外はカリっと、中はもっちりのハード系ベーグル専門店 阪急塚口駅近くの『ac bagels (acベーグルズ)』で「アボカドサーモン」をテイクアウトしてきました 尼崎市
3月にオープンしたばかりで人気のベーグル専門店『ac bagels (acベーグルズ)』(尼崎市)へ行ってきました。
阪急塚口駅から徒歩約2分。民家が立ち並ぶ少し隠れ家的な場所にあるお店で、見つけたときはなんだか嬉しい気持ちになりました。
店内に入ると、小麦の香ばしい香りに包まれテンションが上ります。国産小麦を100%使用し、種類はなんと20種類以上、サンドも10種類ほどあり、こんなにたくさんのベーグルを見たことがない筆者はもうワクワクが止まりません。
人気NO.1は、プレーンで国産小麦の甘味をダイレクトに味わうことができるそうです。ほかにもチョコレートや明太子など名前を聞いてるだけで、食べたくなるものばかりが並んでいます。
筆者は、大のあんこ好きなので、人気No.3の北海道産小豆を使用した自家製つぶあんがのった「あんころもち」をテイクアウトすることに決め、あと2つはサンドのショーケースから選びます。
”料理人が作るベーグルやさん”をコンセプトにしているので、ベーグルサンドはほんとに料理のような具材のボリュームと華やかさがあります。筆者は、「生ハムタレッジョチーズ」と「アボカドサーモン」の2つをチョイス。そして今回、特別に「アボカドサーモン」を作る工程を見学させていただきました。
まずは、焼く前のベーグルを拝見。穴あり、なしの2種類の形があり穴をなくすことによって上に具材をたっぷりのせることができるそうで、穴ありはサンドに使用されています。生地をみているだけでもちもち感が伝わってきます。
「アボカドサーモン」は、ベーグルを半分に切り、中にクリームチーズとジェノベーゼソースを筆者が想像していた以上にたっぷりとぬっていきます。もうこの時点で味を思い浮かべ、よだれが出てきそうになります。
チーズの上にスライスしたアボカドとスモークサーモンを乗せ、さらにレモン汁をかけ爽やかさをプラスされていました。
最後にその上に、薄くスライスした生の赤玉ねぎをのせます。
紙にしっかりと包み断面が見えるように切ります。計算されたこの断面の美しさに感嘆のため息が出てしまいます。
早速、いただいてみると外はカリカリ、中はもちもちの生地で噛めば噛むほど生地の甘みを感じられます。たっぷりのクリームチーズととろっとした食感のアボカドとサーモンの組み合わせは抜群で、シャキシャキの赤玉ねぎがいいアクセントになっています。
「生ハムタレッジョチーズ」は、イタリア産の生ハムの塩気と少し酸味のあるタレッジョチーズがマスタードマヨネーズで上手くまとめられとても食べやすくランチにピッタリの1品。
たっぷりのあんこがのった「あんころもち」は、コロンとした丸いフォルムがかわいらしく、甘さ控えめなあんことベーグルの相性は最高でした。
すでにリピーターのお客さんがたくさんおられ、日替わりのベーグルもあるので、毎日でも訪れたくなりました。
店舗
ac bagels (acベーグルズ)
(尼崎市塚口町1-4-4)
営業時間
10:00~16:00(完売次第閉店)
定休日
月・火曜日
TEL
06-6480-8500