シェフのON&OFFごはん「白菜のからし風味サラダ」
白菜の内側の柔らかい部分は、生のままでサラダに。からしの辛みとベーコンのコクで、白菜の甘みが引き立ちます。
白菜のからし風味サラダ
【材料】(2人分)
白菜 150g, ベーコン 3枚, ドレッシング(練りがらし 小さじ1/2, 酢 大さじ1/2, にんにく 小さじ1/2, ごま油 大さじ2, 砂糖 少々, 塩 少々), 白ごま 小さじ1/2, 花椒粉(ホワジャオフェン) 少々
【つくり方】
1. ベーコンは3cm幅に切り、フライパンに並べて弱めの中火で軽く焼き、余分な脂を落として取り出す。
2. 白菜は縦半分に切り、全体を包丁でたたく。軸は薄いそぎ切りにし、葉は一口大にちぎる。
3. 【ドレッシング】をつくる。ボウルに練りがらしと酢を入れ、溶き混ぜる。よくなじんだら、にんにく、ごま油を順に加えて、そのつど混ぜる。砂糖、塩を加えて混ぜ、味をみて足りなければ、砂糖・塩各適宜(分量外)で調える。
4. 別のボウルに白菜の軸と少量の【3】を入れ、あえる。なじんだら、白菜の葉と残りの【3】、【1】を加えてあえ、白ごまを加えてサッとあえる。器に盛り、花椒粉をふる。