Yahoo! JAPAN

江戸時代に将軍が宿城する当時の様子に迫る 第6回 城郭市民セミナー「慶応の姫路城素描-将軍にキャンセルされた城-」姫路市

Kiss

12月17日、あいめっせホール(姫路市)で第6回 城郭市民セミナー「慶応の姫路城素描-将軍にキャンセルされた城-」が開催されます。入場無料。

江戸時代、将軍が長距離を移動する際、既存の城郭を休泊所にして宿泊した城は宿城といいました。日光社参では、日光道中に沿う古河城や壬生城、宇都宮城等が宿城となり、また東海道では、将軍の上洛に伴って小田原城や駿府城等が宿城となりました。

実は、姫路城でも宿城として使用される予定があったとのこと。セミナーでは、姫路城が宿城となった経緯とそれにともなう酒井家の動静、そこからわずかに垣間見られる城内の様子について、城郭研究室研究員の工藤茂博さんが紹介します。

担当者は「多くの参加者を集めている城郭市民セミナー。皆様に参加してもらえるように、今回は会場を大きくして開催することにしました。宿城というあらたな姫路城の側面を知ってもらえば幸いです」とコメントしています。

セミナー参加には11月24日までに「公式サイト」か「往復はがき」による事前申込が必要。定員280名、応募多数の場合は抽選となります。※開催曜日、時間、場所がこれまでとは異なるので注意してください。

<記者のひとこと>
将軍が宿城ともなれば、城主やその周辺は慌ただしく賑わいをみせたと思います。そこで繰り広げられる、歴史的な話などもあったりしたのでは。個人的には、宿城体験を一度はしてみたいものです(笑)


開催日
2023年12月17日(日)

場所
イーグレひめじ3階 あいめっせホール
(姫路市本町68-290)

時間
14:00~15:30

定員
280名(応募者多数の場合は抽選)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース