Yahoo! JAPAN

DXセレクション 県内唯一の優良事例に Jマテ.カッパープロダクツ

上越妙高タウン情報

デジタル技術を活用した業務の効率化などに取り組んだとして、上越市大潟区の「Jマテ.カッパープロダクツ」が経済産業省の「DXセレクション」の優良事例に県内で唯一選ばれました。 5日(水)に山本耕治社長などが上越市役所を訪れ中川市長に報告しました。

「Jマテ.カッパープロダクツ」は、銅の加工などを手掛けています。今後、人口減少に伴う人材不足の解消や働き方改革を進めるため、2年前からデジタル技術を活用した業務の効率化に取り組んでいます。

これは、製造した部品の大きさを測って記録する機械です。作業はこれまで従業員が目で確認し、手書きで記録していました。

またパソコンの単純な事務作業を自動化するソフト「RPA」を取り入れました。部品の出荷先に必要な書類などが自動で送られます。これにより従業員の業務が年間で3800時間短縮されました。その結果、残業が減ったほか、人でなければできない分析などの業務に時間を割けるようになりました。

またデジタル技術を活用したシステムの開発にも取り組んでいます。そのひとつが製造した部品の品質を自動で検査する装置です。開発には長岡工業高等専門学校が協力しています。

またデジタル技術の活用や効果などを知ってもらおうと、地元の企業を対象にしたセミナーなどを第四北越銀行と一緒に開き、デジタル技術の普及に努めています。 

こうした取り組みが評価され、経済産業省が全国の中堅・中小企業を対象にした「DXセレクション」の優良事例に選ばれました。選ばれたのは今年度、製造業や運送業など32社でJマテ.カッパープロダクツは県内で唯一、上越市内では初めてです。

6日は、山本耕治社長や第四北越銀行の職員が上越市役所を訪れ、中川市長に「DXセレクション」に選ばれたことを報告しました。

山本耕治社長
「優良事例に選ばれ、光栄に思う。ロボットができることは任せて、人間にしかできない分析など、新たな業務の取り組みができた。『上越のDXはJマテに聞け』と言われるくらいの会社になりたい」

中川市長
「市内でも各企業でDX改革を進めていかなければならない。ひとつの先進事例として、皆さんにも働きかけをしてもらえたら」

Jマテ.カッパープロダクツでは今後、企業からの見学の受け入れやセミナーを開くことにしています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 長野スノーリゾートでテクノの祭典ENCHANT WINTER MUSIC GATHERING Presented by MUSIC CIRCUS開催

    FLOOR
  2. 【ちいかわ新刊】特装版の特典が今回もゴージャス!ちいかわたちと“特別な宝物”が作れちゃうよ♪

    ウレぴあ総研
  3. 【離婚まで100日のプリン】ぼうぜん…「夫の本性」が見えた日【プロローグその2】

    ウレぴあ総研
  4. <自粛でよかったのに>園ママ飲み会がついに復活!嫌だけど、参加しなきゃダメですか?

    ママスタセレクト
  5. 「買ったばかりの服」洗わずに着るのNG!洗濯が必要な“3つの理由”「独特な臭いの正体とは…」

    saita
  6. ジッパーつき「ふりかけ袋」の賢い開け方。「目からウロコ!」「次からは絶対この開け方にする!」

    saita
  7. 【動画】あべのハルカス近鉄本店で「ハルカス学園祭」 関西の大学・専修学校が集結

    OSAKA STYLE
  8. 【熊本市南区】十禅寺にある「くまもと食遊楽園」内に活魚廻転寿し水天が2025年3月オープン予定!

    肥後ジャーナル
  9. 櫻坂46・藤吉夏鈴&守屋麗奈が白黒衣装で『FLASH』表紙と巻頭を飾る!

    WWSチャンネル
  10. 板宿駅近くのラーメン店『麺と飯 一龍』が閉店してる。人気のまかないをメニュー化した「オムライス」など人気

    神戸ジャーナル