【YouTube動画紹介】人気釣り系YouTuber初のティップラン!予想外のアオリイカラッシュで大爆釣!
YouTubeチャンネル登録者数176万人を誇る「釣りよかでしょう。」では、佐賀を拠点にさまざまな釣りを行う動画が配信されています。今回ご紹介するのは「大爆釣!?今年初のティップランで怒涛のアオリイカラッシュ!!」というタイトルの動画。一体どのくらいのアオリイカをヒットさせたのでしょうか?
ティップランは最悪の天気でスタート
「ティップラン」とは、船の上からエギを落としてイカをねらう釣り方。一行は当初「落し込み」という一般的な釣りを行う予定でしたが、船長がティップランを開拓しているとのことで、急遽釣り方を変更しました。しかし…あいにくの雨で、日の出時間が遅れ不安要素ばかり。
船長の「まあ、釣れるよ」という言葉だけを励みに、いざ出航しました。その後、釣りで一番釣果が期待できる朝マズメの時間帯に入ります。
落とした途端アタリがすごい!大爆釣の予感!?
雨のなか、いよいよティップラン開始です! 各自アタリがきそうなエギをチョイス。開始からわずか数分で最初のヒットがきました。サイズはまずまず。すると、ほかのメンバーの竿が次々としなっている姿が見えます。まさに大爆釣の予感が的中しました。
船長いわく、「今の時期は数が多く釣れるシーズン(撮影は恐らく9~10月ごろ)」とのこと。これから寒くなるにつれて数は伸びにくくなるものの、サイズが上がってくるそうです。今回はイカ飯くらいのサイズから大物まで、さまざまなサイズのアオリイカが釣れていました。
1人1kgも夢じゃない!全員総出でアオリイカラッシュ
終盤には撮影者も参戦して、強い引きでいいサイズのアオリイカをゲット。しかも、撮影していない間には約10杯釣ったとのこと。
朝マズメが終わるころにはアオリイカのラッシュも落ち着いたものの、全員かなり釣ったので終始和やかムードです。冗談も飛び交うなか、非情にも船長からのラストコールが。しかし、誰もがなかなか竿を海から上げることができません(笑)。
今年初のティップラン、果たして釣果は?
そして、約4時間の釣行も終わりを告げます。帰港して早速、どのくらい釣れたか全員でイケスを確認。イケスはアオリイカが墨を吐いて真っ黒になっていましたが、ザっと数えても70杯は超えていました。生きがいいうちに絞めてティップランは終了です。
動画のコメント欄には「いいなあ! こんな釣りしてみたい」「見てたら行きたくなってきた」などの声が多く寄せられていました。イカ釣りに興味を持った方は、ぜひティップランでアオリイカラッシュを体験してみてはいかがでしょうか?
大爆釣!?今年初のティップランで怒涛のアオリイカラッシュ!!
出典:YouTube「釣りよかでしょう。」
https://www.youtube.com/@yoorai0121