Yahoo! JAPAN

とーやま校長こと遠山大輔が登場! 熱い話を千原ジュニアに認められたことが自信に!

文化放送

2月2日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに、お笑いトリオ・グランジの遠山大輔さんが出演した。遠山さんは「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)のパーソナリティー(2代目校長)を2010年4月~2020年3月まで務め、現在は「シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき-」(bayfm)月曜を担当している。

山根良顕「『SCHOOL OF LOCK!』は10年ぐらいやったの?」

遠山大輔「丸10年です。2010年4月から月-金で、時には土日もありました。3000回ぐらい『とーやま校長』として(出演しました)」

山根「でも『遠山さん、お疲れ様でした』と言われるときが来るわけでしょう?」

遠山「これが山根さん、申し訳ないんですけど、自分から辞めたんです!」

山根「うわ、格好いいな(笑)」

遠山「10年という節目だったのと、あの番組自体、僕が2代目だったので、バトンを渡していく、という認識だった。どこかで退かないといけないな、ということで」

遠山さんはラジオのレギュラー番組自体、「SCHOOL OF LOCK!」が初めてだったという。就任までの経緯も明かした。

遠山「(就任前は)『SCHOOL OF LOCK!』というのもよくわかっていない状態でした。先輩の(マンボウ)やしろさんがやっているというのと、大好きなPerfumeがレギュラーでいるラジオといった認識しかなくて。で、いきなり吉本の方に『半蔵門へ行きなさい』と。それがオーディションだったんです」

坂口愛美「おお~!」

遠山「当時のプロデューサーと、こういうブースで30分ぐらい『どんなマンガ好きなの? どんな音楽好きなの?』と雑談して終わって。翌週また来てくださいとなって、今度はマネージャー同席で。『4月以降のスケジュールを探っている。こういう人探しているんですけど……』って。え? 帯なんですか、全国ネットなんですか、という感じでした」

山根「俺、最初、とーやま校長って、芸人だとも思ってなかったのよ。芸人がこんな熱いこと言うって、どういうテンションなの?って思いながら聴いてたから。」

遠山「10代の子たちと生で電話して、『今日も学校に行けなかった』とか……。30歳で始めて、10代とは触れ合ったこともほぼないし、何をしゃべっていいかもわからない。2年ぐらいはマゴマゴしていたと思います。責任も負ってしまうわけで、校長先生なんですけど行きたくなくて。校長が登校拒否になるぐらいの感じでした(笑)」

山根「悩んだんだ」

遠山「スタッフにも怒られるし。いろんなポイントがあったんですけど、毎日が真剣な話をしているわけではない。メチャクチャふざける2時間もあった。そこでふざければふざけるほど真面目にしゃべれるな、と思ったんです。振り子みたいなもので」

坂口「普段ふざけている人がちゃんとしたことを言うとより響く、みたいな」

遠山「あと根がそうみたいです。今もしゃべりながら、すごく大汗かいています(笑)」

山根「ダウンタウンさんや千原兄弟さんが好きで、そういう人が熱いってなんなの? っていう時代でしょう。でもそれをよしとしてくれる空間だったということだよね」

遠山「あと2010年4月から『とーやま校長』になったんですけど、5月か6月に、たまたま吉本の東京本社に用事があって、ロビーにいたら(千原)ジュニアさんが入ってこられて。『おお。聴いとるで。頑張ってんな』って一言だけ言ってくれて。頑張ってがむしゃらにやっていることを、あのジュニアさん、僕が芸人を始めるきっかけだった人が認めてくれている、というのがデカかったかもしれないです」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「お祭りローソン」...だと? 超絶テンション高そうなコンビニ、ねぶた祭りの地元に爆誕

    Jタウンネット
  2. カーブを曲がりきれなかった車が大暴走 宙を舞い民家の車庫に突っ込む(米)

    Techinsight
  3. スピーディーにお土産買える「無人店舗」東京駅新幹線ホームに18日オープン 斬新なお買い物体験を楽しんで

    鉄道チャンネル
  4. 全国で90以上も!天守があるお城一覧リスト

    城びと
  5. 猫がお外から帰ってくると…心配しすぎた柴犬の『ボディチェック』に182万再生の大反響「まるで旦那さんとママさん」「優しい世界」

    ねこちゃんホンポ
  6. 猫の健康を損ねてしまう『食器にまつわる4つのタブー』最悪食べなくなってしまうことも?

    ねこちゃんホンポ
  7. 『マスターズ・オブ・ザ・エアー』の裏にあったスピルバーグの父親の功績とは?

    海外ドラマNAVI
  8. 絵画の中にいるみたい... 昭和記念公園の「圧倒的な春」は今が見ごろ

    Jタウンネット
  9. 猫には危険な『人のお菓子』5つとその理由 ポロポロこぼしたり、出しっぱなしは厳禁!

    ねこちゃんホンポ
  10. LEXとLANAによる兄妹コラボ楽曲「明るい部屋」のMVをプレミア公開

    SPICE