<食べ物が捨ててある>反抗期の高校生が食事を流しに捨てる。朝食も夕食も。心が折れそうです
子どもが反抗期に差し掛り、今までと態度が変わってしまったら、親としては戸惑うものではないでしょうか。時には「小さいころには素直だったのに!」と悲しくなることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは高校生の息子さんをもつママさん。どうやら息子さんは反抗期真っ只中のようですよ。
『高校生の反抗期息子。朝食も夕食も食べないんだけどどうしたらいいでしょうか? 用意しておいても流しに捨ててあります。心が折れそうです……』
反抗期の息子さんはお家で朝食も夕食も食べずにいるようです。さらに食事をとらないだけにとどまらず、投稿者さんが用意しておいた食事を流しに捨ててしまうのだそうです……。せっかく作った食事を捨てられたらショッキングですよね。しかもそれが毎日のことともなると、相手がわが子でも心が折れそうになるのも当然ではないでしょうか。
食事を捨てるなんてとんでもない!
投稿者さんの告白に、ママスタコミュニティには一瞬にしてざわめきが沸き起こりました。
『食べ物を捨てるのはナシだな。それは怒るよ。「いらないなら食べなくていいけど、なぜ捨てる? せめてそのまま台所に置いとけ」と。食べ物をそのまま捨てられる神経がわからない』
『流しに捨てるの? もったいない。謝るまで食事の用意はしないよ。食べないのはともかく、捨てるなんてありえない』
『「食べ物を無駄にするな!」って激怒するし、謝るまで二度と用意しない。流しに捨てるなんて度が過ぎてると思う』
『流しに捨てるのは常識的に考えられない。もったいないって思わないのかしら……』
「作ってもらった食事を流しに捨てるなんてありえない!」と激昂するママたち。「食べ物を捨てられる神経がわからない」「あまりにも非常識」など厳しく責め立てるような言葉が寄せられました。毎日家族のために食事を用意しているママたちだからこそ、「食事を流しに捨てる」という行為に対しての怒りはひとしおだったのかもしれません。
「反抗期だから」では許されない行為
ママたちから聞こえてきたのは怒りの声だけではありませんでした。
『なんでそんなひどいことしちゃうんだろうね。聞いてて悲しくなるわ』
『いくら反抗期でも、作ってもらったものを捨てるなんて発想になること自体がひどすぎる』
『うわ、つらい。食べないならそのままでいいのにわざわざ流しに捨てるって……。どう対応すればいいのかわからないからつらいね。早く終わりが来るといいけど……』
「つらい」「悲しい」と戸惑いの表情を浮かべたママたち。もちろん心ない行動に対する怒りはあれど、どちらかと言うと「なぜそんなことをしたの?」と驚きの感情が大きかったのかもしれません。「もし自分だったら耐えられない……」と自分に置き換えて考えることで、投稿者さんの気持ちに寄り添ったのではないでしょうか。
『反抗期だから何やっても許されるとでも思ってるのかね……』
息子さんの行動に呆れながらも、怒りを滲ませたこちらのコメント。反抗期のお子さんを持つママたちは同じように考えているのかもしれませんね。言わずもがなですが、反抗期だからといって、家族の気持ちを傷つけていいわけではありません。今回の息子さんの行動は「反抗期だから」と済ませるにはあまりにも度が過ぎていると判断されたのでしょう。
反抗期のわが子と向き合う
「投稿者さんはもっと怒っていい!」と語気を荒くするママたちも現れました。
『いくら反抗期でも私は叱るよ。「食べないならラップしておいておきなさい」って』
『それはさすがに激高する。「食べないなら言いなさいよ、食べ物を粗末にするな」って叱る』
『反抗でも捨てられたら腹立つから怒るわ。やっていいこと悪いことがあるよ』
食べ物を粗末にする行為は許せない……と考えられたのでしょう。「たとえ反抗期と言えども食べ物を粗末にしてはいけない」と叱るべきとの主張も聞こえてきました。ただ単に食事をとりたくないのなら、手を付けずに置いておくこともできるはずです。わざわざこれ見よがしに流しに捨てる行為には怒りしか覚えないと話すママもいました。
『「作ってくれて当たり前、家事も洗濯も掃除もしてくれて当たり前」なんでしょ。せっかく作ってくれたご飯を捨てたりしたら二度と作らない。当然、洗濯も何もかもやらない。「私がやることが嫌なら全部自分でやりなさい」って突き放す』
「息子さんは甘えているのでは?」と指摘をするママも。息子さんは「親は家事をして当たり前、親は自分のイライラを受け止めて当たり前」と心のどこかで考えているのかもしれません。もし息子さんの行動が甘えから来ているものならば、「今後お世話は何もしない」という方法をとってみるのもいいのではないでしょうか。
それって本当に反抗期?息子さんが心配
さてママたちから息子さんに対して「信じられない!」と怒りの声があがるなか、息子さんを心配するコメントも寄せられました。
『何かお子さんと揉めたりしてるわけではない? 食事を捨てるなんてよっぽどだよ。逆に心配だわ』
『食べないで置いてあるだけならともかく、捨ててあるって……単なる反抗期というより親に対してに何か抱えていることがありそう』
『ただの食べないではなくて流しに捨てるというのは何かしらのメッセージがあるんじゃないかな。かなりの嫌悪感があるように見えるよね』
「息子さんは親に対して何か訴えたいことがあるのでは?」と推測したママたち。食事を流しに捨てるというのはあまりにも非常識な行為です。しかしこちらのママたちが注目をしたのはその行為自体ではなかったようです。「ほかに何か原因があるのでは?」と考え、息子さんの状態を反抗期ではないかもしれないと判断したようです。
腰を据えて話を聞いてみるべき
ママたちの心配はむくむくと膨れ上がります。
『お腹が空く時期なのに食べないって反抗期以上に何かある気がする』
『悩み事や体調が悪いところはない? ちゃんと向き合って話してみたら?』
『反抗期なの? どこか具合悪いとか悩みがあるとかじゃない?』
息子さんが食事を捨てる原因は反抗期だけではなく、体や心の調子が悪いなどの理由がある可能性も。それならば親として一度ゆっくりと話をしてみるべきではないでしょうか。
『少しでも冷静に対話できるようカウンセラーなど第三者を入れたら?』
『本当にただの反抗期かな? 投稿者さんの家庭環境がわからないから何とも言えないけど、普通の反抗期には思えない。一度親子でカウンセリングに行ってみたら? お子さんが全身で何かを拒否しているみたいで痛々しい……』
『食べ物を流しに捨ててしまうほど心が病んでいるのはかなり問題。一度カウンセリングに行ってみるのはどうでしょうか』
場合によってはカウンセラーなどの第三者を交えて話を進めることで、投稿者さんも息子さんも冷静に話し合うことができるかもしれません。もし「親子間ではなかなか話が進まない」というときには、専門家の力を借りるのもいいでしょう。
投稿者さん、思いつめないでね
それでは最後に、投稿者さんに贈られた優しいエールを見てみましょう。
『反抗期もいろいろだから難しいよね。どんな対応が正解なのか、その家庭や子どもによっても違うし。作った食事を流しに捨てられるのは心が壊れちゃいそうだね……。投稿者さん、思いつめないでね』
自分が作った食事を粗末に扱われるのは、とても悲しいものでしょう。しかも食事を捨てている相手が自分の大切なわが子とあっては、身が引き裂かれるようなつらい思いを抱えてしまうのではないでしょうか。「思いつめないでね」とのひと言に、こちらのママの優しさがにじみ出ているようにも思えます。
反抗期の子どもに対して、どんな対応をとるのが正解なのかと迷うこともあるでしょう。「もし対応を間違ったら余計に悪化してしまうかも」という不安を抱えてしまうかもしれません。まずはママたちのアドバイス通り、息子さんに「食事を流しに捨てるのはいけないこと」と冷静に話をしましょう。「反抗期」だとしても許されないことは、親として毅然と対応したいですね。また食べ物を捨てる行為の原因が反抗期ではないかもしれないと感じた場合には、第三者を間に入れながらじっくりと話をするのがいいかもしれません。