選挙啓発キャラ誕生 「選挙犬」が投票呼びかけ
茅ヶ崎市にこのほど、選挙啓発のためのキャラクターが誕生した。
岩田涼子さん(同市中海岸在住)が制作したもので、「『センキョ』バーナード」の「えらぶくん」と、「マル『チューズ』(英語の「チューズ・選ぶ」から)」の『きめよちゃん』という「選挙犬」2匹のキャラクターとなっている。口調や飼い主、2匹の関係性など細かい設定もあるという。
きっかけは茅ヶ崎市明るい選挙推進協議会の葊田幸子会長が、昨年、藤沢市で啓発キャラクターが活躍しているのを目にしたこと。「茅ヶ崎でもキャラクターを活用したい」と、以前市選挙管理委員会で働いていた経験があり美大出身の岩田さんに白羽の矢が立った。
3月5日には市役所で、市選管と同協議会、岩田さんとの間でキャラクター使用に関する協定が結ばれた。
岩田さんは「子どもから高齢者まで、どうすれば選挙や投票に親しんでもらえるかを考えた」とし、葊田会長は「グッズやフォトスポットの設置、標語づくりなど、啓発活動に活用していきたい」と話した。