Yahoo! JAPAN

流鏑馬(やぶさめ)の伝統繋ぎ 1月8日 高石神社で神事〈川崎市麻生区〉

タウンニュース

昨年行われた神事=保存会提供

高石神社(高石1の31の1)で1月8日(月・祝)、新春の流鏑馬神事が行われる。午前10時から。

同神社では約370年前から流鏑馬が行われてきたとされ、現在は1989年に発足した「高石神社流鏑馬保存会」が継承し、実施している。

2021年からコロナ禍で中止となっていたが、昨年、3年ぶりに開催。同神社関係者や保存会メンバーらが、立って的を射る「歩射」と神事を執り行った。

例年は一般の参拝者も的に矢を射ることができたが、コロナやインフルエンザの感染状況を鑑み、昨年に続き今回も中止に。歩射で的にあたった矢の抽選会は行われる予定。今回で会長職を退くという同会の横山孝昭会長は「自身が最後ということもあり、今後きっちりと継承できるよう改めて作法などを見直した。今年も一般の方に体験していただくことはかなわなかったが、今までの集大成として行えれば」と思いを語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】あべのハルカス近鉄本店で「大北海道展」 バイヤーがおすすめグルメ紹介

    OSAKA STYLE
  2. 関西初!大丸梅田店に横浜発のバタークリームサンド「フフナーゲル」登場

    PrettyOnline
  3. 韓国ロッテリアの「一線を超えたバーガー」を注文したら、一線どころか “ハミ出しすぎたハンバーガー” が出てきてビビった → 『王(キング)とんかつバーガー』

    ロケットニュース24
  4. Hana Hope、TVアニメ『狼と香辛料』OPテーマ「旅のゆくえ」映画監督・川和田恵真が手掛けたMV公開

    SPICE
  5. レックウザで流しそうめん!?ポケモン『そうめんスライダー 』が欲しすぎる…!

    ウレぴあ総研
  6. 幸せな恋愛ができるかも♡「お父さん」に相談すると上手くいく理由

    4MEEE
  7. 【2025年卒就活生】就職人気企業ランキング「化学業界」トップ20は?

    J-CAST会社ウォッチ
  8. プラスチック容器の洗ってもとれない「イヤな臭い・油のぬめり」がスッキリ無くなる“白い粉”とは?

    saita
  9. 【無くなり次第終了】韓国ドーナツ進化版「BONTEMPSドーナツ」から1か月限定いちごメニューが登場

    anna(アンナ)
  10. 実はめんどくさいと思われている……。失恋した人の迷惑行動とは?

    4MEEE