Yahoo! JAPAN

美味で知られる『アカザエビ』 実はエビではなくザリガニだった?

TSURINEWS

アカザエビ(提供:PhotoAC)

我が国では「ザリガニ」と聞くと川や池にいるものを推測しますが、実は海に生息するものも存在します。そしてその中には、高級魚介類として珍重されているものもあります。

海の手長エビ『アカザエビ』

突然ですが「手長エビ」と聞くとどんな生き物を連想されるでしょうか。おそらく少なからぬ人が「川や湖にいる、ハサミの長いエビ」と答えるのではないかと思います。

しかし料理人、とくにフレンチやイタリアンのシェフの多くは、きっとそうは考えないでしょう。彼らが連想するのは朱色の鎧のような殻に覆われた、厳つくて長いハサミを持った海産のエビのはずです。

アカザエビ(提供:PhotoAC)

彼らが「ラングスティーヌ」あるいは「スカンピ」と呼ぶそのエビは、アカザエビという名前の深海性の甲殻類。ソテーや茹でてソースを絡める料理で提供され、西欧では欠かせない高級食材です。深海生物の漁が盛んな我が国ではまとまった水揚げがあり、国内で消費されるのみならず本場フランスやイタリアにも輸出されています。

実は「ザリカニ」?

さてこのアカザエビ、先程より「手長エビ」と書いていますが、厳密に言うとこの甲殻類は手長「エビ」ではありません。というのも、我が国で一般的にエビと呼ばれる生物は十脚目イセエビ下目ないしはコエビ下目、根鰓亜目に含まれているのに対し、このアカザエビは「ザリガニ下目」に含まれるからです。

アカザエビのグリル(提供:PhotoAC)

ザリガニ下目に含まれる生き物にはアメリカザリガニのほかウチダザリガニ、そしてロブスターとして知られるアメリカウミザリガニなどが含まれます。いずれも一般的にザリガニと呼ばれている者たちです。

このことからも分かる通り、アカザエビは分類学上は「ザリガニの仲間」なのです。

そもそもザリガニとは……?

といっても、一般的にザリガニの特徴といえば「カニのように大きなハサミ」であり、アカザエビのそれがカニの様かというと疑問に思う人も多いかもしれません。感覚としてはやはり「手長エビ」と呼ぶのがしっくり来ます。

エビ?ザリガニ?(提供:PhotoAC)

そもそもの話をしてしまうと、「ザリガニ」はザリガニ下目に含まれるものの総称であり定義としてははっきりしていますが、「エビ」は前記の通りいくつかの下目に含まれる生物の総称であり、定義としてはっきりしているとは言い難いです。

したがって「アカザエビはザリガニだからエビではない」というのは非常に恣意的な考え方でもあり、独りよがりな認識と言えるかもしれません。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース