Yahoo! JAPAN

樋口幸平「勉強もスポーツも恋愛も、遊びに行くのもゲームも、全部を欲張ってやっていい」#春からの君に伝えたいこと

マイナビ学生の窓口

樋口幸平「勉強もスポーツも恋愛も、遊びに行くのもゲームも、全部を欲張ってやっていい」#春からの君に伝えたいこと

人生の先輩である著名人の方々から、春から新生活、新しい学年が始まる大学生のみなさんに、エールを送る「春からの君に伝えたいこと」。

今回は『マイナビ TGC 2024 S/S』に出演した樋口幸平さんが登場。学生時代のことや今お仕事の中で心がけていることから、学生へのアドバイスをしてくれました。

【写真】樋口幸平の撮りおろし

俳優・樋口幸平が<春からの君に伝えたいこと>

1.勉強もスポーツも恋愛も、遊びも、全部を欲張ってやっていい

――学生のうちにやっておいたほうがいいと思うことはありますか?

たくさん遊んで、たくさん恋愛をするべきだと思います。あのとき過ごした時間って絶対に帰ってこないし、今の自分を作り上げているのは学生時代にどう過ごしたかというのがすごく大きいなと僕は思うんです。

なので、忙しいからやらないじゃなくて、勉強もスポーツも恋愛も、遊びに行くのもゲームも、全部を欲張ってやっていいと思います。欲張れば欲張るほど、大人になったときにそれが身になって返ってくるような経験があるので、いろんなことをしてほしいです。

2.「ひたむきにひたすらに」というスローガンが今でも大切な言葉

――これから新生活を迎える学生が見たり、聞いておいたほうがいいものは?

僕は高校のときにサッカーをやっていたんですけど、監督から教わった「ひたむきにひたすらに」というスローガンが今でも大切な言葉なんです。僕らの仕事って毎クール違う現場に入るので、毎回違う共演者やスタッフのみなさん、そして新しい役に出会えるのが醍醐味で、僕はこんなに楽しい仕事はないと思っているんです。

その中で「これは勝負だ」という大事なときには「ひたむきにひたすらに」という言葉を胸に頑張っているんですけど、みなさんもそういう大切な言葉とかをひとつ持っておくのがいいと思います。

3.何も言わないと始まらないので、まずは意思表示をする

――新生活、新しい環境をスタートするときにやっておいてよかったなと思うことや心構えはありますか?

やっぱり楽しむことですかね。楽しむことを意識しないと心身ともにすごく疲れるんですよね。楽しいと疲れていても気づかないから怖い部分もあるんですけど、楽しいとしんどくないというか。だから僕はどの現場に入るときも心から楽しむことを意識しています。

――新しい環境で友だちを作るコツを教えてください。

僕は自分から話しかけて、「あなたと仲良くなりたいんだよ」という意思を見せますね。やっぱり何も言わないと始まらないので、まずは意思表示をして、そこでどう受け取ってくれるかを見ていくという感じですね。

――新生活では緊張をすることも多いですが、緊張をほぐす方法は?

僕もすごく緊張するし、上がっちゃうんですけど、準備をすればあんまり緊張しないんですよ。「ここまでやってきたことがある、大丈夫だ」という自信が緊張をほぐす材料になると思うから、準備はすごく大切だなと思いますね。

ステージが終わったときは達成感みたいなものを感じられる

――TGCのステージはいかがでしたか?

本当にありがたいことに、毎回たくさんの歓声をいただいたり、名前を呼んでいただくので、それはすごくうれしいです。ランウェイはいつもちょっと緊張するんですけど、終わったときにほっとしたり、達成感みたいなものを感じられるので、それが嬉しいなと思います。

――衣装のポイントを教えてください。

腰に巻いているチェックのシャツがワンポイントになっていてすごくかわいいですし、個性的に見えておしゃれだなと思いました。普段はもうちょっとダボッとしたタイプの服が多いので。普段は着ないような服を着られてとてもフレッシュな気持ちです。

苦労した思いも絶対にいい方向で返ってくる

――樋口さんの出演映画『ネムルバカ』が3月20日に公開されます。見どころを教えてください。

僕が演じた伊藤が「何をやっていいかわからない人で、やりたいことがあるだけで幸せなんだよ」ということを言うシーンがあるんですけど、それは今の大学生が思っていることに通ずるところがあるだろうし、「何をしたらいいんだろう」「これから先どうなっていくんだろう」という不安を持っている人は多いと思うんです。

僕はやりたいことを見つけるのを諦めないでほしいなと思っているんですけど、伊藤のように自分なりに現実を受け止めて歩んでいくのもいいし、新しい道に行くのもひとつの手だし、いろんな道があることが人生の醍醐味だなと思うので、それをこの作品で感じて楽しんでほしいなと思います。

――最後に、今を頑張る学生たちにエールをお願いします!

大変なことや苦しいことは人生においてたくさんあるし、「どうしたらいいんだろう」「どう生きていけばいいんだろう」と考え、壁にぶち当たる年齢でもあると思います。僕も同じ思いをしたことがありましたが苦労した思いも絶対にいい方向で返ってくるので、大丈夫だから信じて前に進んでほしいなと思います。

PROFILE

樋口幸平(ひぐち こうへい) 

2000年生まれ、兵庫県出身。プロサッカーSC相模原の育成選手を経て、2020年よりモ デル・俳優として芸能界入り。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(2022年)ドンモモタロウ/ 桃井タロウ役で主演を務めた。2025年3月20日に公開の映画「ネムルバカ」に出演。

第40回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 SPRING/SUMMER

                                        (略称:マイナビ TGC 2025 S/S)

開催日時:2025年3月1日(土) 開場12:00、開演14:00、終演21:10

会場:国立代々木競技場第一体育館
公式サイト:

https://tgc.girlswalker.com/25ss/

取材&文/東海林その子
撮影/米玉利朋子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年春】こなれ感たっぷり。大人可愛い最新ヌーディーピンクネイル

    4yuuu
  2. 買い!【家そば放浪記】第273束:にしてつストア内「レガネットキュート」で買った、五木食品『糖質40%オフ 糖質コントロールそば(山芋入り)』258円(1人前129円)

    ロケットニュース24
  3. 巨大な観音様が今だけほんのりサクラ色。思わず「カワイイ」の声も【福島県会津若松市】

    ローカリティ!
  4. <弱メンタル>子どもの入院に対応中、上司に嫌味を言われた旦那。弱音を吐いてきて信じられない

    ママスタセレクト
  5. 全国に1店舗しかない! ほっかほっか亭の運営するファストフード「トリコバーガー」のハンバーガーを食べてみた!

    ロケットニュース24
  6. 【梅田】みたらしパンケーキに注目!木の温もりが心地よい和カフェオープン

    PrettyOnline
  7. 道内でも●●博が続々開催!大阪万博に触発され?様々なグルメの博覧会が!

    SODANE
  8. 復活オープン!創作おでんやアテ、日本酒がそろう大納得酒場「酒と肴 MURO」

    キョウトピ
  9. “ぽっちゃり感”が際立たない!ゆるブラウス特集〜2025年春〜

    4yuuu
  10. 【開店】スタバがアノ場所にも!?ららぽーと立川立飛にこの春オープンするお店がいろいろ分かった

    いいね!立川