Yahoo! JAPAN

【モンハンワイルズ】傷口破壊マナーとは?守るべき?【モンスターハンターワイルズ】

攻略大百科

『モンスターハンターワイルズ』のベータテストをプレイ時に現れた「傷口破壊マナー」の詳細と対策について紹介します。

傷口破壊とは?

傷口は同じ個所を攻撃し続けることで作ることができます。

作った傷口に集中弱点攻撃を行い、破壊することが傷口破壊と呼ばれています。

傷口について

傷口とは?傷口の仕様・メリットや効果を解説新要素「集中モード」とは?仕様・メリットや効果を解説

傷口破壊のメリット

傷口を破壊するメリットは以下の通りです。

ダメージが増える

素材が手に入る

モンスターがひるむ

一部の武器で破壊した際に強化が入る

特にネット上では「モンスターがひるむ」、「一部の武器で破壊した際に強化が入る」の2点で話題になっています。

傷口破壊マナーとは?

傷口破壊マナーとは、傷口破壊によって生じるメリットをとりこぼさないために、「マルチプレイ時に守るべきマナー」なのではないかとしてネット上で論じられているマナーのことです。

モンスターにライド中は傷口破壊しない

他プレイヤーがモンスターにライドしているときに傷口破壊してしまうと、傷口破壊時のひるみが発生してしまいライド後のひるみの機会が失われてしまいます。

モンスターが怯んでいるときは連続攻撃を当てる絶好のチャンスのため、この機会損失を大きく考える人も多いようです。

また、ライド中にも傷口を増やせるため、ダメージソースを増やしたい場合はライド中の傷口破壊は控えた方が良いでしょう。

傷口破壊は強化の入る武器に譲る

傷口破壊による強化のない武器は、強化の入る武器に譲るのがマナーと言われています。

傷口破壊で強化の入る武器

武器

傷口破壊による強化内容


太刀

破壊した傷口の数分、練気ゲージの色段階が上昇する


スラッシュアックス

最後に斧強化状態になる


チャージアックス

斧強化状態になる

すでに強化されている場合は効果時間延長


操虫棍

3色のエキスを採取


狩猟笛

最大5つの音色ストック


上記の中でも太刀はゲージ回収が容易なため、他の武器に譲るのが暗黙のルール、とも言われています。

傷口破壊マナーは守るべき?


出典: x.com

効率を求めるためのマナー

傷口破壊マナーはモンスターの狩猟効率を上げるためのマナーとなっています。

タイムアタックをしたいなど目的を持っている場合にこのマナーを設定することが多いため、マナーのメリットがわからない、目的に沿った動きをできないという方は「傷口破壊マナー」関連の募集には参加しないようにしましょう。

募集要項に設定されたマナーが記載されているものに参加して、「知りませんでした」というのはマナー違反・荒らし行為と捉えられてしまう可能性もあります。

野良マッチングでのマナー強要はNG

狩猟効率を上げてタイムアタックをしたい人、使ったことのない武器を試しに使ってみたい人、友達とわいわい楽しみたい人…楽しみ方はそれぞれです。

しかし、モンハンプレイヤーが揃って目的としているのは「クエストクリア」のはずです。

クエストクリアに関係のない過剰なマナーの強要はトラブルの元になるため、野良マッチングでは行わずに、理解のある友人やプレイの理解者が集まる募集をかけるようにしましょう。

知っておいて損はない

しかし、傷口破壊マナーはクリア率を上げるための一つの知識です。

マナーの強要を行わなければ、マルチプレイをする分には知っておいても困ることはありません。

周りの状況を見てチームのみんなと協力して、モンスター討伐を楽しみましょう。

製品版・アップデートで仕様が変わる可能性も?

現状ベータテスト版のプレイでの仕様のため、武器ごとの格差の調整が終わっていない段階です。

製品版では武器差が埋まるような調整が施される可能性があり、現状の知識を鵜呑みにして製品版・マルチプレイに挑むのは危険かと思います。

製品版の新情報を楽しみに、トラブルのないハンターライフを送りましょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©CAPCOM

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 薬味たっぷりがおいしい!鶏肉のソテー【きょうの料理レシピ】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 本山|木のぬくもりが感じられる、ランチメニュー豊富なカフェ

    ナゴレコ
  3. 亀島|お席で仕上げてくれる映えオムライス!?テラス席もある人気カフェ♡

    ナゴレコ
  4. 私はATMだった…彼が「お金目当て」と気付いた残酷な5つの瞬間。あんなにラブラブだったのに!

    コクハク
  5. 「一緒にいるの恥ずかしい」3カ月後に父が他界…今でも後悔している失言エピソード

    コクハク
  6. 「思われニキビ」に浮かれたおばさん、衝撃的な事実を知る。お前…更年期症状の一種だったのか【日日更年期好日】

    コクハク
  7. 大阪万博にいざ! 情報がない、時間が足りない、日本館がひどい…それでも大満足だったわけ【現地レポート】

    コクハク
  8. 【奈良県】恐竜好き集まれ!「橿原市立こども科学館」でこどもの日イベント開催

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 【セックスレス AND THE CITY -女たちの告白-】早婚49歳女性の夢「一人息子が自立したらレス解消」を待ち受けていた末路|美ST

    magacol
  10. たまりがちな「保冷剤」の目からウロコの活用法→「こんな使い方もあったんだ」「見た目もオシャレ!」

    saita