Yahoo! JAPAN

【平塚市】平塚学園・小沼さんが全国書道コンクール最優秀大賞 国立新美術館に展示

タウンニュース

作品を手に笑顔の小沼さん

「第75回全国書道コンクール」(全日本書芸文化院主催)の結果が10月31日に発表され、平塚学園高校1年の小沼(おぬま)心優(みゆ)さん(中井町在住)が、毛筆の部で最優秀大賞に選ばれた。小沼さんは「まさかこんなに大きな賞をいただけるとは思わなかった。うれしい」と笑顔で喜びを話す。

小沼さんは同コンクールの毛筆の部に出品。優れた筆跡を持つ古典を手本にし書写する「臨書」で、王羲之の『蘭亭序』の中から「少長咸集」の4文字を抜き出して書した。小沼さんは「字を見たときに書きやすそうだなと思った。筆の動きが面白そうだったので、この部分を選びました」と話す。

平塚学園高校の書道部に所属し、週2回の部活動に励んでいる小沼さん。今回の作品は、部活動の時間に9月から20枚ほど練習し、納得のいく作品に仕上げることができたという。「審査では、筆の使い方を見られることが多いので、線のきれいさや、形に気を付けて書くことを意識しました」と振り返る。

師に恩返しを

小沼さんは6歳のころから地元・中井町にある書道教室に通い、腕を磨いてきた。今回の受賞を受け、「書道の先生にも恩返しができたと思う」と笑顔で話す。

また小学校5・6年時に担任だった教諭から、筆をプレゼントしてもらったことがあるといい、「私に期待を込めてくれたのだと思う。もったいなくて使うことができないのですが、お守りにしています」と話す。

小沼さんは今後の目標について、「将来は書道アートの職に就いて、世界中に広めることができたら。今まで支えてくれた先生や家族に恩返しができるよう、これからも賞を取れるような作品を書いていきたい」と意気込んだ。

同コンクールには、一字書の部1464点、毛筆の部5263点、硬筆の部1574点など合わせて8696点の応募があった。

小沼さんの作品は、12月11日(木)〜22日(月)まで国立新美術館で開催される「公募第54回全書芸展」の会場内に展示される。午前10時〜午後6時。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】「クリムト・アライブ 大阪展」に藤井フミヤさん来場 クリムトの魅力を語る

    OSAKA STYLE
  2. 【絶望】なか卯の「サーモンいくら丼」が今年もウマい!……とハシャいでいたら6年前の価格と違い過ぎて泣いた

    ロケットニュース24
  3. KAWAII LAB.から新グループ「MORE STAR」誕生!デビュー曲「もっと、キラッと」をリリース

    WWSチャンネル
  4. <義実家は託児所!?>義兄夫婦が毎週末子どもを預けている。仕事でもないのに依存しすぎじゃない?

    ママスタセレクト
  5. 【2025年12月】いい女度増し増しのやつ。最新くすみベージュネイル

    4MEEE
  6. 【食べ放題ニュース】この内容で“最安2千円台”は神!「コスパよすぎホテルビュッフェ」を発見したよ~!!

    ウレぴあ総研
  7. 「めっちゃ可愛いですよ」「スタイルマジで良すぎ!」前田亜美、ウエストキュッとメリハリボディで魅せる衣装姿を公開!

    WWSチャンネル
  8. なんばマルイで“大阪のうまいもん”マーケット!能勢町・岬町の名物も登場

    PrettyOnline
  9. Nujabesをめぐる音楽イベント『flows』2025年の最終ラインナップが決定 Abiuとw.a.uの出演が明らかに

    SPICE
  10. mynamies主催、中澤慎吾を追悼するイベント『アメと無知 -Love you, Shingo- vol.18』開催、活動休止バンド3組が復活

    SPICE