挑む バディ役は矢本悠馬

    SPICE
  8. 【ケニアの喫茶店】名も無き珈琲店で優しさの香りにつつまれつつ、絶品コーヒーに舌鼓 / カンバ通信:第408回

    ロケットニュース24
  9. 『鬼滅の刃』吾峠先生がドラゴンボールを描くとこうなる! 42人の漫画家が描いたDBが大集合した渋谷駅の広告がすっげぇぞ!!

    ロケットニュース24
  10. 【松山市・Hang out 松山(ハングアウト マツヤマ)】遊んで泊まれる! 夏を満喫できる全天候型スポット

    愛媛こまち