東京の名店が札幌に移転!梅沢富美男も愛した究極の“担々麺”に感動…濃厚だけどサラッと絶品
東京・世田谷区の自由が丘で有名人も訪れる人気店を営んでいた店主が3年前、札幌にラーメン店をオープンしました。本格中華料理人が作る担々麺が評判のお店を訪ねました。
「麺屋 弘」は東京・赤坂四川飯店で修行した津島弘樹さんが営むお店。俳優の梅沢富美男さんも通っていたという東京で人気だった四川料理の名店を閉め、3年前に札幌に移転オープンしました。
真骨頂の担々麺が評判となっています。
人気No1の「担々麺(1000円)」はゴマの香ばしい香りが最高。
ゴマペーストの風味が濃厚だけどさらっとしていて、最後にピリッとくる感じ。
香辛料はそれほど強くありません。
とにかくゴマにこだわっていて、いろいろなゴマを食べ比べ担々麺に合うものを選んだんですって。
ご主人の自信作「鶏塩そば(970円)」は、透き通ったスープが美しい!
あっさり上品なスープですが、うま味が何層にもなって奥深い味です。
担々麺はそうめんのように細い麺でしたが、こちらは中細麺。加水率が低い中細麺はスープに絡みやすいんですって。
ただ伸びやすいので、早めに食べるのがオススメ。
スープはすごくシンプル。
塩だれは余計なものは入れず、昆布や塩などで作ります。鶏油を加え昆布のうま味を生かした繊細なスープに仕上げています。
「日本で一番おいしい担々麺を作りたい」と日々、担々麺を追求しているそうです。
麺屋 弘
住所:札幌市南区石山1条8丁目4-1
みんテレ8月7日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)