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JR渋谷駅に「新南改札」誕生 線路を挟む東西2棟の高層ビルをつなぎ地域の回遊性高める(東京都渋谷区)【コラム】

鉄道チャンネル

渋谷駅新南改札(改札内)から通路方向をのぞむ。東西方向の自由通路はまだ工事中です(筆者撮影)

駅改良プロジェクトが進むJR渋谷駅が、また一つ進化を遂げました。駅の一番恵比寿寄り(南側)に新しい駅舎が誕生。全面開業予定は2年後の2026年度ですが、新しい改札口「新南改札」が2024年7月21日に先行開業しています。新改札は、JRの線路を挟んだ2棟の高層ビルをつなぐ通路に面し、渋谷エリアの回遊性を向上させます。

2棟の高層ビルでは、山手線西側(外側)の「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」に7月25日、クリエーターの活動拠点などの文化・商業ゾーンが開業。「100年に一度の大規模再開発」が進行中の渋谷に、新しい魅力を付け加えます。

JR新改札やサクラステージの記者発表会/内覧会は7月18日に開催。新改札は、JR東日本首都圏本部が説明に当たりました。本コラム前半は明治の渋谷駅開業時にさかのぼる新南改札の歴史や機能を概観。後半はエリア再開発に当たる東急グループの発表会から、将来の渋谷を展望しましょう。

開業時の渋谷駅だった新南口

JR渋谷駅の歩みは、2024年6月の土木学会賞コラムで紹介させていただきました。ポイントを要約します。

初代渋谷駅は1885年、旧日本鉄道が現在地南側に開業、1920年、現在地に移転しました。この時、初代駅は貨物駅に。戦後まで続いた貨物扱いは1980年に終了。1996年に埼京線が新宿から恵比寿に延伸された際、埼京線ホームは貨物駅跡地に設けられました。

JR東日本は、埼京線ホーム上層に渋谷駅新南口を開設しましたが、新南口に上がれるのは埼京線ホームだけ。山手線ホームから新南口を利用するには、連絡通路経由で5分程度の移動が必要で、駅の利便性は必ずしも良好といえませんでした。

設計は土木学会賞の東京建設PMO

JR東日本はこうした状況を渋谷駅改良のテーマととらえ、再開発に連動する形で南側に新駅舎を建設することを決定。新駅舎は、新南口の北側(原宿寄り)約200メートル、2020年6月に着工しました。

設計はJR東日本東京建設プロジェクトマネジメントオフィス(東京建設PMO)と、グループのJR東日本建築設計。東京建設PMOは、今年の土木学会賞で2件の技術賞を受賞しています。

新駅舎が建設地されるのは、渋谷駅下部を横切る国道246号線の南側。東側を渋谷ストリーム、西側を渋谷サクラステージという2棟の高層ビルに挟まれます。

駅舎はストリームとサクラステージをつなぐ通路に面し、駅や線路を挟んだ東西方向の連続性や回遊性を高めます。

線路上の駅舎は地上6階建てで、床面積約5300平方メートル。1階が駐車場とバックヤード施設など、2階が山手線・埼京線ホーム・線路、3階が今回開業した新南改札と店舗(改札内、改札外各2店舗。店舗は今後開業します)、4~6階がオフィス(運営はグループのJR東日本ビルディング)というフロア構成です。

新南改札は、自動改札7通路と有人改札1通路、多機能券売機3機、指定席券売機1機、精算機2機(改札内)のスペックです。

コンパクトサイズのコンコースにはエスカレーター、エレベーター(当面は埼京線ホームのみ)、トイレ、店舗などが配置されます(筆者撮影)

新南改札から山手線ホームに下りられる

従来の新南口は、埼京線ホームだけに下りられる構造でしたが、新南改札は山手線、埼京線双方のホームに下りられます。

3階コンコースと2階ホームは、山手線、埼京線ともエスカレーター2機とエレベーター1機、階段でつながります。このうち山手線エレベーターと階段は工事中のため、当面使用できません。

先述のように駅舎全体の完成は2026年度予定で、店舗やオフィスのオープンはもう少し先になりそう。最近のJR東日本の駅らしく機能的にデザインされ、改札を入った乗客は直感的に目的ホームに到着できます。

渋谷駅を5棟の高層ビルが囲む

渋谷駅を囲む高層ビル群。JR線と国道246号線の十字形の四方にそれぞれビルが建設されました(資料:東急不動産)

後段は、渋谷駅を取り囲む5棟のビルを整理してご案内します。もっとも早く駅東側に誕生したのが、2012年4月開業の「渋谷ヒカリエ」。地上34階、地下4階で、館内はショッピング、オフィス、劇場など。主な事業者に東急と東京メトロが名を連ねます。

続く2棟目は2018年9月、駅南東側(246号線南側)に完成した「渋谷ストリーム」。地上35階、地下4階の複合施設で、中心事業者は東急です。

2019年11月には2棟のビルが開業します。駅南東側、渋谷ストリームとは246号線を挟んだ反対側の「渋谷スクランブルスクエア第1期(東棟)」は、東急、JR東日本、東京メトロの鉄道3社の共同事業。地上47階、地下7階で、館内はハイグレードオフィスなど。最上部の展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」からは、東京が一望できます。

同月開業の「渋谷フクラス」。駅西側の東急プラザ渋谷の跡地に地域の再開発組合が建設した再開発ビルで、地上18階、地下4階。館内には、空港リムジンバスが発着するバスターミナルも開設されました。

そして2023年11月に駅南西側に竣工したのが。「渋谷サクラステージ」です。再開発組合方式で、東急不動産が全体をまとめました。地上39階(一部17階)、地下4階と地上30階、地下1階の2棟構造。オフィス、店舗のほか一部住宅やサービスアパートメントも入ります。

渋谷サクラステージ上層階からJR渋谷駅を見おろす。右側は2019年11月に竣工した「渋谷スクランブルスクエア第1期(東棟)」で、今後予定される西棟の建設に向けた準備工事が始まっています(筆者撮影)

169席のシェアオフィスやゲームクリエイターの創作拠点も

2024年7月、サクラステージの商業エリアに誕生したのは37店舗・施設。先行開業12店舗、後続3店舗をあわせ、全体で52店舗のラインナップです。一般店舗と趣向を変えた2施設をご紹介します。

一つ目の「サクヨン」。サクラステージ4階からのネーミングで、160席のシェアラウンジと次世代アーティストの交流スペースなどで構成します。

二つ目は、同じ4階の「404 Not Found(404ノットファウンド)」。パソコンやスマホ検索した方ならおなじみ、「見付かりません」を表すPC用語で、ゲームクリエイターの活動拠点がその正体。クリエイターの創作意欲を刺激します。

渋谷サクラステージに誕生したシェアラウンジ。このほかスタートアップ(起業家)支援施設、音楽イベントスペースなど多彩な都市機能施設がお目見えしました(写真:渋谷サクラステージオフィシャル)

「人の流れが増えている」(星野東急不動産社長)

記者発表会では、東急不動産の星野浩明社長が、「2023年11月のサクラステージ竣工以降、ビル周辺の桜丘エリアの人の流れは5割近く増えている」と成果を披露。

今後のJR渋谷駅関係の再開発では、2年後の新駅舎全面開業に続き、渋谷スクランブルスクエアの第2期に当たる西棟をはじめ話題が目白押しです。

記事:上里夏生

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