Yahoo! JAPAN

誰でも気軽にウエルカム♪休憩や読書など憩いの場に フローラ88にオープンした図書館『88文庫』に行ってきました 三田市

Kiss

いつでもふらっと立ち寄れる場所があれば嬉しいですよね。3月1日、フローラ88・1階サイゼリヤ前にオープンした一箱本棚オーナー制図書館『88文庫』(三田市)は、本を読んだり借りるだけでなく、休憩したり子どもを遊ばせたりできる”ちょっとした憩いの場”です。

”蜂”がトレードマークの『88文庫』

誰でも無料で利用できるので、気軽にふらっと訪れてみましょう♪

本棚にはずらりと本が並んでいます。この棚はオーナー制で1スペースを月1500円で借りることができ、本を5冊置けばビジネスをPRする場として活用することもできます。

備え付けのおもちゃもどんどん増えています

奥には畳が敷かれた小上がりがあって、赤ちゃんを寝かせたり遊ばせることも可能で、買い物帰りにお母さんの休憩も大歓迎。この日は、ジュースを飲んで寛ぐお稽古帰りのお子さんの姿が見られました。

担当者の(株)コムス 吉満さん(左)・前田さん

担当者の吉満さんによると、最初に募集した40ほどのオーナー枠もすでに埋まり追加枠を用意するほどだとか。

生花の販売などをしている「FRAPURE(ふれぴゅあ)」
ハーブバスソルトやルームスプレーの販売など「FRAPURE(ふれぴゅあ)」

本棚オーナーは、個性を活かした魅力ある棚作りをしたり、趣味やスキルを活かしたワークショップの開催、物販など、意欲的な人が多いとのこと。

上:お菓子はカンパ制で、食べた人は次回来店時に補充を。無理のない範囲でOK

文庫内では飲食もOKで、150円で挽きたてコーヒーも飲めるので(Pay Pay・現金のみ)買い物帰りに一息つくこともできます。

コーヒーを提供している「BRAVO!」さんもオーナーの1人で、棚にはコーヒー関連の本が並んでいます。

異色の経歴に興味を惹かれた”サカナサバキスト(魚を捌く人)”オクトさんの本棚。長年スーパーの鮮魚担当として勤務された経験から、魚に関連する書籍がたくさん。筆者も思わず、すしざんまいで有名な「マグロ大王 木村清」を読んでしまいましたー!

親子パン教室「Peek a boo!」を主催されているオーナーさんの本棚もあります。

図書係は本棚オーナーが日替わりで担当します

ここでは本棚オーナーが日替わりで「図書係」を担当します。開館予定や当日の図書係は掲示ボードの「88文庫カレンダー」を確認しましょう♪オーナーカードが入っているか”開館”となっていたらオープンです。当日、図書係のオーナーさんがワークショップを開催することも♪詳しくは『88文庫』の公式Instagramなどをチェックしてください。

大人向けの本だけでなく、絵本棚もたくさんあります。

図書館司書や、絵本の読み聞かせなどで活躍しているオーナーさんの棚もあるので、好みの本を探してみるのも楽しいですね。

施設内での読書は自由で、本を借りたい場合は初回登録料500円で図書カードを作成し、2週間2冊までを借りることができます。

「感想メモ」も少しずつ増えているそう

読み終えたら、次に本を借りる人への参考に「感想」を書いてあげるとGOOD♪ 

いろんなジャンルの本があり眺めているだけで楽しめる『88文庫』。お買い物やお稽古帰りにふらっと立ち寄ってみたいですね。詳しくは公式Instagramを参考にしてほしいとのことです。


場所
私設図書館『88文庫』
フローラ88 1F
(三田市弥生が丘1-1-1)

開館時間
10:00〜16:00(4月から17:00閉館日を設定予定)

休館日
図書委員が不在の日はお休み
(88文庫前の掲示ボードを確認)

利用方法
*入館自由
*本の貸し出しはフローラ88 サービスカウンターにて手続き(登録料500円)の上、文庫カウンターにて図書カードを提示
で、2週間まで貸し出し可能
*コーヒー 150円(BRAVO!coffee提供)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  2. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  3. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  4. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  5. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  6. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  7. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  8. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  9. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  10. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype