犬を今よりもっと『幸せにする方法』5選 愛犬をハッピーな気持ちにさせる為に飼い主ができることとは?
愛犬にはできる限り幸せな気持ちで過ごしてほしい!
飼い主さんの多くは、愛犬にたくさん幸せを感じてほしいと考えていることでしょう。今でも幸せに暮らせるように配慮している方が多いと思いますが、より幸せになってもらうためには何をすべきなのか気になりませんか。
犬にとっての幸せは、飼い主や家族と安心して一緒に過ごせることはもちろん、美味しいものを食べることや犬としての欲求を満たせて楽しいと思うこと、ストレスを感じないことという条件があります。
犬と人間の違いについて理解し、どのような接し方や生活環境が犬たちにとって幸福なのか考えてみましょう。
犬を今よりもっと『幸せにする方法』5選
愛犬に今よりもっと幸せになってもらうためには、飼い主に何ができるのでしょうか。
1.愛犬の性格や嗜好を把握する
犬のことを理解することも大切ですが、愛犬の性格や嗜好を把握することも幸せにするためのヒントにつながります。
犬と言ってもその子の性格や好き嫌い、苦手なこと、得意なこと、犬種による性質の違いなどさまざまです。愛犬の普段の行動や反応を観察し、どのようなことが好きで何か苦手なのかを把握し、その情報を生活に活かしましょう。
2.安心して生活できる環境を整える
犬が幸せになるためには、生活する環境を犬好みに整えることも重要です。意外とこの点を忘れがちな人も多く、ストレスフルな生活環境では愛情をたくさん注いでも常に不安を抱えている状態になってしまいます。
外からの音が聞こえないよう配慮したり、ひとり静かに休める場所を用意したり、室温を犬が快適に過ごせる温度に調節したりと、犬目線に立って部屋の環境を改善してみましょう。
3.些細な出来事にも褒めることを意識する
犬は「できた!」「喜んでもらえた!」と実感すること、幸福度が上がり自己肯定感も高まると言われています。そのためには、飼い主や家族が些細なことでも「すごいね!」「いい子だね」と褒めてあげることが大切です。
例えば、基本的な簡単なコマンド指示に従えたら褒める、お留守番でいい子に待てたら褒める、ご飯を出したタイミングできちんと完食できたら褒める…など、ほんの些細なことでも良いのです。
特別なことができた時にはご褒美におやつを与えることで、より達成感を得られるようになるでしょう。
4.犬としての欲求を満たせる遊びを取り入れる
普段、どのような遊びを愛犬と楽しんでいますか。より幸せになってもらうためには、犬としての欲求を満たせる要素を取り入れるなど、もう一工夫してみることをおすすめします。
犬の欲求を刺激する遊びとは、嗅覚を使ったり狩猟本能を刺激したりする遊びです。代表的な遊びには、嗅覚を使ったおやつ当てゲームやレトリーブ遊び、ひっぱり合いっこなどがあります。
他にも散歩中に満足するまで匂いを嗅がせてあげたり、簡易的なアジリティ遊びを室内で取り入れてみるなど、欲求を満たしながら愛犬の好みに合わせた遊びを取り入れてあげましょう。
5.時には非日常的な体験で楽しみを与える
愛犬が安心して過ごせる家の中やいつもの散歩ルートも良いですが、たまには非日常的な体験で新しい刺激を与えることも幸福度につながります。
例えば、ドッグランや海辺などに連れて行ったり、犬が入店できるカフェに一緒に行き、犬専用メニューを食べさせてあげるといった体験は特別です。
ただし愛犬が臆病な犬の場合は、新しい場所にストレスを感じることもあるでしょう。その場合は無理せず、いつもの散歩ルートを少し変えるなど愛犬に合わせて対応してください。
まとめ
犬に幸せになってもらうために…という考えに結論はなかなか出ません。しかし、犬に関する知識や愛犬の性格や嗜好を把握することで、日常にどのような要素を取り入れると幸せを感じてもらえるのかヒントを得ることができるでしょう。