【東京の隠れ宿1泊3248円】港区のオフィス街にヒッソリと佇む「わさび三田ホテル」に泊まってみたら…水まわり設備が最強で感動した
東京・田町エリアは巨大なビルが建ち並ぶ歴史あるオフィス街として有名。出張利用者向けのホテルも数多く見受けられるが、1泊1万円以上するところばかりで宿泊料金は高め。
宿泊費を抑えたいビジネスパーソンにとって、田町周辺での宿探しは結構大変なことだろう。今回は筆者がJR田町駅近くで見つけた1泊3248円(楽天トラベル)の格安ホテルを紹介させていただきたい。
・わさび三田ホテルへ
JR田町駅から歩くこと約7分、目的の「わさび三田ホテル」にやってきた。なんともインパクトのあるホテル名だ。
薬味・調味料の “わさび” にちなんでいるのだろうか……なんとなく建物はわさびのようにゴツゴツとしているが。
どうやら目立った看板などは掲げていない様子。どこか隠れ宿的な雰囲気を漂わせていてカッコイイ。
なかなか高級のあるエントランスだ。さっそく入ってチェックインを済ませよう。
入館後すぐフロントかと思いきや、自動ドアやエレベーターが現れた。郵便ポストもあったりしてホテルというよりはマンションに近い造りをしている。フロントは自動ドアの先にあるっぽい。
なんと受付カウンターは無人だった。チェックインは備え付けのタブレットを使って自分で手続きしていくようだ。
客室は暗証番号を入力して解錠・入室するタイプらしく、パスワードはチェックイン時に自分でメモる必要がある。
受付を済ませたら地下ラウンジでひと休み。真夏の暑さにやられて汗だく状態なので休憩を挟みたい。
地下ラウンジは結構広め。天井も高くて開放的だ。カウンター席・テーブル席がたくさん設置されていてナイス。しかも、ありがたいことに各席コンセント付き。
天井から吊り下げられた電源タップがシュールでおもしろい。
たっぷりと涼んだあとは5階の客室へ。フロア移動はエレベーター、もしくは階段を利用していく。
到着後、まず視界に入ってきたのは荷物置き場。通路の共用スペースに設けられた棚は、すでに宿泊客たちのバッグなどで満杯。
通路入り口の自動ドアはロックがかかっていないため、ホテルの宿泊者以外が自由に出入りできてしまいそう。セキュリティ面がちょっと危ういのだが、荷物を預けていて大丈夫なのだろうか。
通路を進んでいくと奥に電子ロック付きドアが現れた。この先が客室エリアになっているらしい。受付時にメモった暗証番号を入力して解錠。
さっき入ってきた自動ドア(荷物置き場側)もロック付きだったらよかったのに。
ドアを抜けると……今度はドミトリー(相部屋)に入るためのドアが出現。エントランスから客室までドア数が多くてちょっと疲れた。
手前には靴を収納する棚が完備。用意された使い捨てスリッパに履き替えたら、再びドアのロックを解除していざドミトリーへ。
相部屋は迷路のように入り組んでいておもしろい。箱型ベッドがところ狭しと並んでいるぞ。
筆者の寝床は2段ベッドの上段。ハシゴはステップが幅広で上り下りしやすい。
箱型ベッドの開口部も広くて出入りが簡単。中には歯ブラシ・タオル2枚セット・耳栓が用意されていた。
ロッカーがないので荷物・バッグは箱型ベッド内にセット。常にシェード(カーテン)を下げておけば、ちょっとはセキュリティ対策になるはずだ。
夜も遅いのでそろそろ寝支度を開始。シャワーで汗を洗い流しにいこう。
・快適すぎる水まわり設備
ドミトリーを出て真っすぐ進むと……
個室トイレ・シャワールームがずらーっと出現。個室トイレ9カ所・シャワールーム5カ所と目を疑うような光景が広がっていた。
超便利で助かるけれど数が多すぎやしないか。このエリアはなかなか衝撃的だった。
シャワールームに入ってみるとこれまたビックリ。なんとシャワーが2種類も付いている。一般的なハンドシャワーと大型(固定)のオーバーヘッドシャワーだ。
後者は大粒のお湯が滝みたいに降り注ぐタイプ。体をジンワリと温めてくれて気持ちいい。各シャワールームにオーバーヘッドシャワー付きとは……結構やるな、わさび三田ホテルよ。
すぐ近くにはオシャレな化粧台コーナーがたくさん設置されている。こちらも個室トイレの数と同じく9台。ドライヤーなどが各台に付いていて嬉しい。
冷房もガンガン効いていて最高……この時期は髪を乾かすときにドライヤーで汗だくになるから助かる。とにかく水まわり設備が最強で感動した。
シャワー後は寝支度を整えてベッドイン。寝っ転がってみると枕・マットレスが超ふかふか。空調も効いていて寝心地が素晴らしい。
枕元にはコンセントや無料Wi-FiのID・パスワードメモがあってナイス。角部屋だったがWi-Fiはバリバリつながるぞ。なかなか快適に過ごすことができてよかった。
朝のチェックアウトは手続き不要だから楽チン。起きて身支度を済ませたらそのまま退館でオーケー。
このクオリティで駅近1泊3248円はアッパレである。出張時はもちろんのこと、観光時に利用するのもあり。コスパがマジでいいからぜひ1度宿泊してみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 わさび三田ホテル
住所 東京都港区三田3-14-13クロス三田2階
参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.