Yahoo! JAPAN

黒羽麻璃央が明かす、『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』撮影ウラ話&今年やってみたいこと

ウレぴあ総研

撮影/小嶋文子

『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』が1月26日(金)よりついに公開となる。2021年1月期に地上波ドラマとしてSeason1が放送され、これまで4つのシーズンの他、スピンオフや特別編など、人気を博してきたゾンビアクション大作が“FINAL”を迎える。

【黒羽麻璃央】『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』インタビュー&場面写真

事前に告知されているように「竹内涼真演じる熱き主人公・響の物語が完結」となる本作。黒羽麻璃央は劇場版より登場するキャラクター・加地裕也に扮する。

ゴーレム(ゾンビ)の襲撃から逃れて辿り着いた希望の塔ユートピアで、地位や金を持つ者たちによって地下に押し込まれて暮らす人たち。その人々のリーダー格である加地は、さらわれた娘のミライを救うため、ユートピアにやってきた響と出会う。塔の中にとらわれているミライに会いたい響と、塔の中で開発されているというゾンビウイルスに対抗できるワクチンがほしい加地らは、それぞれの目的を持ってともに塔の上を目指す。

加地という人物とどのように向き合ったのか、そして、間宮響の最後の物語をどのように受け止めたのか、黒羽の想いを語ってもらった。

魂をガシッと掴まれて、揺さぶられる感覚がありました

――出演が決まったときはどんな印象がありましたか。

まずは「映画化するんだ!」という驚きがありつつ、シリーズの集大成となる作品に呼んでいただけたことは光栄ですし、非常にうれしく思いました。

――人気シリーズ『きみセカ』のファイナルに参加することへの不安やプレッシャーはなかったですか。

もちろん「いい作品を作りたい」という想いはありましたけど、不安や変なプレッシャーはなかったです。現場に入ってからも座長のまとめる力が素晴らしくて。純粋に作品のことだけを考えて撮影に挑めました。

監督をはじめ、スタッフの皆さんと涼真くんの間に阿吽の呼吸ができていて、僕らはその波に乗っていけさえすればいいというような、信頼できるチームでした。

――脚本を読んだときはどんな感想を持ちましたか。

自分が加地を演じるという以前に、純粋に作品として読んで、衝撃的と言いますか。「FINAL」と言ってるわけですから、一つの終わりを迎えるわけですけど、それが「こうなるんだ……」という想いはありました。そこはきっと観客の皆さんと同じ感覚だと思います(笑)。

そのあと、キャストの皆さんと一緒に本読みをしたときに、その世界がより濃く、より立体的になって、さらに胸に来るものがありました。試写を観たときも、加地としてよりも間宮響の物語を見てきた者として感情移入をしてしまって、しんどかったですね。

ハッピーエンドというのか、バッドエンドというのか、それはきっと観る方の捉え方によると思うんですけど、魂をガシッと掴まれて、揺さぶられる感覚がありました。老若男女問わず、この世界に没入できる作品になっていると思います。

――現場に入る前に何か準備はしましたか。

これまでのシーズンを見返すことはしましたけど、この作品に限って特別にしたことはなかったです。アクションも、僕の出演パートに関しては事前練習もなくて、撮影当日に指導していただきながらやるという感じだったので。

――その場で言われてあの動きができるなんてすごいですね。

いやいや(照笑)。でも撮影前にとても丁寧に指導をしていただけたので。それに、事前練習がなかったことで、どの動きも新鮮さを感じながらできたので、その瞬間、瞬間に全力を投じることができました。

自分の信念のもとに行動をしているところは響と変わらない

――加地はどんな人物だと捉えていましたか。

見方によって印象は変わると思うんですけど、彼には彼の信念があって、それに従って行動をしているんですよね。自分のことを慕ってくれている、家族とも言える地下の仲間たち、その人たちを守るために行なっていることなので、一概に悪人とは言えないと思っていました。

自分の信念のもとに行動をしているところは、響と変わらない部分もあると思います。僕なんかは風が吹いたらすぐにそっちに曲がるような、なよなよの信念で生きているので(笑)、ひとつ太いものを内に秘めている加地はカッコいいと感じました。こういう極限のサバイバル状態に生きている人なので、腹の括り方が違いますね。

――登場人物たちはそれぞれに譲れないものがあって、それに従って生きていいるから、善と悪というカテゴリーに簡単には分けられないですよね。

ただこの『きみセカ』の物語では、間宮響が主人公ですから、その目線から見ての善と悪はあると思っています。だけど加地が主人公で、なぜこのような地下の住人となったのかという物語が描かれていたとしたら、皆さんも加地に感情移入してくれるかもしれないです(笑)。

――演じていて印象に残ったシーンは?

加地の出演シーンとしては最後になる場面で、「間宮響!」と叫んだ瞬間は印象に残っています。加地自身の信念を貫いて、ボロボロになりながらもその場まで来て、執念の一言というか。仲間を救いたいという、彼の必死さが感じられるシーンだったと思います。

あとは映画の冒頭に出て来る地下街のシーン。僕の撮影初日があのセットのシーンからだったんですけど、すごい世界観だなと。異世界に来たような、遊園地とかのアトラクションの中にいるかのような感覚で、テンションが上がりました。

――現場の雰囲気はどうでしたか。監督のコメントで「部活のような雰囲気だった」とも。

よく本番前に、涼真くんを中心してみんなで「ここはどうする?」「このほうがいい?」とかって話す、ディスカッションタイムみたいなのがあって。それが僕も部活の作戦会議みたいだなって思っていました(笑)。

みんな年齢も近かったし、汗だくになって、泥だらけになりながら、そうやって話していたりする姿は、周りから見てもそんなふうに感じられたのかなと思います。

――竹内さんはどんな座長でしたか。

座長としての責任感を持って、この作品が良くなるために、みんなを引っ張ってくれていたのはもちろんなんですけど、とにかくすごく温かい人なんです。感覚的なことで言うと、普通の人より1.5度ぐらい体温が高い気がするというか。一緒の空間にいると、そのぐらいの温かみを感じる人でした。

いろんなタイプの座長がいますけど、今までで一番安心できる座長でした。正面から声をかけてもくれるし、背中でも見せてくれる、本当に頼りがいがありました。

サバイバル能力を上げたい

――間宮響というキャラクターにはどんな印象がありますか。

人としての経験値がすごいですよね。カッコいいなと思うし、どこか憧れの感情もあります。ただ、難しいところではあるんですけど、個人的な想いとしては……響には違う選択肢もあったんじゃないかと。とにかく、ラストは涙なしには観られませんでした。

もし自分が『きみセカ』の世界に居たとしたら、もう秒殺かと(笑)。足がすくんで、腰が抜けちゃうと思います。まず戦うことは無理なので、逃げるか、動けなくなるか。すぐに諦めてしまうと思うので、あの世界で生き延びているだけでもこの物語に出て来るキャラクターたちはすごいなと思います。

――さまざまなキャラクターが登場しますが、気になるキャラはいますか。

そう聞かれると、やっぱり響がカッコいいと思うし、一番魅力を感じます。けど、あの役を演じるとなったら、お芝居だとしてもあれだけの経験をするのは辛そうだなって思います。

あとは藤丸(窪塚愛流)も人間くさくていいなと思いました。窮地に追い込まれると、人間ってあんなふうになるよなって(笑)。

――改めて、本作を通して感じたことを教えてください。

愛の深さや、愛とは何か?というものを考えさせられました。僕には響のように娘はいないですけど、「愛するってこういうことなんだ」と感じました。響にとっては敵となるシンジ(須賀健太)にも、みんなそれぞれにいろんな形の愛があって、愛することってすごく大切なんだと思いました。

――2024年がスタートしましたが、今年何かやってみたいことはありますか。

サバイバル能力を上げたいです。キャンプとかは今までやったことがないんですけど、動画はたくさん見ているし、興味はあるんです。ただやり始めたとして、道具を買い揃える段階で一番テンションがあがって、そこから一歩踏み出すのが難しくなりそうだなとも(苦笑)

『きみセカ』の世界じゃないですけど、災害とか、何が起こるかわからない世の中だとも思うので、そうなったときに少しでも生き残れる力を持っておきたいです。僕らの祖父母の時代の人たちは、生きてくためのいろんな知識を持っていたと思うんですけど、今は便利になり過ぎて、そういう知識や能力を失ってしまっていて。

もし何かがあったとき、自力で火を起こしたり、寝床を作れたり、そういう知識を蓄えて、レベルアップしていきたいです。


ついに完結する間宮響の物語。黒羽さんも「涙なしには観られませんでした」とおっしゃっていましたが、いろんな感情が込み上げる“FINAL”となっていました。

『きみセカ』の物語を見続けてきた人はもちろんのこと、劇場版から見始めても楽しめるストーリーにもなっています。ぜひ劇場で間宮響を始め、それぞれのキャラクターたちが己の信念に従って選んだ道を見届けてほしいです。

作品紹介

『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』
2024年1月26日(金)より全国公開

(Medery./瀧本 幸恵)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. リュックの背中が暑い問題を解決! 『ペルチェで冷却リュッククーラー「クーリュック2」』! 【猛暑対策】

    特選街web
  2. 奈良大好き編集者が選ぶ「ゴールデンウィークに家族で行きたい」奈良のおでかけスポット7選

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  3. 東京ディズニーシー誕生から新エリアまで貴重な写真と模型を披露「ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展」開催

    あとなびマガジン
  4. 家を買うタイミングはいつ?資金計画の大切さもプロが徹底解説!

    リブタイムズ
  5. GWは山口市でドイツ気分! 山口オクトーバーフェスト2024

    山口さん
  6. 知って得する!「納豆」と食べ合わせが良い食材とは【納豆以外のベストな食べ合わせも紹介】

    saita
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』買い物が面倒な日…?

    ふたまん++
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』立ち読みしてもかりあげクンだけ怒られない理由は…?

    ふたまん++
  9. 【日本餃子紀行】豊橋市民のソウルフードの1つとも呼び声高い美味しい餃子を味わう / 愛知県豊橋市の「赤のれん」

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  10. バツ2の恋人を「リゾート地の愛の巣で癒してあげたい…」と夢見る50歳男性、実はご無沙汰な夜生活に悶々

    コクハク