「冬本番の寒さ対策を」北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年12月3日更新
北海道のあす5日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
あすにかけても雪に注意!
きょう4日(木)は、札幌ツルツル路面でしたね。
札幌だけでなく、昨夜から全道的に雪が積もって、危険な路面状況になっています。
あす5日(金)にかけても雪が降ります。あす午後6時までの24時間に、赤や紫のエリア、上川の幌加内町や上川町、空知の沼田町や美唄など、道北や空知で30センチ前後です。車には除雪用のスコップなどを積んでおきましょう。
札幌は5センチ前後で、少し積もる程度ですが、ツルツル路面が続くでしょう。
時間にゆとりを持って行動しましょう。
5日(金)の天気と気温
帯広では日中は晴れましたが、気温が低いため昨夜からの雪がとけずに残っています。路面凍結に注意して下さい。
あす5日(金)の天気と気温です。
日本海側を中心に雪が降り、石狩市ではあす夜まで猛吹雪に警戒が必要です。
あす朝も冷えて、北見はこの冬最も低い‐10度の予想です。日中はきょう4日(木)より少し高く、広くプラスの気温でしょう。
ツリーに雪と、冬らしい光景ですが、足元に気を付けましょう。歩幅は小さく歩きましょう。
あす5日(金)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌はきょう4日(木)より雪が降りやすく、倶知安はさらに20センチくらいの雪が降りそうです。江差は時折ふぶいて、函館や室蘭は晴れたり雪が降ったり変わりやすいでしょう。
道北・空知です。
朝晩を中心に雪が強まり、美唄周辺で警報級の大雪となる可能性があります。交通情報も確認して下さい。強い雪やふぶきで見通しが悪くこともありそうです。
道東・オホーツク海側です。
枝幸で雪が降る他は、広く晴れますが、朝は内陸で‐10度くらいと冷え込みます。風が強く空気もカラッとするため、火の取り扱いに注意して下さい。
あす5日(金)も強い寒気が居座りますが、土日は気温が上がりそうです。
5日(金)からの週間天気予報
旭川です。路面は圧雪状態。バス停が映ってますが、バスの乗り降りや、横断歩道の白線、建物の出入り口付近は滑りやすいので気を付けましょう。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
土曜も風は強いですが、雪は弱まり、寒さも緩むでしょう。日曜の札幌は9度まで上がり、雨が降ります。積雪の多い地域では、土日は落雪や泥はねに注意して下さい。
太平洋側です。
土曜の午後から日曜にかけて、西部を中心に雨が降ります。土日は寒さが緩み、10度くらいまで気温が上がりますが、来週は寒さが戻って雪の降る日もあるでしょう。
5日(金)の札幌の朝昼晩の天気
あす5日(金)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
あすは雪が降りやすくなりそうですね。降ったりやんだりして、時折風も強まります。あす5日(金)もツルツル路面に注意して、冬本番の寒さ対策をしてください。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※4日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU