Yahoo! JAPAN

競技時間はたった5分!高校生が即興で花をいける あいめっせホール「高校生花いけバトル姫路大会」姫路市

Kiss

あいめっせホール(姫路市)で、兵庫県内では初めてとなる「高校生花いけバトル姫路大会」が6月15日に開催されます。観覧無料。

「高校生花いけバトル」は、日本国内の高等学校に在学中の生徒を対象とした花をいける競技です。生徒2名1組でチームを編成し、花をいける時間は5分間。制限時間内に、ステージに用意された花材を選び、即興で花をいけます。

高校生の直感的な美的感覚とデザイン感覚を養い、創造力やコミュニケーション能力、協調性を育み、舞台上での作品創作を通じて自己表現の場を提供することを目的としています。

姫路大会は、市内に本社を置く姫路生花卸売市場が主催し、高等学校に在学している生徒であれば、経験の有無を問わず誰でも参加可能な大会として実施します。

先日行われた練習会に参加した生徒からは「本大会に向けて出場する以上は優勝を目指します」という決意や、「実際にいけてみると楽しかった。また本番では⾃信を持って元気に花をいけます」という意気込みも聞かれました。担当者は「高校生の皆さんが真剣に花と向き合っています。ぜひご来場ください」と来場を呼びかけています。

<記者のひとこと>
花をいけることが競技として観れるのは新鮮です!高校生たちの感性と創造性にきっと驚かせられそうです。


開催日
2024年6月15日(土)

場所
あいめっせホール
(姫路市本町68-290 イーグレひめじ3F)

時間
9:00~17:00

問い合わせ
花の街ひめじ実行委員会(株式会社 姫路生花卸売市場)
TEL 079-253-9600

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 近大高専、菰野に惜敗で4強ならず 高校野球三重大会

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【松山市・ごごしまパーキング】愛媛県産のみかんを皮ごと使ったごちそう氷でクールダウン

    愛媛こまち
  3. 【久万高原・rinascente】清流・面河川で涼みながらワイルドにピザを頬張る!

    愛媛こまち
  4. 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」も、2031年度に「東山手ルート」と同時開業に! 羽田空港アクセス線の3ルートをおさらい

    鉄道チャンネル
  5. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  7. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  8. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  9. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  10. 【2024年】コストコのおすすめ「パン」商品23選!大容量でオトクすぎる…!

    ウレぴあ総研