完成間近!9月オープン予定の垂水駅前『垂水新図書館』は屋上でも本が読めるらしい 神戸市
今年開館予定となっている『新垂水図書館』(神戸市垂水区)。先日電車に乗っていると、以前より建物の全貌が明らかになっていました!
これまではシートに包まれていましたが、今はどこから見ても立派な建物を見られるようになっています。
新図書館が建てられているのは、今まで図書館のあった『レバンテ垂水』のお隣。もともとは駐車場として使用されていた場所でした。
広く大きく、存在感が抜群!周りを歩いてみると階段や大きな窓がすでに出来上がっており、下からでも確認できました。
工事現場には、新図書館に関する様々な情報も。書かれた情報によりますと、本の数は12万冊で広さはこれまでの約3倍!天井が高くかなり開放的な空間になるうえに、屋上には本が読めるスペースも設けられるそうです。
さらに釣りや魚などの本が充実するといった情報も。なんとも垂水らしいラインナップで、これはワクワクが広がりますね♪
当初は7月予定となっていた図書館のオープン時期ですが、神戸市のホームページを見ると9月中の予定となっていました。9月というと例年まだまだ暑さが厳しい時期。早くオープンしてほしいな~!と期待が高まった記者なのでした♡
場所
新垂水図書館
(神戸市垂水区日向1丁目4 垂水駅前東広場 東側臨時駐車場部分)