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衝撃的な展開の続くTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」。柿本広大監督が明かす、第9話までの制作の裏側。そして気になるAve Mujicaのこれから【ロングインタビュー】

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

衝撃的な展開が続くTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」。本作の監督・音響監督を務めるのは、TVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」をはじめ、『バンドリ!』シリーズを数々手掛けてきた柿本広大監督である。緻密に張り巡らされた伏線、キャラクターの繊細な心理描写、そして音楽×物語が絡み合う独自の表現──監督はどのようにしてこの世界を作り上げたのか。そして、Ave Mujicaというバンドに込めた想いとは?

物語が加速する中、第9話までの舞台裏、人物像の築き上げ方、そして三角初華 / ドロリス(CV:佐々木李子)、若葉睦 / モーティス(CV:渡瀬結月)、八幡海鈴 / ティモリス(CV:岡田夢以)、祐天寺にゃむ / アモーリス(CV:米澤茜)、豊川祥子 / オブリビオニス(CV:高尾奏音)といったキャスト陣の圧倒的な表現力ついても語ってもらった。

※以下、第9話までのネタバレを含みます。

【写真】BanG Dream! Ave Mujica:柿本監督が明かす、第9話までの制作秘話【インタビュー】

こだわりが美しくもあり、時に捨てられない自分を苦しめることもある

──かなり衝撃的な展開が続いているTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」(以下、『Ave Mujica』)ですが……改めて柿本監督に今作の制作において大切にされていることを伺いたいと思います。

柿本広大監督(以下、柿本):もともとMyGO!!!!!とAve Mujicaは、2つのバンド、10人のドラマの企画として始まりました。その後『バンドリ!』シリーズに合流することが決まり、1クール目がTVアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』(以下、『It's MyGO!!!!!』)、2クール目が『Ave Mujica』として展開する形が決まって、そこから改めて物語の構成を固めていきました。

最初にお話をいただいた時に聞いていたのは「メロコアバンド」と「メタルバンド」という2つの括りで、直感的に「対照的な存在だな」と。音楽はジャンルレスでなんでも聴くのですが、とくにパンクは好きで、そのむき出しの感情や衝動的な表現に魅力を感じていました。

一方で、メタルは優れた演奏技術や様式美のイメージがありました。この二つを対比させて描くことで、それぞれのバンドが持つ個性を際立たせていこうと考えました。

──これまでの『バンドリ!』シリーズとは、また違った物語という印象もあります。

柿本:これまでのシリーズでは、バンドメンバー同士の絆や友情を中心に描いてきました。ただ実際の世界では、長く活動を続けられるバンドの方が珍しいといいますか、以前のシリーズ作品を制作していく中で、解散したり頓挫したりするバンドの話の方がリアリティが高いなと思ったことがあって。せっかくこういうお話をいただけたので、前シリーズでは描けなかったことを描いてみたいという思いが最初にありました。

──と言いますと?

柿本:たとえば、音楽性の違いによる衝突や、実力の差が生み出す葛藤、バンド内の意見の食い違いとかって、現実のバンドシーンでもよく見られる問題じゃないですか。私自身、過去にリサーチを重ねる中で、多くのバンドがこうした理由で解散していく姿を目の当たりにしてきました。そういう姿も描いていきたいなと。

また、これまでの『バンドリ!』では、登場キャラクターの「前向きな感情」に焦点を当てて、その気持ちから曲を作ってもらってきましたが、とりわけMyGO!!!!!はメロコア・パンクですし、自分の情けないところ、カッコ悪いところといったいわば「後向きな感情」にもスポットを当てています。

成長物語というよりはなかなか歩き出せない人たちの姿を、2つのバンドを通して描くことがテーマの一つになっています。

──いろいろな理由で前進できない、リアルな姿を描くと。

柿本:はい。『バンドリ!』シリーズはこれまで、音楽や自分自身に対し、キャラクターたちがさまざまな信念や理想、迷いやこだわりを持ちながらも力強く進んでいく姿を描いてきました。でも、それがために苦しんだり、悩んだり、周囲と衝突したりして前に進めない人もいる。そうした「捨てられないもの」を抱いて迷い、立ち止まってしまう感情や姿に焦点を当てて、キャラクターや物語を描きたいと思いました。

制作陣もキャスト陣も作品を理解していることが強み

──柿本監督はパンクやメロコアがお好きだと伺いました。具体的に影響を受けたバンドなどはありますか?

柿本:パンクで最初に好きになったのはRAMONESとSEX PISTOLSですね。

──初期のパンクがお好きなんですね。

柿本:はい。一番好きなバンドは(ハードロックバンドの)THE WiLDHEARTSなんですけども(笑)。そもそも音楽が好きで、バンドの歴史を調べるのも好きです。バンドメンバーの離脱や再結成の流れを細かく追ったり、バンドの歴史を追うのが好きで、好きなバンドについてメンバーの個別の経歴まで調べて楽しむタイプです。

その視点でいうと、MyGO!!!!!とAve Mujicaが、同じバンド(CRYCHIC)から派生して、別のバンドになったことは、実際のバンドシーンでは決して珍しくないことですが、『バンドリ!』の中では前例のない展開だったため「ついにこういう話が描けるぞ」とワクワクしました。

──このタイミングで、「前例のない」展開を描けた理由についても、ぜひ伺いたいです。

柿本:今回のプロジェクトが『バンドリ!』とは別のプロジェクトから始まっているという経緯がやはり大きいですね。当初はゲーム展開も決まっていなかったため、シリーズの制約にとらわれずにストーリーを作ることができ、今までとは違うアプローチが可能になった。プロデューサーの方々がそこの枠組みからあえて外してくださったおかげでできたことです。

──アニメとゲーム、それぞれの特色を活かしながらの制作だったんですね。

柿本:『バンドリ!』と合流後、それまで作っていたものを一度止めて、『バンドリ!』用にリビルドする期間はあったんですが、ゲームサイドの方々にも「アニメチームはゲームのことは考えずに、アニメならではの表現に全振りしてください」と言っていただけたんですね。

そういった言葉をもらったことで、アニメとしてやりたいことにより集中できました。「アニメならではの表現」「アニメでしか描けないもの」にこだわる方向にどんどんエスカレートしていきました。

──ある意味、制作陣も「破壊」と「創造」を繰り返しながら作り上げていくスタイルだったと。

柿本:そうですね。もともと僕の作品の脚本開発のスタイル自体、スクラップアンドビルドが基本なんです。最初に提示する構成案はあくまでたたき台で、キャラクターを掘り下げていくうちにどんどん話が変わっていきます。最初のプロットから物語が大きく変わってしまうことは珍しくないです。

──語弊があるかもしれませんが、最初は見切り発車でスタートしていくということでしょうか……?

柿本:そうとも言えます(笑)。いくつかのランドマークとなるエピソードは決めますが、それ以外はキャラクターの行動、感情に任せます。脚本家さんにキャラクターを動かして頂くうちに、そのキャラの新たな側面がみえることがよくあって。

そこを掘り下げていくとキャラ自身やほかのキャラとの関係性もどんどん変わっていって。そうした変化が起こるたびに、以降の話数の展開の変化をシミュレーションしていって。そこからまた逆算して脚本に伏線を入れる…という作業を延々続けていく感じです。

シリーズに新しく入ってくださる脚本家さんが戸惑うこともあるんですが、途中で諦めて(笑)お付き合いしてくださっています。特にアニメ『BanG Dream! 2nd Season』の後半からは、その作り方が定着してきました。

──それだけスタッフの意識が統一されているということだと思いますが、『バンドリ!』クラスになると、かなりの人数が関わっているので、一貫した方向性を維持するのは大変なのではないでしょうか。

柿本:通常は大規模なプロジェクトになると、多くの外注先と協力しながら制作を進めるのが一般的ですよね。ただ、僕らの場合はインハウス体制といいますか、同じサンジゲンチームでずっと作ることができていますし、『It's MyGO!!!!!』『Ave Mujica』くらいのタイミングになってくると、大変ありがたいことにお互いのことがよく分かっていて。

たとえば脚本の発注でプロットを伝えても、もはや最初の段階だと「どうせ変わるんでしょ」みたいな空気感なんです(笑)。案の定どんどん変わっていくので、通常の脚本の4〜5倍で利かないくらいの作業量になりますが……チーム、脚本家の皆さんが長く付き合ってくださるおかげで、作品が出来上がっていきます。

映像もほぼサンジゲンの中だけで作っていますので、どのアニメーターも何話数にも関わっていて。いろんな話数の幾つものシーンを自分で作っているのでキャラクターへの理解が深く入ってくるんですね。特に『It's MyGO!!!!!』からは、コンテも演出もサンジゲンのクリエイターの方々にお願いしています。

それまではワンシーンを司るアニメーターだった人たちの認識が、話数に及び、シリーズ全体に及び……と、全員どんどんアップデートされていきました。『Ave Mujica』を作っている頃にはもう、演出上のリテイクを出すことはほぼなかったです。

──制作に携わるスタッフ一人ひとりが、まるで“バンドマスター”のような存在になっていったと。

柿本:本当にそんな感じでした。最初の頃はかなり詳細に指示を出していたんですが、気付いたら上がってくる映像に僕の指示より更に細かい表現が詰め込まれていたりして。現場でフィルムをチェックする過程で驚くこともあります。キャラクターの人物像や関係性を、脚本家や演出チームだけでなく、アニメーターや撮影スタッフの一人一人まで、しっかり理解して表現に取り入れてくれているのは、本当に大きなことです。

──では『Ave Mujica』の第9話までの間で柿本監督がアニメーター側からの提案で驚いた場面というと?

柿本:たとえば第6話でモーティスがそよにすがるシーンのカメラアングルが、そよが祥子にすがるシーン(『It's MyGO!!!!!』 第8話「どうして」)と一緒だったのは、スタッフがコンテに自主的に入れてくれたからです。他にも、RiNG前のモーティスのバズ動画を見せられた祥子が「睦など、知りません」と嘯く際、燈と愛音が光を背負って階上にいる構図や、第4話でモーティスが部屋に来る場面のキューブリックのようなカットなども、スタッフの提案によるシーンです。

実は僕、コンテを描くときにキャラクターの目玉を描かないんです。目の形や視線の方向は指示するんですが、表情の微細な部分はアニメーターに委ねたくて。最初のうちは「どんな顔なんですか?」と聞かれますが、そのうち聞かれなくなってきて、前後の話数の文脈から理解した表情を描いてきてくれます。

上に挙げたような演出も同様で、そのレベルで話ができるのは、本当にありがたいですね。僕自身が特に指示を出す部分ももちろんありますが、それ以上に、スタッフがキャラクターや世界観を自分たちで広げてくれるようになっています。

──逆に、現場での監督が特に指示を出したところというと?

柿本:特にといいますか、僕の場合、脚本に入る前に脳内で完成映像を見ている感覚があって、その映像を脚本家さんや演出さんにかいつまんで見せるつもりで口頭で説明する感じで。たとえば、『It's MyGO!!!!!』第3話「CRYCHIC」の主観の話だとか(※燈の一人称視点で物語が進んでいく)、睦の脳内の舞台だとか。話の流れやキャラクターの心情理解を深めるために、打ち合わせではそうした部分の補助になるような話を重点的にします。

また、具体的に発想のソースがある場合は、その映像作品や小説を指定して視聴してきてもらうことで、目指すイメージや物語の質感を共有してもらったりもしていました。

柿本監督が描きたかった「才能」

──そんな中で、監督ご自身が特に力を入れて描いたキャラクターはいますか?

柿本:全キャラ同様に力を入れているつもりですが、一番展開に影響力があったのはやっぱり睦でしょうか。彼女の内面をどう描くか、それがその後の展開にどう繋がるか……気付けば物語全体の中でも重要な鍵になっていきました。

睦は、人格形成的に未熟な部分があり、彼女の心情は常に流動的なんですね。過去が積み重なったからといって、必ずしも次の睦がそれを受け継いでいるわけではない。彼女にとっては「今」が最も重要なんです。

──彼女の場合、いわゆる成長物語ではないんですよね。

柿本:そうです。睦の心の中では、すべてがその場その場で変化していく。そこをどう表現するかはひとつの大きな挑戦でした。またその睦の状況を、外の人たちがどう認識しているのかというところも重要なポイントでした。

たとえば睦の母、女優の森みなみは、睦のことを「才能」としてしか見ていません。幼い頃から多数の人物像を当たり前に演じ分ける睦を見続けてきた彼女にとって、睦の変化は演技の一環であって、解離性同一性障害のようなものとしては認識していないんですね。

──「才能」。まさに物語の核の一つですよね。

柿本:才能って、ある程度その分野に造詣がないと気付けないものだと思っています。たとえば、『It's MyGO!!!!!』で言うと、燈の才能にそよは気付いていない。そよの「私ね、燈ちゃんの歌詞、前から苦手だったんだ」といったセリフもそこから出ています。味の辛さは辛さとして認識できないと単なる痛みになるのに似て、燈のむき出しの言葉が惹起する感情に、そよは忌避感を覚えています。

立希はすぐに気づく。彼女は幼少期から才能のある人、つまり姉の近くにいたから、それを理解できるし気付くことができる。恵まれた環境で育った祥子も同様、幼い頃から数多くの芸術に触れてきたから、そうした才能を見極める目、審美眼を持っています。

みなみは本人の才能もあったけれど、にゃむのように地道な努力を積み重ねて成長した部分もある。だから睦の才能にはすぐに気付いてしまう。睦が持っているものは、自分が何より一番欲しかったものだからです。

──言葉にするのは難しいですが、努力だけでは補えない領域があるのも事実で、それが時に残酷に映ることもありますよね。もちろんそれがすべてではない、という前提ですが、例えば音楽の世界では、クラシックに顕著な気がします。幼少期からクラシックがそばにあったり、勉強していたりした人はやはり、他の方の才能にも敏感ですよね。

柿本:そう思います。クラシックの世界は、いわば「型」がしっかりしている分、それを理解している人にとっては、横溢にしろ逸脱にしろ、それがどれだけすごいのかが明確に分かるんですよね。

我々のアニメ制作の現場でもあります。本人は特に表に出さないんですが、「この人、めちゃくちゃすごいな」っていうクリエイターはいます。それに気づくには一緒に仕事するこちら側にもある程度の知識や経験が必要だったりするんですよね。まったく同じではなくても、似たようなことは現実世界でもいくらでもあるんだろうなと思っています。

──特にメタルは、最初のお話にもありましたが、技術も求められるジャンルですよね。パンクとはまた違った難しさがあるというか……。

柿本:パンクは勢いやメッセージ性が大事で、技術や技巧がすべてではないジャンルだと僕は思っています。あふれる感情を、音楽を、ライブで表現する。逆にメタルは、アンサンブルの中で個々の演奏が際立つ、洗練された音を求められるジャンルだと思っていて。だからこそ演奏技術はもちろん、表現の精度、緻密な音楽性が求められるという。

『バンドリ!』全体にもいえることですが、『It's MyGO!!!!!』も『Ave Mujica』も、すごく難しいプロジェクトだと思います。でも、本当にいいメンバーが奇跡的に揃ったなと、改めて感じています。

柿本監督ならではの物語の編み方

──第9話までの間で、監督として特に印象に残っている場面というと、やはり睦にまつわるところでしょうか。

柿本:そうですね。睦の内面が崩壊していることが表に出て、それが周囲に露呈してしまう。第6話でもその一端が描かれていますが、周りの人がそれをどう受け止めるのかを入念に考えていきました。どこまでが「真実」として受け入れられ、どこまでが「誤解」として捉えられるのか。それを突き詰めていくと、心の距離が大きなテーマになってくるんですよね。

それと同時に物理的な距離も、すごく大事だと思いまして。人間関係って、物理的な距離も意外と心理的な距離に影響するなと思っていて。

──物理的な距離、ですか。

柿本:たとえば、睦と祥子は物理的に距離が近いですが、近すぎて睦の変化に気づけなかったり、Ave Mujicaの解散での実際の距離があいている間に、今度は祥子よりそよと睦のほうが心理的距離が近くなっていたり。実際の距離と心の距離って「意外とそんなもんだよな」とも思うんですよね。

昔すごく仲が良かった人と距離が遠くなると、近くにいる人と仲良くなっていったり、嫌いだった人も物理的に離れれば気にならなくなったりとか。逆にそれを超える人間関係もあったりとか…。そんなことを考えながら作っていました。

そうすると、好きだ、嫌いだ、という相手が同一人物の中にいるってどんな感覚なんだろう……と。

──特に睦の多重性は、整合性を取るのがすごく大変そうですね。整合性という言葉が合っているかはわかりませんが……。

柿本:実際、本当に難しかったです。セリフ自体は脚本家さんが書いてくれるので、セリフひとつひとつを吟味していく作業が続きました。具体的なセリフを並べながら、「このセリフはどういう意図で書きました?」などとキャッチボールして、人物像を具体化していく。すると、最初に用意した展開の中で「そもそも、こういうことをこのキャラクターは言わないんじゃない?」「これは矛盾してない?」という部分も出てくるんですよね。

たとえばモーティスは睦を攻撃しているけれど、同時に「睦を守ること」が自分の存在意義だと気づいている。だとしたら、彼女が睦を完全に否定するようなセリフを言うだろうか、といったように。脚本家さんたちと一緒にひたすら突き詰めていきました。

──矛盾がないように突き詰めていくわけですね。でも雲を掴むような話というか……。

柿本:最初はかなり混沌としていました。脚本家さんに口頭で「その話数はこう始まり、こういうことが起こり、こう終わります」という大まかな流れを伝えながら「このキャラクターの心情はこう始まって、こう変化していく」といった説明を加えていくのですが、そうやってアウトプットしていく中で少しずつこちらの頭の中も整理されていきます。

まずは主要キャラクター5人分、場合によっては10人分の流れを口頭で説明して、それに対して脚本家さんがその場でフィードバックをくれるのですが、ここで容赦ないツッコミもきます(笑)。それを繰り返しながら、その場で矛盾点を洗い出して修正していく。そうすると、意外な部分に引っかかることがあって、掘り下げていくと実はそこが物語の本質だったりする、といった発見を重ねながら、ひたすら取捨選択を繰り返して物語を組み立てていきました。

──特に『Ave Mujica』は、そうした試行錯誤が顕著だっただろうなと。

柿本:普通に話を作っているときは、まず発注前に一人で6つくらい話の筋を出します。そこから絞っていくのですが、『Ave Mujica』の場合は、全部やめるところから始めます。その後第2段階として、最初の案をひねったものが3つくらい出てくるのですが、またそれを全部やめる。

──なんと。どうするんですか?

柿本:まさに「どうするんですか?」ってなってからようやく本筋を考え出す、という感じでした。前編である『It's MyGO!!!!!』でキャラクター達が縦横無尽に動き回ってくれたおかげで、後編の『Ave Mujica』は更に複雑になりました。前後編の話数の展開をリンクさせるというような仕込みも考えていたので、更に混迷しまして。『It's MyGO!!!!!』の物語を作っている間にも、並行して常に『Ave Mujica』のことを考えてはいたんですが……。

睦のことを考え始めたら、それまでの流れが一度全部崩れてしまったんですね。いろいろな資料を読みつつ検討を重ねていく中で、彼女のような存在が本当に無垢なまま、この年齢までいられるものだろうかと考えたとき「いや、これはこのまま来れてないな」「人格として成長させてもらえてないな」という結論に至りました。

彼女は、おおよそ才能が99%のアンバランスな存在で、自分自身といえる部分はたった1%に過ぎず、その1%はようやく見つけたギターの中にある。そういう危うい面すら持つほどの「才能」もまた、僕が描きたかったことのひとつでした。

──まさに才能の話ですね。ところで、先ほどそよのお話がありましたが、『It's MyGO!!!!!』の時とはまた違う活躍を『Ave Mujica』の中でしていますよね。

柿本:『Ave Mujica』に出てくるMyGO!!!!!のメンバーは、MyGO!!!!!を結成したことによって、少しだけ気持ちに余裕ができています。だからCRYCHICの元メンバーのことまで想うことができる。「貧すれば鈍する 鈍すれば窮す」 じゃないですが、物事がうまくいかない時はたいてい、視野が狭くなってしまっていますから。

物語の中でそれぞれのキャラクターの欠点にフォーカスはしていますが、そもそも彼女たちは決して悪い人間ではない、という前提が全員にあります。そよも本来は面倒見の良い人であって、つらくあたってしまった罪滅ぼしの意識もあるから、睦に対してああいうふうになるだろうなと。

MyGO!!!!!メンバーに生まれた少しの余裕については、とりわけ立希に顕著だと思っています。彼女も心に余裕がない時期がありましたが、認め合える仲間と一緒にやれている今は、人間関係に対する目の良さや思いやりを持つ、本来の立希に戻っています。

──そして、第7話「Post nubila Phoebus.」でCRYCHICは再結成することに。

柿本:CRYCHICの解散がMyGO!!!!!の始まりであるのなら、Ave Mujicaが解散しないとCRYCHICは再結成できなかったんです。でもみんなでステージに立ったことで違和感を覚え、その心の距離を実感する。その時に彼女たちは「これはもう終わりなんだ」と悟るんですね。その瞬間の空気感を作りたいなと思っていました。

──燈の涙の意味はいろいろと想像が膨らみましたが、CRYCHICの終わりを感じて、涙をしたという理解で合っていますか。

柿本:はい。彼女たちは、自分たちがもう以前の自分たちと同じではないことに気付いてしまった。燈も自分の中でCRYCHICをやる違和感のようなものを実感したんだと思います。彼女はその場の空気を読むのが難しい人ですが、他でもないCRYCHICのメンバーと、その終わりを共感して涙を流したんだと思います。

──なるほど。

柿本:それと、燈は祥子のことをずっと考え続けてきたけれど、この最後のステージで「結局、自分は祥子のことをわかっていなかった」ということに気付いたんだと思います。「人間になりたいうたⅡ」は、“祥子のことをいくら考えても自分にはわからない”という歌詞にしてくださいとオーダーしました。

燈にとって「人間になりたい」という願いはずっと変わらないテーマで、MyGO!!!!!を結成して少し人間らしくなった気がするけれど、でも祥子のことを考えると「やっぱりわからない、私はやっぱり出来損ないで、人間にはなれないかもしれない」となってしまう。「でも、それでも考えることはやめたくない」という想いに至る。その心情が楽曲にも反映されています。

ただ、睦は燈なみに雰囲気に鈍感で、また半分寝ているような状態がずっと続いていたので、むしろ残酷な希望を抱いてしまいます。他の4人は心がスッキリした状態なのに「またCRYCHICができるかも」と思ってしまう幼さがあった。その幼さは、睦のテーマのひとつにもなっていますね。

──CRYCHICのライブに観客はいなかったですが、視聴者が一番の観客で。違和感も、吹っ切れた感もありました。

柿本:ライブって、その場その場の空気感がすごく大事で。観客はいなかったけど、あれは間違いなくCRYCHICのライブであり、同時に「解散ライブ」でもあったと、伝わるように作ったつもりです。CRYCHICは凡百のバンドといいますか、やっている本人たちにとってはすごく美しい思い出だけれど、あくまでも幾千と消えていくバンドのひとつとして描きたかった。

だからこそ、大勢の観客がいる前で華々しくというよりは、誰も知らないところでひっそりと終わる。現実でもそういうバンドって多いと思うんです。解散ライブをしてくれるだけでありがたい、っていうケースもありますから。

──実際のバンドでも「実はあのときが解散ライブだった」ということもありますもんね。明確な「終わり」があるバンドもあれば、そうではない形で終わるバンドもある。

柿本:そうなんですよね。僕はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが大好きなのですが、ミッシェルは最後にしっかりと解散ライブを見せてくれましたよね。あの日のライブ映像は今でも毎日のように見ています。

──わかります。実は私はあの場に行っていたんです。私も毎日のように見返しています。

柿本:うわあああ!?? 羨ましい……! 僕にとってミッシェルって「バンドって本当にかっこいいな」と改めて感じさせてくれる存在なんです。「バンド、かっこいい!」と思ってもらえるようなことを、『バンドリ!』でも描きたいと思っています。

そういえば、最初にピストルズの話をしましたが、僕はジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)も大好きなんです。すごくクレバーな人なのにピエロを演じていて。シド・ヴィシャスがファンからメンバーになって、しかもホンモノのパンクになってしまって、ジョニー・ロットンはさぞ疎ましかっただろうななどと……話がだいぶ逸れました。

にゃむ、海鈴……それぞれの人物像

──にゃむについても伺いたいです。にゃむはものすごく努力家ですよね。

柿本:Ave Mujicaというバンドの中で、他のキャラがそれぞれ何かしら「持っている」のに対し、彼女は「持たざる者」です。祥子に買われたのはドラムの腕前というよりはインフルエンサーとしての「話題性」や「バンドのビジュアル的要素」としてで。でもにゃむとはきちんと交渉、つまり「これを与えるから、私のところでやってくれ」という取引きをしている。当時、祥子は闇堕ちしていて“悪い”状態だったから、にゃむの欲しい言葉を的確に与えて加入させています。ある意味そのしっぺ返しをくらうのが第1話のラストですが。

その交渉の際、祥子自身は自分が上の立場にいると思っていて、でも、にゃむは彼女の服装の安っぽさから、ハッタリである可能性も見抜いていたと思います。ただ彼女は手段を選びません。むしろ共に成り上がってやろうとあえてそれに乗った。付け焼き刃のように始めたドラムもデビューまでにはしっかり仕上げています。それを裏付けする日々の練習をかかさない真面目さ、地道で実直な努力ができる勤勉さを持っているんです。

──その観察眼といいますか。彼女の根性はすごいものがありますよね。

柿本:彼女はクレバーな野心家で、良く言えば「夢に向かって一直線」。その純度がとても高いがためにどんなチャンスでもつかみ取ろうと努力を重ねています。時に他人を利用するようなこともしますが、手段を選ばないだけで、実はメンバーの中で一番、その言葉ままの意味で『バンドリ!』しているとも言えます。

自分の商品価値も計算できているので、今までのシリーズのキャラにはいなかった、スタイル重視の服を着ています。夢を叶えるための武装は計算の上で選んでいるし、体型維持のために普段はラテすら飲まない。にゃむのすべては努力の結晶でできています。だからこそAve Mujicaで、「持てる」天才たちの都合に振り回されたくない。自分が積み上げた努力を、才能だけで持っていかれたくない。その考えが彼女の行動原理になっています。

──ここに来て海鈴が大活躍していて。それこそ、不器用な方法ながらも、Ave Mujicaのメンバーの潤滑油になろうとするんですよね。

柿本:海鈴本人は、器用か不器用かでいうと器用なタイプですが、器用すぎて人の苦しみがわからないというか……。苦しむ前にすっと逃げてしまう傾向があり、そういう人が「後から何を言っても響かない」ということを彼女を通して表現しています。安全なところから見ていた人が「やりたくなった」と言って後から渦中に飛び込んでも、それまで泥の中でもがいていた人たちには全く響かない。

だから再結成の話にしても、にゃむや初華、そして睦の状態があってこそで、いきなり「他のバンドを辞めてきました」と言われても、誰にも響かないんですよね。

──そこで、「え?」 と言ってたのは立希だけでしたもんね。信頼が薄いというか……。

柿本:海鈴に欠けているのは信頼なんです。でも完全な個人主義者である彼女には、どうすれば信頼を得られるのかが分からない。彼女について考えていた時に、「信頼されないこと」こそが彼女の恐怖なんだなという側面が浮かび上がってきました。人間関係において、頼ってもらえない、頼れない、という状況が最も怖いのであれば、そういう状況を作り出してしまうキャラクターにしようと考えて海鈴の造形が生まれていきました。

アンバランスな他のメンバーと異なり、海鈴は最初から、優れた能力、技術、容姿、安定した家庭環境などすべてを持っていて、大体のことは一人で完結できます。言い換えれば、危なくなったら一人離脱すればいい場所にずっといたのに、CRYCHICの解散ライブを機にAve Mujicaの存在が気になり始め、にゃむに自分の過去を話してみたりもするけど、結構な事件ではあるのに、どこか軽く扱われてしまう。

──確かに、それを聞いたにゃむは「ふ〜ん」という感じでしたものね。

柿本:今まで海鈴自身が正面から関わってこなかったんだから、にゃむからしたって当然他人事なんです。ポンと投げられた悩み相談ぐらいにしか受け取れない。

Ave Mujicaが解散してある意味一番つながりのない二人ですので、そのにゃむに相談しに行く海鈴はやはり物理的な距離と心の距離を詰められていないんですよね。

──同じ一匹狼でありながら、立希と海鈴はまた違う立ち位置にいるというのが面白いです。『It's MyGO!!!!!』と『Ave Mujica』では、それぞれのキャラクターの立ち位置が異なりますよね。

柿本:そうですね。MyGO!!!!!のメンバーは、それぞれに個を際立せて描いていましたが、Ave Mujicaでは、誰かと誰かが似ているようで、実は異なる、あるいは同じように見えて内面が違う、というような構造を意識的に作っています。言動だけ見れば一見似ているのに、実は全く違うものを抱えている、という見せ方ですね。

また、MyGO!!!!!のメンバーが、どちらかというと共依存的な関係にあったのに対し、Ave Mujicaは共依存に見えて、実は依存し合ってはいない関係性を描いています。いっそ共依存できたなら話はシンプルだったのですが、そういうテーマの話にはならなくて……。

── 立希と海鈴、ふたりの関係性がどう変化していくのかも、楽しみにしたいです。

柿本:一匹狼同士、馬が合うところもあるんですけどね。海鈴にとっては、立希の言動は理解できないことも多いんです。立希も言い方が淡白なところがあるので拍車をかけるのですが。憎まれ口を叩きながら割と仲の良いふたりだったのが、今後どう変わっていくのか……は、ボチボチ出てくるかもしれませんね。

立希って、CRYCHICのメンバーに対して、実はかなり強い思い入れがあるんですよね。メンバーのことも彼女なりに大切にしていたり。

──確かに、それを感じるような場面が出てきます。

柿本:CRYCHICの解散を経て、立希はそよから「燈ちゃんがいればいいんでしょ?」と言われていたけど、それはある意味、建前でもあるといいますか。もちろん燈は大切ですが、ただCRYCHICのことも、メンバーのことも、好きだったんですよね。

CRYCHICを特別に感じていたのは彼女も同じで。でも崩れてしまったものをもう一度作り直すには彼女の性格上難しく、もはや意地という名のシェルターとでもいいますか。だから「祥子とは絶対に一緒にやらない」という方向に気持ちがこじれていったんです。

── ああ……。

柿本:立希は燈の才能を理解しているけれど、燈のことは姉と違って「かなわない存在」とまでは見ていません。姉に対しては、自分のほうが劣っているという認識が明確にありますが、燈に対しては、自分がいないと成り立たない面もあるということをなんとなく分かっている。だから、燈がやらない作曲の勉強もしています。

詩の才能やステージングに感激しながら、危なっかしい面を支えなきゃと思っていて、時に自分より上にも下にもなる関係。そこが立希にとってすごく複雑で不安定で、結局燈から目を離せないんですよね。実は面倒見もいいタイプなもので。

立希は人のことをよく見ています。自分に自信があるタイプだと前しか見えなくなることも多いけれど、彼女は前に立っていそうでいながら、本質的には後ろからついていって、前の人たちを観察するという生き方をしています。

──まさにドラマーですね。

柿本:そう、そうなんですよね。睦のことも実はよくわかっているけれど、だからといって優しい態度を取ることまではできない。そういうのは苦手なんです。

──それはどこか自分と似ているところがあるから?

柿本:そういう面もあるかもしれません。心に傷がある人は、他の人の持つ傷にも敏感なところがあると思っていて。話が進むにつれ、立希の中のそんな一面が浮かび上がってきました。でも、海鈴にはそういう傷はなくて、だから分からないんですよね。ひとり暮らしはしているけど母と不仲なわけではなく、むしろわがままに近い形で一人暮らしをしている。

── 第8話では海鈴が母親と電話する場面がありました。すごくかわいいお母さんでしたが、海鈴の母はどんな人物なんですか?

柿本:僕の中では人格者としてイメージしています。裕福な家庭で、わりとなんでもあって、節度のある教育をしてきたお母さん。海鈴はにゃむのように田舎から夢を追って都会に出てきたわけではないし、腕もあって、スタイルも顔もよくて。他人がいなくても生きていける。羨望の眼差しを向けられることは好きではないから、他人と関わるのを面倒に感じることもある。そういう理由で一匹狼的なキャラクターになっています。

──海鈴が奔走している横で、初華は少し蚊帳の外状態になってしまっていますね。

柿本:実は初華だけは「こういう人いるよね」という人物像を想定して作っていないんです。他のキャラクターは実際にいる人を観察したり、行動や反応の思考実験をしてみたり、本や資料を読んだり、プロファイリングしてみたりしながらキャラクターを作っているところがあるんですが……。

── 柿本監督とお話していると、もはや研究者にお話を伺っている気持ちになります。実際勉強されていたんですか?

柿本:(笑)本を読んだり何か調べたりするのは、小さい頃からずっと好きですね。大学で学んだのは経済学ですが、歴史や物理学も昔から好きですし、心理学や犯罪心理学にも興味がありました。『Ave Mujica』では、シリアルキラーの話や、解離性同一障害、ミュンヒハウゼン症候群など、心理的なテーマも作品に組み込みながら物語を作っています。

初華は実在するリアル感のある人というよりは、まさに仮面をモチーフにしたキャラクターで。どこか存在が閉ざされている人物として描いています。この物語の中で、彼女はずっと中途半端なんですよね。祥子のそばにいたいと言いながら、行動は何もできない。Ave Mujicaが解散する時も、そこまで強く出られない。

足枷のついたヒロインというイメージで、なにか……行動や心情に蓋をしている印象でしょうか。その理由については、今後の展開を見てもらえるとわかってくるかもしれません。

声で作り上げる『Ave Mujica』の世界

──残りの時間はキャスト陣についておうかがいさせてください。本当にすごいキャストが勢揃いしていますよね。

柿本:そうなんです、毎回皆さんに言えることなんですが、「よく集まってくれたなあ」って思っています。

──最初に「本来ならまったく繋がらない人間関係が、音楽だけでつながっている関係性」を描きたかったというお話がありましたが、それはある意味『バンドリ!』で繋がったキャスト陣にも言えるのかもしれませんね。

柿本:確かにそうですね。キャスト同士、もともと何らかの繋がりがある方もいると思いますが、バンドという形で関わるとなると話はまた違ってきますので。そもそもバンドを組むこと自体、初めてという方も多いですしね。

Roseliaの櫻川めぐさん(宇田川あこ役)のエピソードが、僕はすごく好きで。櫻川さんはドラム経験がなかったにもかかわらず、役に入り込むためにいきなりツーバスを習得されたんですよ。それって、僕らからすると「神か?」という感じで尊敬しています。彼女だからこそできたことだと思います。

──すごいことですよね。

柿本:そもそも声優さんだった方たちが、音楽のプロフェッショナルの中に入ってバンドとして遜色のない音を出せるというのは、想像を絶する努力を要したろうと思います。ずっとリスペクトしています。

──Ave Mujicaのキャスト陣の凄さについて改めて伺いたいです。

柿本:三角初華/ドロリス役の佐々木さんは、もともと燈役のオーディションで来られていたんです。いろいろな方の声を聞かせていただく中で「今、初華いたぞ」と感じて。なんだろう、この艶、と。感情のコントロールに長けた声優さんは多くいますが、声の艶や張りを自在に操れる方は本当に貴重なんですよね。ドロリスと初華で声の質感が全然違っていて、オーディションのときから「この人、ここまでコントロールできるんだ」と驚いていました。

それで「ドロリス役のオーディションを受けてくれませんか?」と連絡させてもらったんです。歌唱もやってもらったのですが、これが凄まじく上手い。(Ave Mujicaの)オーディションのときにはギターも持ってきてくれたんです。僕の中で、間違いなくこのひとだと思っていたので、彼女に決まってくれて良かったです。

続いて、豊川祥子/オブリビオニス役の高尾奏音さん。とんでもなくお上手です。あの若さであれだけのキャリアを持っていらっしゃるのも素晴らしいんですが、経験を積むと「こういうキャラクターの方向性なら、こういう声」という引き出しが増えるものですし、そこから演じられる方が多いと思うんです。

でも高尾さんはまず祥子に入ってくれているように感じます。「お嬢様キャラだからこの引き出し」とはならずに、一度祥子の心情になって、そこから声を作るというアプローチをされるんです。すごいなと思いました。ピアノの技術に関してはもう驚愕の嵐です。「なんだこれ」と思わず声が出るほどすごい。だからこそ、彼女が演じる祥子にはリアリティがあるなと感じました。

若葉睦/モーティス役の渡瀬結月さんは、最初はセリフの少ない無口な役柄を想定していたんですが、ストーリーを作っていく中で、最終的に13役を演じることになってしまい……。

──えっ当初は想定されていなかったんですか? じゃあ、渡瀬さんも知らなかったということですか?

柿本:そうなんです。そもそもボーカル以外のキャストはだいぶ前から決まっていて、『It's MyGO!!!!!』が決まった直後に、『Ave Mujica』も決まっていました。ただストーリーを作っていくうちに睦が話のメインになってきて、いきなり「はい、では13役お願いします!」はさすがに負担が大きいだろうなと思い、事前に役の擦り合わせをさせてもらう形をとりました。

演じ分けだけ確認させてくださいとお願いしたんですが、それがとんでもなくうまかったんです。「え、こんな声色も持ってるの?」って。それほどまでに役の理解が深かったんです。感動しました。

八幡海鈴/ティモリス役の岡田夢以さんは、本人とキャラクターが全然違うんですよね。岡田さん自身はとても細やかな気遣いのできる方で、かつリーダーシップを取れるようなしっかりした印象があります。ティモリスはどこか掴みどころがなく、しれっとしたキャラクターですよね。声質を低く低く作ってもらっていたのですが、声を低くすると音を長く使うので、どうしても息の持ちが短くなりやすいんです。

収録前のテスト段階では「この音域でいきましょう」と調整しながら進めていたのですが、本番ではまるでティモリスがそこにいるような演技をされていて驚かされました。要求される難しい音域にも対応して、まるで声帯が伸びたかと思うほどの変化を見せてくれました。半端ねえなと……。

── 祐天寺にゃむ/アモーリス役の米澤茜さんは、声優初挑戦でしたよね。

柿本:体当たりの演技、どころではなく、完全に没頭というか没入した演技で収録をしていただきました。これは有名なお話ですが、声優初挑戦にもかかわらず、セリフをすべて暗記してきていたんです。通常、収録では台本を読みながら演じるのが一般的なんですが、「読むと演技に集中できないので、全部覚えてきました」と。最初ブースに入った時に「あれ、台本持ってないな?」とこちらが戸惑ったんですが、実際に演じてもらったら完璧で驚きました。

しかも、にゃむというキャラクターのいろいろな側面、インフルエンサーとしてのにゃむ、努力家のにゃむ、外では弱さを見せないようにするにゃむ、家族の前のにゃむ、それぞれの場面で、声のトーンを絶妙に変えて演じ分けていたんです。これも、初挑戦とは思えないような完成度でした。

皆さんがすごいからこそ、アフレコも毎回本当に楽しかったです。アニメーション制作ではコンテを切った後、アニメの動きを作る前に声が収録されることが多いですが、キャストの演技が素晴らしいと、アニメーターたちのキャラクター解釈がさらに深まるんです。「なんでこのセリフを、こんな声で読んでるんだろう」と考えることで、より細かい演出や表情が生まれてきます。

声優さんとアニメーターは、直接顔を合わせることこそほとんどないですが、それでも作品を通して深いリンクが生まれていくのがすごいですよね。同じ人物を、違う立場から作り上げていくわけですから。そういった意味でも、キャストの皆さんには本当に感謝しています。

──リアルバンドの活動も素晴らしいですよね。Ave Mujica 0th LIVE「Primo die in scaena」が行われたのは、2023年6月。もうだいぶ月日が経った印象がありますが、当時は謎だらけでありつつも当初から世界観がすごくて。

柿本:びっくりしました。いちアーティストとしての堂々たるライブで、想像をはるかに超える演奏と、まさにAve Mujicaとしての完成された世界感のあるステージでした。

『バンドリ!』シリーズにはすでにRoseliaというメタル寄りのバンドがいて、メタルにそこまで触れてきていない人からすると、RoseliaもAve Mujica も同じ「メタル」という括りで見えてしまうんですよね。そこをどう差別化して伝えるかが難しく、音楽チームとはかなり話し合いました。

メタルヘッズじゃない人たちにどうすれば響くのか、どう差別化するか、というところを考えて生まれた要素の一つが「劇」でした。(Roseliaの)友希那は絶対に「劇」はやらないタイプですから。そしてその「劇」はAve Mujica にとってすごく大きな意味を持っていて、アニメの内容ともリンクしています。

ライブ中の劇部分の脚本は、アニメ本編にも参加している脚本家の小川ひとみさんが毎回書き下ろしてくださっています。ライブパフォーマンス単体でもほんとうに素晴らしいのに、物語との相乗効果で、さらなる深みと面白さが出るんですよね。

──キャストの皆さんのプロ意識の高さがあってこそですね。それこそ、にゃむじゃないですけども、血の滲むような努力があるんだろうなと。

柿本:どのバンドもすごいですけど、やっぱりキャストの皆さんがこれでもかというほどの努力をしてくれている、と言うのはいかにも簡単ですけど、ほんとうにそのおかげだと思っています。リアルバンドとして楽器演奏もこなさないといけないので、練習からライブから、キャストの方々にものすごい負担がかかっています。オブリビオニス役の高尾さんなんて、もう弾き方すごいことになってますから(笑)。

でもだからこそ、彼らが体を壊さずにやり遂げてくれることをずっと願っています。やっぱり、無理をしてしまうと続けられなくなってしまうので。ブシロードさんのバンドサポート体制はもはや円熟期に入っており、安心してアーティスト活動をできる土台が出来上がっていると思うのですが、僕らアニメ制作側もできる限り支えていきたいですね。

変化の過程で新たな葛藤が生まれることもある

──『バンドリ!』シリーズは、もともと海外でも人気がありますが、『It's MyGO!!!!!』『Ave Mujica』に関しては桁違いの人気を誇っている印象があります。世界で注目されている理由について、どう捉えられていますか?

柿本:毎回ただただ驚いています。日本国内でもこれだけ多くの人に受け入れてもらえるとは思っていなかったので、それがワールドワイドに響いたというのは、本当にありがたいことだと思います。

これは自分だけの指標なのですが、これまでの『バンドリ!』は、20〜40代、あるいはそれ以上の世代にも見ていただけるような、広い世代に向けたイメージで制作していました。たとえば40、50代の人たちが見たときにも「ああ、心洗われるな」と、見た後清々しくなって、疲れがとれるような作品を目指していました。

それに対して『It's MyGO!!!!!』や『Ave Mujica』は体力のある世代、10~30代を中心に据えて作ったつもりなんです。仕事で疲れて帰ってきたときに、高校生達の、若いからこそこんがらがった人間模様を見せられたらだいぶしんどいかなと(笑)。忙しいけど、しんどい話もなんとか理解しようと頑張ることができそうな年齢層に向けて作ったイメージです。

そういう世代の方たちは、作品の持つ「迷いや葛藤」に共感しやすい部分があるんじゃないかなと。

──なるほど。

柿本:今って個を大事にする世代じゃないですか。僕たちの世代は、集団の中で少し浮いてしまうことをネガティブに捉えられることが多かったけど、今は「いろいろな人がいていい」という価値観が少しずつ広がっている。そういった時代の変化があるなかで、周りと歩幅が違っていても、自分なりに一歩一歩歩いていく、という物語を作ったつもりでいます。それが響いてくれたのかなと。そうだとしたら嬉しいです。

もうひとつはキャラクターでしょうか。キャラクターから好きになってくれた人が多いんじゃないかなと。キャラクターの作り方も大切にしていて、単なる記号として描くのではなく、一人の人物としての多面性と、同時にそこに整合性を持たせることを強く意識しています。そうすることで、見てくれる方がキャラクターをより深く理解し、感情移入できるのではないかと考えています。

── 個が少しずつ尊重される時代になりつつある一方で、集団からはみ出すことへの怖さは依然としてあるように思うんです。 その中で、どのように自分の居場所を見つけていくのかが、今の世代にとって大きなテーマなのかもしれませんね。

柿本:ちょうど今って過渡期なんですよね。文化って一夜にして変わるものではなく、少しずつ、少しずつ積み重なって変わっていくものだと思います。

個が尊重される流れがあるからといって、それがすぐに社会のすべてに浸透するわけではなく、むしろその変化の過程で新たな葛藤が生まれることもあると思うんです。作品を楽しんでくれている方々にはそういう世代の方も多いのかな、と個人的には思っていました。

ただ、この作品はありがたいことに、いろんな世代の方に楽しんでいただいていると聞いています。……本当に「ありがとうございます」としか言えないところです。たくさんの方々に作品を楽しんでいただけることは本当に感無量です。今後の展開も気を抜かず、大事に作っていますので、ぜひ楽しみにしてもらえるとありがたいです、とお伝えしたいですね。

[インタビュー・文/逆井マリ 編集/鳥谷部宏平]

TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」

毎週木曜23:00~ TOKYO MXほかにて放送中
ABEMA/dアニメストア/U-NEXTにて地上波同時先行配信

TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」公式サイト
https://anime.bang-dream.com/avemujica/

TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」Blu-ray(上下巻)リリース情報

 
【発売日】
2025年5月28日 (水)

【定価】
19,800円(税込)

【収録内容】
<上巻 収録内容>
[Blu-ray]
・TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」 #1~#7
・ノンテロップOP映像
・アニメ放送直前特番「Ave Mujica: Ante Masquerade」再編集版 前編
[CD]
・オリジナル・サウンドトラック
[封入特典]
・スペシャルブックレット
・特製ステッカーセット

<下巻 収録内容>
[Blu-ray]
・TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」 #8~#13
・ノンテロップED映像
・アニメ放送直前特番「Ave Mujica: Ante Masquerade」再編集版 後編
[CD]
・オリジナル・サウンドトラック
[封入特典]
・スペシャルブックレット
・特製ステッカーセット

★Blu-ray 上下巻同時購入キャンペーン開催決定
TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」Blu-rayを「キャンペーン開催対象店舗・ECショップ」にて同時購入されたお客様を対象に、「サンジゲン描き下ろし収納BOX(Ave Mujicaメンバー複製サイン入り)」+「特典CD」をプレゼントいたします。

<特典>
・サンジゲン描き下ろし収納BOX(Ave Mujicaメンバー複製サイン入り)
 TVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」Blu-ray上下巻+特典CDを収納可能
・特典CD
 作中アイドルユニット「sumimi」の楽曲を収録

Ave Mujica 1st Album「Completeness」

アーティスト Ave Mujica

定価 5,000枚限定生産特装盤:17,600円(税込)
   Blu-ray付生産限定盤:10,450円(税込)
   通常盤:2,970円(税込)

発売日 2025年04月23日 (水)

商品タイプ
5,000枚限定生産特装盤:アルバムCD+Blu-ray+グッズ
Blu-ray付生産限定盤:アルバムCD+Blu-ray
通常盤:アルバムCD

 
『バンドリ!』公式サイト:https://bang-dream.com/
『バンドリ!』公式X:https://x.com/bang_dream_info

Ave Mujica 公式YouTube:@bang_dream_avemujica
Ave Mujica 公式X:@bdp_avemujica

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